SSブログ

2013年12月下旬 皇居東御苑のビンズイ [探鳥]

雨天・荒天が珍しく続いた東京も、三連休初日は久々に陽の光を満喫できる
天候となりました。

という事で、出掛けたのは皇居東御苑。この日は昼に友人との会食を控えて
いたので、【近場&短時間の探鳥】という事で此処を選んだ。

師走も下旬、空気も冷たい東京・大手町。
先日のニュースでも海外からの観光客が過去最高に・・・と報道していたけれど
確かに・・・と頷く程東御苑も、年末とあっても多くの外国人観光客で賑わっていた。

あまり賑わうと鳥達は・・・という私の勝手な心配も他所に、今年もこの鳥と此処で
会うことが出来ました。

はじめは黒い影で、雀かな・・・?と思ったものの・・・

20131221a.JPG

正面から見るとますます「?」だけれど・・・
これは間違いなくビンズイ。

20131221b.JPG

前回も、此処で会えた時は皇居にビンズイが居るんだなぁ・・・とビックリしたが
こうして続けて会えるのはとても嬉しいこと。

20131221c.JPG

この独特なお腹の模様、オリーブ色のシックな羽・・・。どれも美しい。

20131221d.JPG

20131221e.JPG

見ていて飽きない・・・。

20131221f.JPG

そして、パソコンに落として初めて気づいたこの表情↓。

20131221g.JPG

思わず、「・・おおっ」とパソコンに齧りついてしまいました・・・。

20131221h.JPG

最後は帰りがけに同じ場所を通り、アレレ・・・?と見つけた一羽。

20131221i.JPG

ビンズイフェチになりそうなくらい、この鳥を可愛いと思った一日でした。
因みに今日は、他の鳥との出会いも沢山ありましたが続きはまた次回・・・。

撮影日:12月21日

【撮影した野鳥】
・ビンズイ・・・Olive-backed Pipit
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

まっちゃん

皇居にはビンズイが居るんですね。
MFではちらっと見かけた人が居ますが、長い間居る事は無い様です。

by まっちゃん (2013-12-22 08:53) 

yamagara22

皇居でビンズイが見られるんですね。
by yamagara22 (2013-12-22 15:38) 

ramblin

ビンズイはタヒバリより気品を
感じます。
by ramblin (2013-12-22 17:23) 

queso

yamagara様、
ビンズイ、東御苑で見ることが出来ます。
ぜひお時間がある時にでもお出かけください。閉園日もチェックして
くださいね。
by queso (2013-12-24 15:17) 

queso

まっちゃん様、
皇居のビンズイは二年続けて見ています。
多分、ここで越冬しているのでしょう、冬の間は行けば会える確率が
高い鳥です。
by queso (2013-12-24 15:17) 

queso

ramblin様、
ビンズイは、このお腹の模様が何ともシックというかスタイリッシュな
感じがしますよね。視線もなんとなくこちらをドキリとさせるような・・。
by queso (2013-12-24 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0