SSブログ

運動会の曲 [季節の話]

今日は近所の小学校の運動会。
天気予報がイマイチだった為、午前中はカメラを掲げて近場へ出かけるも
帰宅した昼頃からは、運動会午後の部がスタートし様々な音楽が流れだす。
ああ、これは昔からの定番ソングね・・・と思っていたら、いきなり賑やかで
けたたましい歌声が。
嗚呼、これはもしかしてAKB48。校庭を見ると女の子の児童がチアリーダーの
恰好をして、踊っている・・・。運動会にAKB・・・、ま、時代なんでしょうね。
そして暫くすると今度はジャニーズらしき歌声が・・・。
それに合わせ踊る児童達。・・・選曲は、先生の趣味だろうか?

とは言え、私が小学生の頃も聖子ちゃんや、トシちゃん、マッチの歌謡曲が
運動会に流れていたような気がしないでもない。
流行りの歌と運動会ならではの曲。(特に徒競走の時はアレですね~)
天気予報は見事に外れ、結局雨は降らず晴天となった夕方、こうしてブログを
更新しつつ、もっと鳥を撮りに遠出すればよかったなぁと思いつつ6月初めの日曜は
過ぎていく・・・。

もうすぐ笑点が始まる頃、「嗚呼、明日からまた会社かぁ」とブルーになるのが定番。

それではここからは先週日曜に出掛けた手賀沼の野鳥達をご覧ください。
まずは、まだケーンケンと鳴いていた雉の♂。今年♀を見つけるのは至難の業か。

20120603chibi1.JPG

珍しく田んぼで見かけたゴイサギ↓。

20120603chibi4.JPG

巣だった子供にまだまだ餌を運ばなくちゃのツバメの親。

20120603chibi3.JPG

そして、この日数組観かけたコブハクチョウの親子。
先導されて田んぼを渡る姿がとても可愛い・・・。

20120603chibi5.JPG

20120603chibi6.JPG

20120603chibi7.JPG

が、これも「可愛い~」と悠長に写真を撮ってばかりはいられない。
カルガモくらいならまだしも、ここまで大きなコブハクチョウが田植えをしたばかりの
田んぼにこうしてじゃぶじゃぶ入り、雛と歩き回っていては稲の成長に影響が無い
とは決して言えないだろう。
既に農家の中には、網で田んぼの周りをぐるりと囲んで白鳥の侵入をふさいでいると
思われるところもあり、「コブハクチョウに餌を与えないで」と書かれた看板も見かけた。
手賀沼は野鳥観察スポットとしても知られ、バードフェスティバルなども行われて
いるが、もともとこの辺りに存在しなかったコブハクチョウを連れてきて、
人懐っこいからと人々がパンなどの餌を頻繁にやり、天敵もさほどいないのでどんどん
繁殖して・・・となれば、こうした農業への被害は増えていき、何れ対策を打たなくては
ならない時が来るかもしれない。

最後はオオヨシキリ。ギョギョシ、という鳴き声はこの時期の風物詩。

20120603chibi8.JPG

そしてこの日は、喉が渇いたとビールをごくごくっとやった後は・・・
ツマミに鰻の肝串。山椒をたっぷりかけて・・・

20120603chibi9.JPG

そして鰻重。

20120603chibi10.JPG

う~ん、夏の楽しみ(^^)♪
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

コーヒー党

キジの写真もさることながら、ツバメの写真は見事なシャッターチャンスを捕えていますね。

それから、コブハクチョウの雛たちもとても可愛いです。でも、数が多いからコブハクチョウの母さんは気が抜けず、大変そう (^_^;;
by コーヒー党 (2012-06-03 18:29) 

tomy

私が小学生の時、私が作曲した歌が運動会の歌に採用されたんだけど、
あれは今でも歌われているのかなー。
AKBとか聞いても、「誰の曲?」とか言っちゃいそうよ。

動物園、たまにはいいねー。
久しぶりに行ってみたくなりました。
そういえば、以前お話した野鳥のカメラマンさんたちがツバメの本出したのよ。
ツバメの生態をこれまでになく詳しく調べて書かれたものらしい。
私もまだ見てないんだけどね。
by tomy (2012-06-04 05:40) 

