SSブログ

やはり楽しい、上野動物園 2012年5月 ~その1~ [ひとりごと]

だんだんと暑くなって来た事もあって、このところランチ時に食べるのが冷麺。
先日、焼肉のトラジで季節限定の「トマト冷麺」が目に付いたので早速試した。
2012tomatoreimen1.JPG
トマト汁に浮かぶ、喉越し爽やかなツルンとした麺。ここに酢をプラスして更に
酸味がアップしたところをすすれば、何とも爽快な美味しさが広がる。
最近は食品売場でも、トマト出汁系のものをよく見掛けるので家でも作ってみよう♪

が、気になるのが最近のトマトの価格。
いわゆるフルーツトマトような甘味をプラスした付加価値の高いトマトばかりが
目に付き、昔ながらの酸味があってお値段もリーズナブルというものが売場から
姿を消しつつあるような気がするのは私だけだろうか。

さてさて、今日の画像は上野動物園の動物達。
幼い頃、亡き父連れられ長時間並んでパンダを見たことは今でも
忘れられない思い出だ。

まずは、ワオキツネザル。このサルは何故かおじさんっぽい・・・。

20120526uenozoo1.JPG

妙に艶かしいポーズのペンギン。

20120526uenozoo2.JPG

祈り(もしくは恍惚)のペンギン↓。

20120526uenozoo3.JPG

ペンギンプールにいつも居るゴイサギ。美しい赤い目がポイント。

20120526uenozoo4.JPG

ミーアキャット。ナショジオワイルドでお馴染み?

20120526uenozoo5.JPG

20120526uenozoo6.JPG

大好きハシビロコウ。まずは、何とも言えないお顔から・・・

20120526uenozoo7.JPG

が、その後すぐに「エルム街の悪夢」とか「エクソシスト」顔に・・・

20120526uenozoo8.JPG

ぎゃー

20120526uenozoo9.JPG

その後はキュートなお顔に・・・。

20120526uenozoo10.JPG

<~その2~へ続く>
nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 16

ぴくるす

ハシビロコウの写真、最高~!!
表情の七変化、思わず笑っちゃった(^O^)
quesoさんのカメラの腕も、最高~!!
私も久しぶりに動物園にいきたくなっちゃいましたよ。
by ぴくるす (2012-05-30 20:02) 

ken_trekking

そうそう、ハシビロコウ。僕も以前この鳥を知らないまま
行ったことがあるのですが、「・・・・・・・・?・・・・・・・・・・動かない
・・・・・・・・?・・・・・・・・・やっぱり動かない・・・・・・」という感じで
とっても気になり、10分以上へばりついていました(^^)
面白い鳥ですよね。その後NHKでこの鳥の特集をしていて
「あ~~~こういう鳥なんだ」と納得しました。また行きたくなった。
by ken_trekking (2012-05-31 07:58) 

きなこの母

最近のトマトの味・・・・同感です。
でも、私の畑のトマト懐かしい味がしますよ。
動物たちの表情がいいな~笑っちゃったわ。
あぁ・・・たまには動物園も癒されそうでいいな。
by きなこの母 (2012-05-31 08:30) 

sana

トマト冷麺、涼しげですね。
コンビ二の棚にも冷たい麺類がたくさん並んでいましたよ。
そういう季節なんですね。冷凍食品で冷製パスタが発売されてました。
熱い季節には、ちゅるちゅると冷たい麺類に限りますよね。^^
最近、付加価値トマト、いろんな種類がありますね。
昨日、スーパーで1個90円のファーストトマトを買いました。
なんだかねぇ~、水っぽくて昔のトマトのような濃い味のものに出会いませんね。

ハシビロコウ!なんと、表情豊かなんでしょう!もともと笑っているようなお口ですよね。(でも、目は笑ってない)
私が見た千葉動物公園のハシビロコウは、最後まで微動だにせず、表情も変えてくれませんでした。
ハシビロコウ、大好きなんですよ。上野の子はサービス精神があるのかしら?
私も見に行きたくなりました。^^
by sana (2012-05-31 09:37) 

ろろすけ

上野動物園へは行ったことがあったのか???
記憶が曖昧です(汗)
ハシビロコウはひょうきんですね(笑)
一日じゅう見ていても飽きない感じがします。
飼いたいくらい面白いですね♪

by ろろすけ (2012-05-31 09:56) 

sora

動物園て、本当に楽しいですよね。
ついつい童心に返ってしまいます^^

ハシビロコウの表情、最高です!
カメラ目線の、おどけたような顔といい、エクソシスト顔といい、
飽きないですね~~!私も会いたいです。
上野動物園は、小学校の修学旅行で行きましたよ。
パンダをちらっとだけ見た記憶が・・・。
また行ってみたいです。
by sora (2012-05-31 20:46) 

queso

ぴくるす様、
この日のハシビロコウ氏は、ファンサービスにかなり協力的でした。
私も上野動物園には何度も足を運んでいますが、短時間で
ここまで表情をくるくる変えてくれたのは初めてだったかもしれません。
バタバタと羽ばたいても顔はそのまま、というのが今までの
パターンでした・・・。
特に一枚目の顔、思わず撮りながら笑ってしまいました・・・
可愛過ぎますよね。
by queso (2012-05-31 21:47) 

