SSブログ

2012年10月連休 錦秋の奥日光 ~その1~ [旅]

10月の三連休は生憎の天気でスタートした東京。
ぼちぼち奥日光も紅葉が始まったと聞き、連休二日目に明日は晴れると
知ってから、勢いで宿を予約しかの地へ向かった。
8日祝日の朝から日光はピーカン。朝6時過ぎから中禅寺湖周辺は車がどんどん
駐車し、男体山への登山客も多く訪れ、奥日光方面へ向かう車も多い。

それでは、錦秋の戦場ヶ原をお楽しみください。

20121013nikko1.JPG

20121013nikko2.JPG

この日は初霜が下りたという奥日光。太陽が凍えたススキを照らす。

20121013nikko3.JPG

木々もところどころ紅葉が始まり・・・

20121013nikko4.JPG

20121013nikko5.JPG

20121013nikko6.JPG

小田代。真中に立つ貴婦人も美しい・・・

20121013nikko7.JPG

20121013nikko8.JPG

20121013nikko9.JPG

黄色い葉っぱも・・・。

20121013nikko10.JPG

この土日も晴天で日光いろは坂は大渋滞が予想される。
早めの出発、昼前に坂を下りる・・・という行動がお薦め。
それでも、混みますが・・・(--;)。
次回は、奥日光で出会った野鳥と素敵なレストランを掲載します♪
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

cherry

本当に・・・・気持ち良いくらいの
青空ですネ~~♪
雲や木々の色づき具合が、秋を感じます。。。。
夏の晴れとは違い~日差しも柔らかく
湿度も低いから・・・・・・
秋晴れって気持ち良いですネ (^^) 
渋滞が嫌いなので~出不精ですが・・・・
日光は紅葉シーズンなのですネ。。。
by cherry (2012-10-13 21:15) 

きなこの母

北海道から今度は錦秋の奥日光素晴らしい光景ですね。
初霜?・・・・・着実に秋は深まりつつありますね。
by きなこの母 (2012-10-13 22:24) 

sana

北海道旅行のあとは奥日光・・・めまぐるしく私も旅をしている気分になります。といっても、北海道はもう一月近く前のこととなるんですよね。^^
旅行記編集お疲れさまでした。膨大なお写真とたくさんの紹介しどころ、整理が大変だったでしょう。
とても楽しませていただきました。^^

奥日光は、紅葉が始まってるんですね~。
朝夕はずいぶん冷え込んできましたし。
ずいぶん昔ですが、(あれは多分、日光社員旅行)紅葉シーズンのいろは坂に行き当たり、渋滞でひどい目にあったことを思い出しました。
でも、紅葉は素晴しかったなぁ。
by sana (2012-10-15 09:42) 

dinghymama

奥日光の紅葉、美しいですね。
大阪は今日も爽やかな秋晴れ、どこかへ出かけたく
なります。

姫路と有馬のお宿、2008年10月6日、7日
2008年11月17日、2011年6月27日の
ブログで紹介していますので、見てくださいネ。

姫路城は、工事中にも行かれることをお勧めします。
工事中?と思っていたのですが、とても良かったです。
ぜひ、お出かけ下さいね。


by dinghymama (2012-10-15 15:48) 

queso

cherry様、
コメント有難うございます(^^)。
この日は冷え込んだせいもあり、澄みきった空が気持ちよかったです。
仰る通り、湿度が低いのも空を美しく見せているのでしょうね。
奥日光は大好きなスポットで一年で数回訪れますが、なかなか
ここまで綺麗に晴れる日に遭遇するのは少ないかもしれません・・・

ちょうど今頃が奥日光の紅葉が見頃でしょうね。
ただ、あの渋滞には相当覚悟が必要ですが・・・。
by queso (2012-10-15 21:17) 

queso

きなこの母様、
奥日光はこの日は初霜が下りたこともあり、久々に手がかじかむ
ような寒さを味わいました・・・。
戦場ヶ原の木道もツルツル滑り歩きにくかったですが、一面が
キラキラして、その光と空とのコントラストが絶妙でした。
自然美というのは本当に素敵ですね。(^^)
by queso (2012-10-15 21:21) 

sora

先日は、お世話になりました。
お会いすることができて嬉しかったです♪
ありがとうございました。
次回はぜひ、焼き鳥屋さんで1杯をお願いしまーす。

奥日光、本当に素敵なところですね。
私も、紅葉の時期に一度訪れてみたいです。
次回は、野鳥と素敵なレストランですか。
とっても楽しみ♪
by sora (2012-10-16 16:50) 