ろろすけ

私の頃の運動会って確か秋に行われていたと思います。
今は5月~6月が主流なのでしょうか?
こちらも先週がピークでした。

鳥達も子育て真っ只中ですね♪

by ろろすけ (2012-06-04 08:54) 

queso

コーヒー党様、
コメント有難うございます。雉は、もう子育てで忙しい頃かな・・・
と思っていたら、やはり今も必死に奥さんを探している♂が居りました。
(もしや、既に番となったのに浮気相手を探しているかもしれませんが・・・)

ツバメは民家の軒先から大方雛たちも飛び立ちつつありますね。
無事に育つことを祈るばかりです。

コブハクチョウは、数組の親子を観察しましたが殆どが4~5羽の
雛と行動していました。
by queso (2012-06-04 21:27) 

queso

tomy様、
なんと、作曲もされるんですね。凄い(^^)♪
いつかカラオケにご一緒して、その歌を聞かせて下さい~
私はAKBについては全て同じ曲に聞こえてしまう年齢となってしまいました・・・。
家の母も昔、聖子ちゃんや明菜ちゃんの曲をそのように話していた気が致します。

カメラマンさんのお話覚えています!
ツバメですか~。是非とも私も拝見したいです。
近々呑みの席で色々お話を聞かせて下さい。ぼちぼち外で冷酒も
いいですよ~(^^)。
某所で、「冷やし河豚茶づけ」なるものが食べられるお店もありますし!
by queso (2012-06-04 21:30) 

queso

ろろ様、
中学受験する子供達に配慮して、こうしたイベントを春に前倒し
というのは聞いたことがありますが、果たして真偽のほどは・・・?
ただ、10月10日もいつの間にか体育の日ではなくなりつつあるようですし、
日本の気候も徐々に変化してきて、なかなか安定した晴れの日も
見極めるのが難しくなったのかもですね。

佐渡のトキのニュースを嬉しく眺めていますが、全国的に今、
野鳥達は子育てで忙しいようですね。
by queso (2012-06-04 21:33) 

sana

今時の小学校の運動会の集団演技には、流行の曲を使うことが多いですね~。ウチの娘の時は、ヒロミGOが歌う「アチチ、アチチ」だったような。QueenのBorm to love you なんてカッコイイ曲で娘が踊った事もありました。完全に先生の趣味ですね。
大きくなった時、その時代背景を思い出せるんじゃないでしょうかね。
ああ、そんな曲やアーティストが流行っていた時代だったなぁと。
徒競走の曲は、私の頃から変わりませんね~。アレを聞くと、緊張してしまいます。^^;
鳥たちの子育ては本当に一生懸命で、見ていると感動してしまいます。育児放棄や虐待する人間に彼らの糞でも食べさせてやりたい。
コブハクチョウの親子、ほほえましいですね。
合鴨はこの時期あえて田んぼに放たれますが、コブハクチョウは合鴨のような効果はないのかしら?害虫をたべてくれるとか。

香ばしく、ほろ苦い鰻肝焼き・・・・冷たいビール・・・あああ(´Д`) =3

by sana (2012-06-05 16:38) 

queso

sana様、
郷ヒロミの「アチチ」ですか~。確かにあの曲はノリノリなので
踊りやすい気がしますが、先生の趣味というのもありますよね、きっと。
いまやジャニーズは母子でファンという層も宝塚のようにあるようですし。
そして仰る通り、やがて自分たちが大人になり運動会の曲に遭遇
した際に、あああの時はあの曲が流行っていて・・・と過去を振り返る、
それもまた運動会の醍醐味かもしれませんね。
けして駆けっこが得意ではなかった私にとって徒競走のあの曲は
嫌なものでした・・・。
やはり最後は対抗リレーで足の速い子が絶対的にスターとなるのが
運動会ですものね♪

コブハクチョウ、多分田植え後の田んぼには、その大きさも問題なのかもしれませんね。
益鳥となると良いのですが・・・

鰻、もう土用は来月なんですよね。月日が経つのは早いものです。
by queso (2012-06-06 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0