SSブログ

この冬初の河豚 北千住「あめ宮」 [食]

ひと冬に一度は食べたい河豚。
とは言え、東京で河豚となると一部の高級店かチェーン店が殆どでなかなか安心価格の
個店というのは少ないもの。
そんな時に頼りになるのは、やはり地元・北千住の割烹「あめ宮」。

いつも通り、季節感ある前菜からはじまり・・・
20100128a.jpg
↑の湯葉と雲丹の組合せは特に美味で、家でも早速真似したい一品。

ひとり一皿ど~んと来るのが嬉しい「てっさ」に、
20100128b.JPG

おお、ぼちぼち酒はビールからヒレ酒にチェンジ♪
20100128c.JPG
唐揚は、大きいのがど~んと何と3個!
20100128d.JPG
ふぐちりは勿論美味しくてハフハフ・・・。
20100128e.JPG
最後に、雑炊とデザートもついたコースは何と4,200円!
生2杯、ヒレ酒2杯をつけても2人で1万1千円と少し。まさに下町価格である。
個人的にはこちらのお店は「すっぽん鍋」もオススメなのだが、河豚を食べたい気分の
時に、たまたま千住近辺に居たら是非とも訪れて欲しい店である。
(・・・しかし、河豚は2日前に予約が必要なので、食べたい時を予想して行動してみて下さい)
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

ろろすけ

なんとも素晴らしい盛り付け方ですね。
河豚尽くしのコースに拍手です(*^^)v

前日記、こちらも素晴らしいアイディアだと思いますよ。
私もデパートの北海道展と沖縄展が大好きです♪

by ろろすけ (2010-01-29 13:48) 

ken_trekking

こんばんは!quesoさんは北千住ですか!僕は下戸なのでなかなか
いけないのですが、北千住といえば、「おおはし」と「バード・コート」で
すね!良いお店が近くにあっていいなぁ。バード・コートの親店の
バードランドは今銀座にあり、たまに行っています。
それにしても、良いですね河豚!僕はてっさとから揚げが大好物
です。
by ken_trekking (2010-01-29 23:17) 

tabi

これは、目の毒だ~。。
今、会社のデスクで「たこ焼き」食べながら
こちらのエントリーを見ています(笑)
う~~~ん、シーズン中に行きたくなりましたぁ~
by tabi (2010-01-30 12:15) 

maisey

ふぐは未体験です。
夫も、日本に何度か行った事のあるこちらのワイン生産者も食べた事があるのに...
帰国しても同年代の友達と行く所と言ったら普通の居酒屋かビストロになってしまうのでグルメな経験が乏しいんですよね。
でもでもふぐって手が届かないイメージがありましたが4200円のコースって素晴らしいですね!
同じ食材をこのように色んな調理法でコースとして楽しめるレストランって国外ではなかなか目にしないような気がします。
by maisey (2010-01-30 19:04) 

k.dino

おお、何と言うお手頃価格!
大阪ミナミのお店もびっくりじゃありませんか~。
関東では何と言ってもあんこう、フグは余り食べないイメージでしたが、
やっぱりあの淡白にしてしみじみとした旨みのある身、
たまりませんよね~!
ワタシは白子ラヴ♪なのですが、から揚げも美味しそう。
そして前菜の湯葉とウニ・・・ウチもマネしてみたいです~!

↓のお話。
ワタシも何度か行ったことがある西武が・・と寂しく思っていたら、
こちらでも河原町阪急が閉店と言う寂しいニュースが飛び込んできました。
百貨店も淘汰される時代、よほどの差別化を図らない限り、
生き残るのは中々に大変でしょうね。
2011年から始まる大阪キタの百貨店戦争、さてどうなります事やら・・・
by k.dino (2010-01-30 19:21) 

きなこの母

おぉ~河豚・・・
全然縁がない食べ物でして、見るだけですね。
この季節だったら鍋系でハフハフ・・がいいですね。
唐あげもいいな(^^♪
by きなこの母 (2010-01-31 09:09) 

cherry

そう言えば~今シーズンはまだです。。。。。
大阪に住んでいる時は~近所に3件ぐらい
ふぐ屋さんがあって、身近な存在でした。
スーパーなんかにも、お鍋セットで売っているんですヨ~

ヒレ酒・・・・・香ばしい風味とともに、つぎ酒をして
二杯はいけます。美味しいですよネ(^^)
私は~フグの白子も大好きです。。。。
北千住のお店、前菜からお洒落で、価格が
良心的でいいお店ですネ ~♪

by cherry (2010-01-31 11:36) 

queso

ろろ様、
この内容でこの価格はかなりお得かと思います(^^)♪
こちらのお店は、他のコースの時も前菜はいつも凝っていて
これだけでシミジミ酒を呑みたいなぁと思ったりもしてしまいます。
(勿論、メインもしっかり食べますが)