ろろすけ

奥日光はもう紅葉が綺麗ですね♪
今年は9月に入ってからも猛暑続きで紅葉も遅れがち。
でもこちらは最低気温が10度を下回り寒暖の差で山々はそろそろ紅葉かしら?
明日からまた数日帰省します。
時間があったら吾妻小富士の裾野あたりの紅葉でも見に行きたいと思っていますが、
毎度母に振り回されていますので、さぁ~どうなりますかね。

by ろろすけ (2012-10-16 19:04) 

queso

sana様、
確かに、こうしてブログだと北海道~奥日光まで、すぐという感じですが
実は結構合間がありました・・・(^^;)。
旅行記は、作るのは楽しいのですが、写真の選別やら、やはりそれなりに
労力が必要ですね。
なるほど、facebookのように2~3行で写真、というのは確かに便利で
楽ちんかもですね・・・。

社員旅行で紅葉の日光に行かれたのですね。
東武日光駅前は、古き良き観光地で、だからこそあまりこなれた
飲食店も少ないのですが、今回は中禅寺でなかなかいい店に出会いました。
しかし、赤沼を12時前に出たのに、いろは坂を降りた日光市街では渋滞に
巻き込まれました・・・。まだいろは坂ではなくてラッキーだったのでしょうね。
(いろは坂で渋滞になると、トイレが大変かと・・・)
by queso (2012-10-16 21:51) 

queso

dinghymama様、
今回奥日光へ出掛けた際、バスを待っていたところ関西から
観光で来たという方と一緒になりました。
初めて訪れたけれど本当に良いところですねぇと話されていました。
次回は新緑の頃に来たいと仰っていましたよ。
dinghymama様もきっと気に入られると思います(^^)♪

有馬と姫路のお宿、拝見させていただきますね。
有馬温泉は一度行ったきりですが、あの泉質、好きです♪

なるほど工事中の姫路城も見ものなのですね。
実はまた訪れた事のない姫路。行かねばです!
by queso (2012-10-17 19:22) 

queso

sora様、
こちらこそ、お会いできて嬉しかったです。
ブログの爽やかな空気感溢れる写真を撮られる方、というイメージ
そのものの方だなぁと思いました(^^)。
soraさんの笑顔、素敵だなぁと・・・。

焼鳥、ご満足頂いて何よりです。
あのレバーは本当に美味しいですよね♪

奥日光は湯元の温泉も素晴らしいですし、戦場ヶ原~小田代と
ハイキングコースも多岐に渡り、四季それぞれ美しい自然を
満喫できますよ。紅葉も新緑もお薦めですが、冬の銀世界もまた
良いですよ~。
by queso (2012-10-17 19:26) 

queso

ろろ様、
今年は本当に秋になっても夏のような気候が続き、紅葉が全国的に
遅れているようですね・・・
先週も暑いくらいの日が東京は続いていましたし・・・
もう、ぼちぼち寒さをちょっとは感じたいです。

福島に行かれているのですね。
吾妻小富士、紅葉の見ごろは見事なのでしょうね。
何とかお時間を見つけられて、一息つく時間があることを祈っています。
温泉にも浸かれたらいいですね・・・。
福島の温泉は素晴らしいですし。
by queso (2012-10-17 19:29) 

chidori

こちらも朝夕ググッと涼しくなってきましたが、
まだまだ紅葉には程遠い感じです。
しかし奥日光は既に秋本番ですね~
葉っぱも美しく色づいて、風になびくススキも心地よさげ。
日光と言えば日本人として一度は行っておくべき場所とされてますが(笑)
やっぱりシーズンになると混雑するんでしょうね~
中々関東方面へ出かける機会がないんですが、
いつかは行ってみたい場所の一つです(^^)
グルメ編、楽しみにしてます~♪
by chidori (2012-10-18 05:22) 

queso

chidori様、
東京は10月に入っても夏日があったりと暑かったのですが、
今宵は冷たい雨が降っています。
もういいかげん、寒くならないとですよね。
未だに蚊がいたりするのには閉口します・・・

奥日光は本当にいいところです。
男体山のように本格的に山登りしたい人は出来ますし、
戦場ヶ原のように平地の木道をゆっくり愉しく歩くこともできます。
そして、極めつけは湯元の温泉!
このお湯はいいですよ~(^^)♪
by queso (2012-10-18 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0