SSブログ

今年初ハイキングは筑波山 [季節の話]

最近前にも増して「腹がプヨプヨだね」という夫の言葉を無視しつつも、流石にその現状に
マズイかも・・・と、重い腰をヨッコラショと上げて週末久々に出かけた山は筑波山。
日本百名山のひとつであるこの山は、登って下りて3~4時間と一般向けな楽なコースで
あると共にケーブルカーもあることから、冬場とは言え晴天のこの日は家族連れや
ハイカーで大賑わい。

20100124a.JPG
20100124b.JPG
20100124c.JPG

登り始めた時間が10時と遅かった為、頂上からの景色は若干ガスが掛かりイマイチ
だったけれど、すっきり晴れ渡った日には富士山も臨めるそうな。
夫は徒歩で降り、私はケーブルカーで下るという反則技を・・・。しかしそれには理由がある。
今の時期、ケーブルカー横には福寿草が植えられ、ぼちぼち開花も始まっているのだ。

20100124d.JPG

筑波山神社の梅もぽつぽつと咲き始め・・・。
20100124e.JPG20100124f.JPG

筑波山梅園も蝋梅は満開~終わりかけで、紅梅は既に満開に近い木もあるなど春の
香りが漂う。
20100124g.JPG20100124h.JPG
20100124i.JPG20100124j.JPG
20100124k.JPG

寒い寒いと家に篭ってウダウダと食べてばっかりいたら・・・意外にも屋外には春の息吹が
至る所で感じられるようになっていたとは。
そういえば冬至から一ヶ月。気付けば日が暮れるのも徐々に遅くなってきたし、あと一週間で
二月ではないか!早い、早すぎる・・・。

※先日の鹿児島旅行記をupしました。長編ですので写真だけでも見て頂ければ・・・。↓
http://www.nextcuisine.jp/funage/tabi/kagoshima1.html

nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 16

ろろすけ

お天気にも恵まれて山頂からの眺めが素晴らしいですね。
満開の梅!
もう春でしょうか?
鹿児島旅日も記拝見させていただきました。
桜島凄いですね。
続きが楽しみです♪
by ろろすけ (2010-01-26 08:40) 

jasmine

こんにちは~。^^
冬山はいいですよね!
実は未体験かも。。
最近、山登りって楽しい♪って思うようになった!!
なんて思っていましたが、気候のよい季節ばかりを狙うようでは、
まだまだ本物ではありませんね…。^^;
2月は山登り久々にしてみようかと思います。

寒いところで咲く、花はきれいですね~。
見ているだけで身が引き締まる感じです。^^

↓そうなんです!
輪郭がぼんやりした白子の方が、より熟していておいしいよいですよ。
円熟味を増してるってやつですね。^^
輪郭がきれいな子は、まだまだ熟してないようです~。

by jasmine (2010-01-26 12:32) 

まっち

もうすっかり春ですね~!
梅の花、とってもきれいです。
そして山登り!!山頂からの眺めは最高ですね。

私も、寒いからと言ってひきこもっておらず、
外に出て春探しをしてみようかな~~!

鹿児島旅行記、じっくり読ませてもらいましたよ~!!
いつか行ってみたいです。
鳥居が埋まっているとこ、見てみたいな。
by まっち (2010-01-26 12:59) 

ken_trekking

筑波山お疲れ様でした!すっかり先を越されてしまいましたね。
抜群の天気だったようで、よかったです。相変わらず写真も
綺麗ですね。
僕も今週末には山に行ってきます。春を見つけることができる
のか?温泉が楽しみで、春を見つけるより先に足がドンドン
進んでしまうかもしれません。
by ken_trekking (2010-01-26 21:01) 

peanuts_miso

満開の梅が春を感じさせますね~^^
山登りお疲れ様でした。花を見ながら登る山はさぞかし楽しいんでしょうね!!
鹿児島旅行の方もじっくり拝見させてもらいましたよ~。
まるで鹿児島旅行をした様な気分になりました。ありがとうございました~♪
by peanuts_miso (2010-01-26 22:37) 

まゆみ

主人は登山によく出かけるのですが
冬山は危険だからやめて..と言っております。
とはいえ、行きたくても仕事で全然行けなくて
最近は悶々としております。
おかげで太ったみたいで。山登りのせいじゃないですよねぇ〜(笑)。
筑波山は日帰りで行けるけど、とっても美しい山で
満足度は高いですよね!
あたしは全く何もせず、食物を摂取しているだけですわ...。
by まゆみ (2010-01-26 23:52) 

queso

ろろ様、
旅行記、ご覧頂き有難うございます。
分かり難いのですが、その1の下の方に<その2へつづく>があり
ますので、そのまま進んでいただけると<その5>まであります。
長編ですね・・・。全部読まれるとゼイゼイ疲れてしまうかもです。