↓の跡地案、ろろ様もそう思われますか!
北海道展はどこもいつも盛況ですよね。物産展では特に鯖寿司を
売っているとスルーできない私です・・・。
後は海藻類も弱いかも・・・。

by queso (2010-01-31 15:57) 

queso

ken_trekking様、
おお、「大はし」「バードコート」を御存知でしたか~♪
双方ともずっと人気を保っているお店ですね。特に「大はし」は
ウィークデイに来られないファンの方が多いのか土曜日にはお店の
開店前から列をなしていますね。
あそこの「肉とうふ」は本当に美味しいと思います(^^)。
お店の方々の独特な雰囲気も何とも魅力的で・・・。最近は女性客も
多いですよね。
河豚のてっさは大皿で皆で頂くスタイルだと、ついつい遠慮して
しまうのでこうして1人一皿は嬉しいですよね。
by queso (2010-01-31 16:11) 

queso

tabi様、
目の毒ですよね・・・。お仕事中には特に。
こちらのコース、4200円はお得ですよね。駅から少し離れている
お店ですが、お薦めですよ~(^^)♪
ホルモンの次は、こちらでしょうか。
来週が待ち遠しいです!今から体調を整えておかねばっ!
by queso (2010-01-31 16:13) 

queso

maisey様、
確かに、女性同士で食事・・・となると「河豚」という意見はなかなか
出ませんよね。お酒抜きでコースだけで1万円を軽く超えてしまう
お店が多いですし、私もここ以外は滅多に行きません、というか
行けません・・・。

旦那様は河豚を召し上がったことがあるのですね。
外国の方にとって河豚は人気があるのでしょうか?しゃぶしゃぶや
寿司、焼鳥などは好きだという外国人がありますが、「I love to eat
Fugu!」という外国人にお目にかかったことは私はまだありません。
(私に言っても実現不可能と分かって言わないだけだったのかも
しれませんが・・・)

確かに仰る通り、ひとつの食材で色々な料理をコースで楽しめる
のは海外では少ないのかもしれませんね。
by queso (2010-01-31 16:18) 

queso

dino様、
そうですよね。関西から来た方に言わせると「東京の河豚は高い
から食べない」という意見も多いです。
もともと文化が根付いていないですし、河豚は接待系の食べ物という
イメージが私もありました。
でも、探せばこうした庶民価格で河豚を食べさせてくれるところも
あるのですよね(^^)♪
やはり、関西でも河豚を食べるなら大阪ミナミなのですね。

白子は私も大好きですが、こちらのコースには含まれておらず・・・。
昨日、吉池で売っていたので次回は白子を買って家で炙って
食べようかな・・・。
河原町阪急も閉鎖ですか・・・。統廃合が進んでいる業界とは言え
寂しいですね。梅田の百貨店は愉しいですよね。特に阪神の地下
生鮮食品売場!あれに敵うデパ地下は東京にはありません。
by queso (2010-01-31 16:23) 

queso

きなこの母様、
私もここ以外ではとんと河豚はご無沙汰です・・・。
東京に住んでいると、河豚の「てっさ」より「カワハギ」の刺身の方が
好きだという人もいて、昆布出汁文化が根付いている西との違いを
感じます。

唐揚も弾力ある河豚の身を楽しめてお薦めです♪
でも、鍋と雑炊も捨てがたい・・・。どれかを選べといわれても
結局選べず「全部食べたい」となりますよね~。

by queso (2010-01-31 16:26) 

queso

cherry様、
大阪は、やはり河豚を扱うお店の多さが半端じゃないんですね。
う~ん、この冬のうちに一度大阪に行って河豚が食べたくなりました!
白子は確か今頃が一番美味しいのですよね。
あのとろりんとしたコクは本当に魅惑的な美味しさですよね。
最近は都内でもふぐちりセットをスーパーで販売していますが
お値段を見ると「・・・」と無言で前を通り過ぎてしまう価格です。

ヒレ酒は美味しいですよね~。まるでお吸い物のようで、お酒
なのにお酒感覚じゃなくグビグビと呑めてしまいます。
仰る通り二杯は軽いですね~♪
明日からまた寒くなるようですから、温かいお酒をちびちび呑んで
身体の芯から温まりたいですね(^^)。
by queso (2010-01-31 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0