SSブログ

クリームチーズの酒粕漬 [食]

先日、とあるお店で食べた「クリームチーズの酒粕漬」があまりにも美味しかったので、
早速購入した八海山の酒粕でフィラデルフィアのクリームチーズを漬けてみた。
待つこと3日。ふっふっふと食べてみた「自家製クリチの酒粕漬」は・・・・
うーん、何だかイマイチ。いや、「これは酷いッ!」という程不味くはないのだが、お店で
食べたものとは異なる。
うーむ、これは酒粕+味噌がいいのかしらと味噌versionも作ってみるものの・・・
うーん・・・。ということで試行錯誤が続いている日々。
そもそもお店で使っていた酒粕も異なる日本酒のものだったので、そこでも味の違いに
幅が出てしまうのものなのだろうか・・・?

昨夜は母を呼んで家で晩餐を愉しんだ後、ひとり二次会。
余ったツマミを小皿に入れてワインをちびちび。
クリームチーズの酒粕漬、ソラマメ。

20110305i.JPG20110305j.JPG

筍の土佐煮、アボカドと鮪。

20110305k.JPG20110305m.JPG

そして、昼間に出掛けたのは十何年ぶりの葛西臨海公園。

20110305a.JPG

うっすらと後方に見える富士山はまだ雪をすっぽり被っているよう。

20110305b.JPG

春霞がかかる羽田沖。

20110305c.JPG

梅もぼちぼち見頃に・・・。

20110305d.JPG

今回出会った野鳥たちはコチラ↓

草むらにまんまるい何かがあるけれど・・・と、よくよく見るとキジバト。

20110305e.JPG

ジョウビタキの雌は梅の木に上がったり、地面に下りたりを忙しく繰り返す。

20110305g.JPG

ガサガサッと草むらで音がしたのでフト見ると、シロハラ。
ナンなのよッ、という挑戦的な視線が面白い・・・。

20110305h.JPG

週末ごとに春が近付いているような今日この頃。が、明日は最高気温6度とか・・・。
気温の乱高下は心も落ち着きをなくしてしまいがち。早く気候が安定するとよいですね。
nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 20

chidori

おはよーございます!
良いお天気の週末でしたねぇ。
ワタシは土曜日、東京へ日帰りで行ってきましたが、
暖かいと言うより暑いくらいで参りました(^^;)
クリチの酒粕漬けですか~!
お店で食べて絶品だったけど、お家で再現するとん?ん?ってコト、ありますよねー。
お店でレシピを聞けばいいんでしょうが、中々そうもいかないし。
ちなみにワタクシ、カマンベールでなら、味噌漬けを作った事がありますが、
それはまあまあ、いい感じでお酒のアテになりました(^^)
筍、空豆とそろそろ春の食材が出揃って来ましたねー。
梅も咲いたし、春本番も間近ですね!
by chidori (2011-03-07 06:21) 

moo

quesoさま、おはようございます。
ひとり2次会のメニューの美味しそうなこと!
酒飲み垂涎ですねぇ~。笑

昨日の暖かさとは打って変わった今日の寒さ、ご自愛くださいねぇ

うむむ・・・うちの問題なのか、メールが届いてないんです。涙
3台のPC、ばらけたか?と見てみるも・・・ない。
どーして???


by moo (2011-03-07 07:49) 

きなこの母

今、こちらは雪が降っています。
寒暖の差が激しい今日この頃ですね。
最近酒粕の見直しで、色んな料理に使いましょう・・・なんてNHKの夕方の番組でやってました。
お店のは何か秘伝の調味料が入ってませんか?
私も鰆の粕漬けを試みたんですが、ちょっとな~~でした。
今度お店お人にそれとなく上手に聞いてみたらどうでしょうね。
望遠の腕が上がってきましたね。
by きなこの母 (2011-03-07 07:50) 

sana

お母さまとの晩餐いいですね。一緒にお酒を楽しめるのでしょうか?
私の母はアルコールがほとんどダメなので、一緒に飲んだことも無いのでいいなぁ~。
ひとり二次会もいいなぁ。後は寝るだけという状態で思い切り力を抜いてひとり呑む時間て、大切ですよね。^^
クリームチーズの酒粕漬け・・・どんなお味なのでしょう?チーズが和っぽくなるのかしら?
お店で、これはいける!という肴を、私もたまに家で真似てみるけれど、どうしても同じにはできませんね~。