筑波山の梅祭りは来月ですが、既に紅梅はかなり咲いているものも
ありました。まだまだ相当寒いけれど、少しずつ春が近付いてきて
いるのですね(^^)。

by queso (2010-01-27 08:05) 

queso

jasmine様、
おお、山登りされるのですね(^^)。
東京だと冬でも気軽に登れる楽な山として筑波山は欠かせません。
独立峰なので大きな動物はいないと思っていたのですが、地元の方が
「猪が・・・」なんて話していたのでもしかしたらいるのかな?
夫はこの日、アカゲラを見たそうです。
野生動物を見ることができるのも、やはり山ならではですよね。
そして、山と言って忘れてはならないのが、山菜や茸など♪
そして下山後の温泉とビール!
今回は温泉には浸からなかったのですが・・・

白子のお話有難うございます。
これから売場で注意してチェックしようと思います!(^^)
by queso (2010-01-27 08:08) 

queso

まっち様、
長野の山はまだどこも雪深くてなかなか登山とはいきませんよね。
何より寒いし!
ついついお家にこもってしまうお気持ち、私も分かります。
数年前、別所温泉めざして12月に塩田平を歩いたことがありますが
寒かったです~。今は更に寒いのでしょうね・・・

梅の花はその香りもまた楽しめていいですよね~。
蝋梅は本当にいい香りでいつもウットリ・・・。

旅行記、ご覧頂き有難うございます。
かなり長くて申し訳ありませんでした・・・。鹿児島に行かれる時は
ぜひご参考下さい。
by queso (2010-01-27 08:10) 

queso

ken_trekking様、
筑波山は混んでいましたよ~。中高年の登山ブームは相変らず
ですが、若者のトレランも今は人気のようでグループで上っている
方々を見かけました。
よって女体山山頂は渋滞・・・。もう少し早起きして行くべきでした。
そうしたらきっと富士山も見えたかと思います。

筑波山も温泉があるので次回は日帰り入浴したいなぁ~と思っています。
七沢温泉のあのとろんとした湯には敵わないかもしれませんが・・・。
by queso (2010-01-27 08:12) 

queso

peanuts_miso様、
今、山道に草花は殆どないのですが、筑波山梅園は蝋梅が満開で
梅も咲き始め、ヒヨドリやシロハラ、ジョウビタキといった小鳥達も
姿を見せてくれました。
梅の花は本当にいい香りですよね~。咲いてよし、香ってよし、
食べてよし(梅干)、呑んでよし(梅酒)と、いいヤツです(^^)♪

旅行記、長いのに読んで頂き有難うございます。
鹿児島は温泉天国ですので、温泉大好きな方でしたらきっと
愉しんで頂けると思います。
by queso (2010-01-27 08:15) 

queso

まゆみ様、
うちも山は夫の方が積極的です。岩場&鎖場が大好きなようですが
私は元来運動神経がイマイチなので、楽なところ専門です!
登るのは良いのですがテクがないので下るのが苦手という変な性質
です・・・。
だから今回も筑波山の下りだけケーブルカーを使ってしまいました。
ずいぶん昔に北海道大雪山を夏に縦走しました。今はもう、そんな
体力ないだろうなぁ~。

仰る通り、筑波山はTXが出来てからというものグンと身近になり
ましたね(^^)♪行きも帰りも座れるというのもポイント高しです。

by queso (2010-01-27 08:18) 

きなこの母

寒い寒いと言っても、こうして自然は着実に春へ向かってますね。
小さな春でも充分春を感じます。
良く行く公園の梅林も咲きだして、これからお花見で賑やかになると思います。
筑波山よさそうね。ささっと行くquesoさんてフットワークがいいわね。
家の福寿草も満開です。
by きなこの母 (2010-01-27 17:23) 

queso

きなこの母様、
ご自宅に福寿草が咲くなんて羨ましいです。
太陽を浴びて黄金色に輝くその様が春を感じますよね・・・。
梅は、色々なところでぽつぽつと咲き出しているようですね。
そろそろ冬の木の実もなくなってきた小鳥にとっても嬉しい季節の
到来ですね。
筑波山、本当はもう少し早起きして出掛けるはずだったのですが、
寒くてなかなか布団からエイヤッと出られずで、こんな混雑した
時間に登るハメになってしまいました。
やはり山は早起き必須ですね。
by queso (2010-01-27 20:35) 

tabi

quesoさん,おはようございます!
筑波山ハイキングを楽しまれたのですね
お天気もよく、気持ちよかったでしょう~
梅に福寿草、ロウバイ。
春を感じる素敵なハイキングの画像に
わたしも、うららかな気分を味わわせていただきました~♪
by tabi (2010-01-28 07:01) 

queso

tabi様、
日光ではなく雪の無い筑波山に出掛けてしまいました・・・。
日陰は流石に寒かったですが日向はポカポカと春の陽気で
梅がほころぶのも分かりました(^^)。
蝋梅の香りは本当にいいものですよね・・・。
何とも高貴な香りが気持ちを晴れやかにさせてくれます。
今日はちょっと寒さが緩むようですが、明日からは再び寒くなるとか。
冬景色も愉しんでおかねばですよね。
by queso (2010-01-28 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0