SSブログ

2013年3月 八重山の旅 ~その9~ [旅]

昼食に八重山そばを食べ、探鳥をしつつ向かったのは島北部の平久保埼。
途中の牧場ではこんな記載が↓。

20130412a.JPG

島北部へと続く山々。

20130412b.JPG

プライベートビーチのよう・・・

20130412c.JPG

そして、石垣島最北端の岬に到着。タイミングよくいい感じに晴れてきた。

20130412g.JPG

20130412e.JPG

それにしても美しい海・・・。

20130412f.JPG

20130412d.JPG

2013041g.JPG

名残惜しくその場を後にして、再び探鳥をしながら石垣港のホテルへ戻ることに。
今宵は八重山の旅最後の夜。まだ食べていない郷土料理を愉しまねば・・・。

ということで一軒の郷土料理の店を予約して出向いた。
まずは泡盛で乾杯。今日は八重泉。(^^)

20130412h.JPG

島もやしチャンプルー。この細いモヤシは独特な食感でしゃきしゃきしてかなり
美味しかった。翌日スーパーで土産として買って東京に戻ると、芽がでるのが
普通のモヤシより早く感じた。道理で「わしたショップ」などでは見かけない訳だ。

20130412i.JPG

こちらは「アダンの天麩羅」。八重山に来たらこのアダンの新芽は食べないとである。

20130412j.JPG

シャキシャキとした歯ごたえがなかなか美味であとをひく。泡盛とも相性グー。
こちらはグルクンの唐揚げ。ちょっと魚の身質がイマイチだったのが残念。

20130412k.JPG

ハタを豆腐と一緒に塩で煮たもの。シンプルな料理なれど、上品な旨味と豆腐が
何とも良い相性。塩煮・・・鮮度の良い魚を手に入れたら作ってみたい一品である。

20130412m.JPG

予約したときにお願いしたガザミ↓。

20130412n.JPG

初めて食べる蟹だが、正直さほど美味しく感じなかったのは残念。
冷凍物と思われるのでこういう身質になってしまうのだろうか・・・?
その後、普通にメンチカツなどを食べ、満腹で店を出た。
明日の夜はもう東京か・・・。見上げると空に星が見えない。
予報では明日は雨。竹富島へ渡るつもりだったけれど、荒天では諦めるしかない。
飛行機を早い便に替えようか・・・等と話しつつ、その夜もあっという間に眠りについた。
(その10へ続く)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0