SSブログ

2013年11月下旬の手賀沼でようやくツグミと出会う [探鳥]

先週の水曜に手賀沼で、ようやく今季初のツグミを見ることが出来ました。

20131201a.JPG

とは言え、その後出掛けた水元公園、荒川、八柱、利根運河では観察
出来ていないので、まだその数は少ない模様・・・。

この日の手賀沼では、前回同様にこの時期見られるいつもの仲間達が
登場。

オナガガモの雌。ちょっと視線が小悪魔的?

20131201b.JPG

カンムリカイツブリ。人を見ると、すぐに離れてしまう。

20131201c.JPG

ホオジロ。

20131201i.JPG

百舌。

20131201j.JPG

そして、同じく今季初めて見たのがオオジュリン。

20131201d.JPG

ちょっと身を低くする姿勢が可愛らしい。

20131201e.JPG

「何か御用?」といったポーズ。

20131201f.JPG

スレンダーな肢体が美しい!

20131201g.JPG

でも、顎は結構しっかりしていそう・・・。

20131201h.JPG

今日から師走。これから更に沢山の冬鳥が見られるのが愉しみ(^^)。

【撮影した野鳥】
・ツグミ・・・Dusky thrush
・オナガガモ・・・Northen Pintail
・カンムリカイツブリ・・・Great Crested Grebe
・ホオジロ・・・Meadow Bunting
・百舌・・・Bull-headed shrike
・オオジュリン・・・Reed Bunting
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

Mitch

10日ほど前、息子が住んでいる志木市でツグミを見ましたが、写真は撮れませんでした^^;
by Mitch (2013-12-01 17:16) 

ゆうゆう

そういえば今年はツグミを見ません。
当たり年はうるさいくらいでヒヨドリと同じくらい無視する鳥なのに・・。
水鳥、名前をなかなか覚えられないなあ。
quesoさんのブログで勉強させてもらっているような状態です。(-"-)

by ゆうゆう (2013-12-01 22:30) 

まっちゃん

ホオジロが奇麗ですね。
ホオジロもなかなかじっくり撮影させてくれないですが、餌の少なくなるこれからは人前に出て来る時間が増えそうですね。
by まっちゃん (2013-12-02 07:42) 

sana

ホントに充実の鳥見生活ですね~。
オオジュリンという鳥、体の模様がかっこいいですね。^-^
やはり福岡でも探鳥されたんですね。^^
(往復ともバードストライクで飛行機遅延とは!ショッキングです。
普通に大空を飛んでいるのに飛行機と衝突して命を落とす鳥の事を想うと胸が痛いです。エンジンの気流に吸い込まれてしまうとも聞きましたけど、空を飛ぶ人間にとっても大変危険な事ですし、なにか対策はないものかしらね。)
カメラさえ携えれば、日本中どこへ行っても、何らかの野鳥を
撮影することができるんですよね。(カラスを含め)
観察するだけだったら、カメラが無くたっていい訳ですし。
良いご趣味だわ~。(お写真は趣味の域を超えて素晴らしい!)
これから冬鳥の探鳥にもますます気合がはいりそうですが、
暖かくしておでかけください。
年末に風邪などひかれませんよーに。
by sana (2013-12-02 10:25) 

ramblin

オオジュリンは葦原の中で目まぐるしく採餌
するので撮るのが苦労しますが、みなシッカリ
とピンが来ていてお見事です。
by ramblin (2013-12-02 14:07) 

queso

Mitch様、
私も今日、向島百花園でツグミを見ました(今季二回目)が、
高過ぎて写真は諦めました・・・。
もう12月だというのに、今年は遅れていますね。
by queso (2013-12-02 17:55) 

queso

ゆうゆう様、
仰る通り、ツグミはやってくればあっちにも、こっちにも状態に
すぐなる鳥なのに・・・今年は数が少ないですね。
その代り今年はヒヨドリが元気ですね~。数も多いような・・・?

水鳥は私も苦手でした。特にシギ・チドリは未だに厳しく。
鴨もエクリプスの時は「???」という感じです。
by queso (2013-12-02 17:58) 

queso

まっちゃん様、
ホオジロもまだ、隠れる茂みがあるのか特に雌はなかなか出てきて
くれませんね。
あの声は本当に美しくて惚れ惚れしますね(^^)。
師走になりましたし、紅葉も終盤でこれからがいよいよ探鳥シーズンですね。
by queso (2013-12-02 17:59) 

queso

sana様、
オオジュリン、スレンダーですらっとして美しい鳥ですよね。
福岡は往路復路ともに飛行機がそんな事になってしまいました・・・。
羽田の滑走路自体が閉鎖ということだったのですべての飛行機が
離着陸出来ず・・・。
鳥もとても可哀想な事ですし、飛行機に鳥を近づかせない方法をと
いっても速度からして難しいでしょうし・・・。
本当に、何らかの対策が出てくると良いですね。

確かに、カメラと望遠レンズさえあれば(いや、双眼鏡さえあれば)
鳥の観察は日本全国どこへ行っても出来ますね。
さらに、田畑や湿原のあるところへ出掛けなくとも、どこの都市にも
ある公園に行けば特に冬ならば野鳥に出会い易いのも魅力です。
京都の御所、大阪城公園、皇居東御苑・・・。

でも、レンズはやはり重たく、メインの目的が探鳥ではないときは
いつも悩みます・・・^^;。
by queso (2013-12-02 18:07) 

queso

ramblin様、
オオジュリン、この日は機嫌が良かったのか(?)割と写真を撮り易い
場所に出てきてくれました。
その後日訪れた水元は絶望的でしたし、こういうシチュエーションの方が
珍しいですよね・・・。これはとてもラッキーでした。
by queso (2013-12-02 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0