SSブログ

2014年12月下旬の利根運河 [探鳥]

12月の日曜、午後からの忘年会の前に出掛けたのは利根運河。
穏やかに晴れ気温も上がったこの日は、鳥達のご機嫌も良かったのか
多くの出会いがありました。

まずは水浴びをして、いつもと違う風情のヒドリガモ。

20141225a.JPG

カイツブリの姿もすぐ傍にありました。
でも、この後目が合うと、すぐに潜ってしましました。

20141225b.JPG

アオジ。

20141225c.JPG

ジョウビタキの雄がふと現れ何故かどんどん傍に寄ってきました。

20141225d.JPG

まるでカメラに向かってポーズをとっているような・・・。

20141225e.JPG

ホオジロも、この時期ならではの姿を見せてくれました。
こちらは雄。

20141225f.JPG

すこし奥には雌の姿もありました。カップルでしょうか・・・。

20141225g.JPG

青空にその眩い黄色が映えるアオジ。

20141225h.JPG

こちらは↓オオカワラヒワの雌でしょうか。

20141225i.JPG

20141225j.JPG

アオジの雄。この日のアオジはとにかく愛想が良かったです。

20141225k.JPG

ツグミも地上で見かける事が増えてきました。

20141225l.JPG

いつもの公園で雌のジョウビタキ。

20141225m.JPG

耕地ではオオジュリンの姿。

20141225n.JPG

此方↓は、左側はホオジロ雌、真ん中と右側はオオジュリンかと・・・

20141225o.JPG

タヒバリかなぁと撮った一枚。家に帰ってよく見ると、これは
ホオアカでしょうか・・・。

20141225p.JPG

こちらは、一羽でぽつねんと田園に佇んでいたホオアカ。

20141225q.JPG

この耕地では昨年もホオアカを観察しています。

20141225r.JPG

メジロ。真ん中に薄い緑の線があるので雄でしょうか。

20141225s.JPG

アカハラもその姿を見せてくれました。

20141225t.JPG

午前中2時間半程度の鳥見でしたが、なかなか満足なひと時でした。
やはり冬場で風がなく、暖かく晴れた日は鳥の出が良いですね。

・撮影日:12月21日
【撮影した野鳥】
・ヒドリガモ・・・Eurasian Wigeon
・カイツブリ・・・Little grebe
・アオジ・・・Black-faced Bunting
・ジョウビタキ・・・Daurian Redstart
・ホオジロ・・・Meadow Bunting
・オオカワラヒワ・・・Grey-capped Greenfinch
・ツグミ・・・Dusky thrush
・オオジュリン・・・Reed bunting
・ホオアカ・・・Chestnut-eared bunting
・メジロ・・・Japanese White-eye
・アカハラ・・・Brown-headed thrush
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

Mitch

利根運河、結構賑やかでしたね^^
忘年会もあるので、ゆっくり写真を撮りたいが時間も気になる、贅沢な悩みでしたね。
by Mitch (2014-12-26 18:43) 

yamagara22

ホオアカが撮れるなんていいですね。
by yamagara22 (2014-12-26 19:04) 

まっちゃん

鳥の密度が濃いんでしょうかね。
こちらでは最近は2時間半では何も見れないと言った感じです。

by まっちゃん (2014-12-26 19:44) 

kinda

いっぱいだ〜。鳥を見つける能力が凄いんだろうと、いつも感心しております。
by kinda (2014-12-26 21:53) 

ramblin

 カワラヒワとオオカワラヒワとの識別ポイント
は上面三列風切の白色部の大きさだと言われ
ます。画像9,10の個体は上面が観られません
のでこの点の確認は出来ませんがこの堂々
とした体躯はオオカワラヒワで間違い無いと思
います。実際の大きさもそうですが見た目のス
ケール感が違います。勿論雌です。
 結構、見た目って大事です(人間も?)。
by ramblin (2014-12-26 22:25) 

ろろすけ

探鳥の時間も有効的に使われていいですね♪
私はこちらで今年もたくさんも鳥達に出会えました。
ちょっと早いのですが、
今年もありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
今日午後から冬眠に入ります(笑)
by ろろすけ (2014-12-27 08:40) 

queso

Mitch様、
利根運河、この日は風がなかったせいかなかなかの収獲でした。
仰る通り、忘年会の準備もしないと、でもまだ鳥見もしたいと
時間と闘っていました。^^;
by queso (2014-12-27 14:20) 

queso

yamagara様、
この耕地では昨年もホオアカを観察出来ました。一羽でぽつんと
居る事が多いようです。その雰囲気からしてオオジュリンとは
異なる気がします。
by queso (2014-12-27 14:21) 

queso

まっちゃん様、
この日は風がなかったという事も鳥達が出やすかったのかもしれません。
後日同じ場所に出掛けた際は強風で全く鳥に出会えずでした・・・。
家を出るときは風がなくても、現地に着くと吹いている事もありますし
そんな時は身も心も寒くなりますね。
by queso (2014-12-27 14:23) 

queso

kinda様、
有難うございます。この日は天候にも恵まれました。
もしかすると、私は身長が低いので鳥達に怖がられないのでしょうか・・・?
by queso (2014-12-27 14:25) 

queso

ramblin様、
仰る通り、この個体は此方をずっと向いていたので識別ポイントを
確認することは出来なかったのですが、かなり堂々としていましたし
カワラヒワより大きいなとまず思いました。
通常、カワラヒワなら正面からカメラを構えた時点で、あの華奢な
声をあげて逃げて行ってしまいますが、こちらは全く動じずでした。
周りに雄も数羽居ましたが、何故かこの雌の個体が一番堂々として
おりました。
by queso (2014-12-27 14:27) 

queso

ろろ様、
今年のブログ納めをされたのですね。
私はまだまだ、だらだら続きそうです・・・^^;。
本年も色々お世話になり有難うございました。
来年こそ、再会致しましょうね。
年末から年始にかけて再び寒波が予想されていますので
どうぞ風邪をひかないようご自愛ください。
2015年も宜しくお願い致します。
by queso (2014-12-27 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0