queso

ken_trekking様、
私もそのNHK(ダーウィンが来たですよね?)を観ました。
自然界でも全く動かない鳥なんですよね・・・
上野動物園ではじっとしていることも多いですが、意外に
動いてくれる個体もいます。
小屋を掃除する清掃員さんに「かまって~、遊んで~」と
ばかりに纏わりついているのを見たことがありますが、この時は
感動しました。
人に懐くと、大きな鳥だけにかなり愛らしいです。
by queso (2012-05-31 21:49) 

queso

きなこの母様、
そうなんです、最近いわゆる「昔ながらの普通のトマト」が
販売されている事が少なくなってきた気がします。
あの独特の青臭さを嫌う人もいるせいか、風味が薄いなと
感じるトマトも増えましたよね・・・。
消費者が好む味を作るのが生産者ですから仕方ないのかも
しれませんが、母の実家は農家だったのですが、夏になると
冷たい井戸水にトマトが冷えていて、それを丸かじりするのが
愉しみでした。
子供の頃から、スイカよりトマト派でした・・・。

動物園、私は大人になってからの方が楽しめるような気がします。
by queso (2012-05-31 21:52) 

queso

sana様、
コンビニの棚は、今や小売店で一番季節を感じる売場となっている
ような気がします。
あのプラスチックに入った麺も、すぐにほぐれたり野菜もいつまでも
鮮度保持ができたりと、よく出来ている商品も多いようですね。
冷食で冷たいパスタがあるのですね~
それは初耳でした。
こちらのトマト麺は、酢も添えてあるので好みの酸味に仕上げられる
のが気に入りました。
チャーシュー丼小鉢がついて1200円。
ちょっと高いですが・・・二日酔いの時やサッパリしたいとき、仕事で
イラッとしたときのクールダウンにいいかもしれません^^;。

ハシビロコウ、鳥好きの方ならこの鳥を好きだという方は多いのでは
ないでしょうか。
何よりそのいでたち、行動がユニークですし、グレーの羽もグラデーションが
あってとても美しい。
上野動物園のハシビロコウは、個体差もあるとは思いますが割と
動いてくれる鳥が多いです。
ゆっくり見るなら、やはり開園と同時の9時半に根津駅の方からの
入口から入ることをお勧めします。(パンダ側は混みます)
by queso (2012-05-31 22:02) 

queso

ろろ様、
上野動物園、旭山のように話題性には乏しいかもしれませんし
展示方法も若干古いのかもしれませんが(某都知事は、あまり
動物園事業には力を入れたがらない・・・?)、やはりいい動物園だと
私は思います。

ハシビロコウ、もし家にこれが居たら楽しいでしょうね。
「ただいま~」とか言って帰ったら、これがノッシノッシと廊下を
歩いてきて嘴で鞄を受け取ってくれたりしたら最高です。
でも、眠るときに怖い顔は止めてね、と言っておかないとですね。
by queso (2012-05-31 22:05) 

queso

sora様、
パンダも可愛いですが、このハシビロコウは一度魅力に取りつかれると
ついついここから動物観察をスタートしてしまうくらい、興味深い鳥です。
ちょっとおどけた顔、怖い顔、そしてチャーミングなおすましっぽい顔・・・
本人(鳥)は、特に意識してやっている訳ではないのでしょうけれど
見ていて飽きません。
多分、ここの鳥達はだいぶ人にも慣れてきているからこそ色々
動いてくれるのかもしれませんね。展示柵のネットのすぐ傍まで
来てくれることもありますし。
雛はどんな感じなのでしょうね。
by queso (2012-05-31 22:08) 

yu-yu1117

ハシビロコウ、いいですねえ。
確かにこの顔みたさに、ずっと張り付いていたいかも。
動物園ってなんでこんなに楽しいんだろう!
いい大人なのに(^_^;)。

続きも楽しみよん。
by yu-yu1117 (2012-06-01 16:29) 

queso

yu-yu1117様、
仰る通り、動物園って楽しいですよね~
最近は「見せる」仕掛けを色々考えているところも多くて
一日いても飽きません。
それでもやはりねらい目は開園と同時!夏は7時開園とかだと
嬉しいですね~。10時には撤収して家で昼寝。
こちらも動物と行動は一緒か・・・
by queso (2012-06-02 09:24) 

chidori

トマト冷麺が爽やか~
この季節、冷たい麺は最高ですよね!
トマトの酸味と相まって、いやお代わりしてしまいそう(笑)

動物園、行くなら今ですよね!
真夏になると、流石に厳しいので・・・
しかし今回ハシビロコウさんにフォーリンラヴですよ~♪
一枚目の何とも愛嬌溢れる表情から、クワッ!と音がしそうな
ホラーな顔に・・・しかも白目剥いてる?!
このコだけを一日眺めてても飽きないかも~(笑)
by chidori (2012-06-02 15:47) 

queso

chidori様、
トマト冷麺、美味でした(^^)♪
汗っかきなので、これからはランチに冷たい麺率が高くなりそうです。
トマトは含まれる栄養素が色々注目を浴びているようですね。
一時売場からトマトジュースがなくなった・・・と聞きましたが
流石に昔のココアとか寒天程ではなくなったようで。
消費者も少しずつ賢くなりつつあるのでしょうね。

動物園、確かに真夏に行くと殆どがダラ~っとしていますし
シロクマなんて可哀想な程。
見ている人間もダレてきますから、ちょっと紫陽花には早い今
カメラ掲げて週末の早い時間に出掛けるのはお薦めです!


by queso (2012-06-03 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0