葛西臨海公園、娘たちが小さい時に何度か行きました。懐かしいですね。
こちら多摩川では、カモメの姿が見られるのもあと一ヶ月あるかどうか。
by sana (2011-03-07 16:45) 

ろろすけ

ご使用は酒粕は板粕でしょうか?
それとも味噌状の粕でしょうか?
クリームチーズの酒粕漬けも奥が深そうですね。
我が家の今晩のアテはアボカドを半分に切ってツナを詰めた物です。

葛西臨海公園も春ですね♪
by ろろすけ (2011-03-07 18:56) 

maisey

クリームチーズの酒粕漬けは以前NOBさんが作ってませんでしたっけ?
それとも味噌漬けだったかな?
どちらにせよ、全く味が想像つかず、気になります〜!


ひとり二次会、良いですね♪
晩ご飯を食べた後にちょっと飲む時にちゃんとしたおつまみが4種類もあるなんて素晴らしい!
我が家はついついご飯をがっつり食べてしまって、食後にはチーズも入らないことも。。
酒呑みとしてまだまだです(笑)。
by maisey (2011-03-08 03:46) 

tabi

quesoさん、おはようございます。
葛西臨海公園といえば、去年スイセンの取材で行きました。
スイセンはもう終わりなのかな?
平日の人が少ない時間に行ったので、やたらと
広い園内を満喫してきましたが、結構野鳥が飛来してるんですね。
そう言えば、バードウォッチングのエリアがあったかも・・・

穏やかな休日の風景に癒されます。
が、やはり1人呑みの風景も気になります(笑)
by tabi (2011-03-08 07:17) 

ken_trekking

ぜひ完成させてください<クリームチーズの
粕漬け。そしてぜひ教えて~!
by ken_trekking (2011-03-08 20:27) 

queso

chidori様、
土曜の東京は暖かかったですよね(^^)。
器を求めての旅だったのですね。
クリームチーズの酒粕漬、お店で食べた時は物凄く美味しかったんです。
まったりとしたコクと旨み・・・
私もチーズの味噌漬は作ったことがあるのですが、それとは異なる
何とも言えない独特な美味しさ・・。
あー、何とか自宅でも同じように作れないものでしょうか。
お店では、何だか銘柄酒の酒粕を使っていたらしく、その辺りにも
差が出る理由なのかなぁと。

ソラマメに筍、春の味覚が出てきましたね~
蛍烏賊やのれそれ、いかなご・・・。日本の春は楽しです!
by queso (2011-03-08 20:31) 

queso

moo様、
月曜の雪には凍えましたね・・・。
土日のあの暖かさは何処へ状態で。

ひとり二次会もまた愉しいものでした。
食事は自分以外の誰かと共にする方が愉しいものなのかもしれませんが
ひとりでしみじみお酒と肴を堪能するひとときも好きです。
(ネクラでしょうか)

メールの件、お騒がせして申し訳ございませんでした。
後日を愉しみにしております。
by queso (2011-03-08 20:34) 

queso

きなこの母様、
酒粕、私もNHKで活用しましょう~コーナーをちらっと見ました。
お酒によって酒粕も違うでしょうし、全く同じようには出来ないもの
なのかもしれませんね・・・。
秘伝の何か、聞いておけば良かったです。
今も冷蔵庫で熟成中のクリームチーズの酒粕漬。
美味しく出来るとよいのですが。

望遠レンズ、ちょっとスランプに陥っていたので
嬉しいお言葉に感謝致します。
by queso (2011-03-08 20:42) 

queso

sana様、
母は昔は呑めなかったのですが、四十路を超える頃から
だんだんとイケル口になってきました。
やはり一緒に旅行に行った時やお鮨などを食べに行くとき
お互いが呑めると愉しい部分も多いですね。

明日も休日という夜に、後は寝るだけ状態で家でしっぽりと
呑むのって幸せですよね~

クリームチーズの酒粕漬、とっても美味しかったんです。
あのコクと旨み、まったり感。
自宅でもあの味を再現できたら最高なんですが。

葛西臨海公園、その昔(大昔)まだ作っている最中に同園付近に
デートで行ったことがあります。
遠過ぎるおもひで・・・。
by queso (2011-03-08 20:47) 

queso

ろろ様、
酒粕はペースト状に練って販売しているものを購入しました。
カッテージチーズのようにもっさりとした形状のものの方が
良かったのでしょうか・・・。
味噌漬も奥が深いですが、酒粕漬は更に趣がありそうです。

アボカドにツナ、美味しそうですね。
鮪の刺身とアボカドが合うのだから、ツナ缶との相性も
バッチリなはず!

春、かと思うと寒くなったり・・・なかなか天候が安定しませんね。
by queso (2011-03-08 20:50) 

queso

maisey様、
なんとNOBさん、作られていましたか!?
卵やチーズの味噌漬も美味ですが、酒粕漬は更に・・・と
期待していたのですが、「ハテ・・・?」という仕上がりに
ちょっと落胆してしまいました。
改善の余地ありと、せっせとクリームチーズを漬け込んで
おります。

ひとり二次会&4種のツマミ。
全て残り物ですが、ちびちびとそれなりに楽しめました。
この日の晩餐は炭水化物を摂らなかったので胃袋はかなり
まだ余裕があったからこそ出来る技ですね(^^;)。
呑み過ぎてDVD見つつ寝てしまう・・・というパターンも
たまにやってしまうので気をつけないとです。
by queso (2011-03-08 20:53) 

queso

tabi様、
葛西臨海公園は水仙や菜の花で有名なようですね(^^)。
野鳥園の存在を知ったのも最近の事です。
この日も、立派なバズーカ―砲をたたえた野鳥撮影の方々が
沢山おられました。
ちょうど季節の変わり目なので冬鳥達は帰ってしまったものも
いるかと思われますが、施設はよくできていて野鳥観察にも
適していると思います。
でも、女性だったら単独よりも複数で出掛けたほうが良いかも
しれません。

羽田沖のアナゴ、食べたいですね~
by queso (2011-03-08 21:01) 

queso

ken_trekking様、
ご期待にお応えして、試行錯誤を続けたいと思います。
「これ」という答が出たら、こちらに掲載しますね(^^)。
この日お店でこのツマミを食べた男女全員が「これは旨いッ」と
絶賛していたツマミ。
極めたいです!!
by queso (2011-03-08 21:03) 

ぴくるす

クリームチーズの酒粕漬け!
きっと濃厚な味わいなんでしょうね。
熟成させるものって、奥が深いですよね。
私、酒粕は、汁ものに入れたり、お肉を漬けるのに時々使うだけで、
一度買うと、けっこうもてあましてしまうので、このレシピが完成したら
ぜひ、作ってみたいと思います。
完成レシピ、待ち遠しい!

うっすらみえる富士山をバックに飛ぶ鳥の写真、とっても素敵。
自然を楽しむことが、最近少ないので、公園での写真の数々に
癒されます。
by ぴくるす (2011-03-09 10:52) 

sora

クリームチーズの酒粕漬け、これは美味しそうです!!
お店で食べたものを、家で再現しようとするところが素晴らしい!
私の場合は、「また食べに来よう」で終わっちゃいますから^^
ぜひぜひ、極めてくださいね。

葛西臨海公園は、TDRに行く途中にあるところですよね。
たくさんの野鳥に出会える場所でもあるんですねー。
by sora (2011-03-09 12:38) 

queso

ぴくるす様、
お店で食べたクリームチーズの酒粕漬、とっても美味しかったのです。
あのまったり感とコクと旨みを想像すると今でもウットリ。
高いお店なのでそうそう行けないのが残念です。
お料理に酒粕を使ってらっしゃるのですね。
私も早速鮭粕漬けを作ってみました。
明日朝あたり焼いて食べようかと・・・(^^)

春の羽田沖は霞んでいました・・・。
そんな霞の中のぼんやり映る富士山というのもいいものですね。
日曜は春の陽気となるようで嬉しい限りです。
by queso (2011-03-11 08:02) 

queso

sora様、
寛いでの家での食事も良い物ですが外食の良さは「おお、これ家でも作ってみよう」
といった料理との出会いにもありますよね。
とは言え、こうした再現が難しい料理も多々あるのですが・・・。
特に鰻や鮨、とんかつといったものは専門店の方が絶対に
美味しく食べられますし・・・やはり、外食ならではという
料理は絶対にありますよね。

そうです。葛西臨海公園はTDLの隣にあります。
水族館で有名ですが、こうした野鳥園もあったり、都会の
オアシスとしても愉しめますよ。
こちら側から見るTDLのお城もなかなかよいものです。
by queso (2011-03-11 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0