SSブログ

2019年9月中旬の対馬探鳥 ~その3~ [探鳥]

もう10月だというのに日中は夏の様な暑さが続いていますね。今年の都内の
紅葉は師走頃となってしまうのでしょうか・・・。

対馬探鳥その3は、アカハラダカの渡りを堪能した後に佐護地区で観察した
野鳥を掲載します。
少し距離がありましたが、川に浮かぶスズガモとコガモを見付けました。

20190930a.JPG

強い日差しが照り付ける中、川で佇むキセキレイは涼を呼びます。

20190930b.JPG

しかし、田園でのその姿はキセキレイも暑さでバテていそうな風情。

20190930c.JPG

同じ田圃でツメナガセキレイも観察できました。

20190930d.JPG

この色合いからして幼鳥でしょうか・・・?

20190930e.JPG

20190930f.JPG

背後から見るとスラリとしています。

20190930g.JPG

20190930h.JPG

暑いせいかよく口を開けていました。

20190930i.JPG

近くまでやって来た個体。

20190930j.JPG

20190930k.JPG

20190930l.JPG

隣の田圃にはタシギの姿も。

20190930m.JPG

よく見るとタシギは沢山居ました。

20190930n.JPG

何故かひとつの田圃に集まっています。

20190930o.JPG

そして、佐護地区にやって来た目的の鳥とも出会う事が出来ました。

20190930p.JPG

ナベコウです。

20190930q.JPG

対馬でも珍鳥のこちらは、まだ若い個体の様です。

20190930r.JPG

初めて野生のナベコウを観察しました。

20190930s.JPG

再び内山峠付近まで戻り、本日対馬泊のアカハラダカが枝にとまって
いないかと探してみましたが。この日はサッパリ。
宿のすぐ傍にとまっていたイソヒヨドリを撮影し、この日の探鳥は終了。

20190930t.JPG

明日は最終日。再びアカハラダカの渡りを観察できるでしょうか。
(その4へ続く)
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

Mitch

ナベコウに出会うとはラッキーでしたね^^
同じ田圃といっても肥料の違いなどによって、棲んでいる生き物にも
違いが出るのでしょうか?
by Mitch (2019-09-30 17:57) 

ramblin

キセキレイとツメナガセキレイを同時に見られるのは
やはり土地柄でしょう。1回冬羽。
by ramblin (2019-10-01 21:14) 

takapy77

対馬と言えば、渡り鳥のメッカですね。色々な野鳥が
見られそうですね。ナベコウに出会えたとは凄いです。
秋の鷹の渡りだけではなく、春の渡りのシーズンにも行ってみたい
探鳥地ですね。
by takapy77 (2019-10-02 20:27) 

queso

Mitch様、
ナベコウは羽が欠損しているところも多かったようなので
何処かで怪我をして此処にやって来た個体なのかもしれません。
タシギはひとつの田圃に集結していることがありますね。
仰る通り何か食べ物が違うのでしょうね。
by queso (2019-10-03 07:47) 

queso

ramblin様、
田圃なのでツメナガセキレイの長い爪を観察することは出来なかった
のが残念ですが、第一回冬羽個体を見る事ができたのは良かったです。
by queso (2019-10-03 07:48) 

queso

takapy様、
対馬ではアカハラダカの渡りは春ではなく秋がメインのようです。
その他日本海側の離島なだけに色々な野鳥を観察できるようですが
今回はアカハラダカ、ナベコウがメインとなりました。
今年の鷹の渡りもぼちぼち終わりでしょうか。
by queso (2019-10-03 07:51) 

まっちゃん

ナベコウですか。
多分テレビでしか見たことがない様な...

by まっちゃん (2019-10-04 13:58) 

cherry2005

こんばんは!
今、観光客が閑古鳥状態の対馬と聞きましたが・・・
お出かけされていたんですネ。
10月に入っても蒸し暑くって・・・8月と
同じ服装です。
野鳥の事は分かりませんが、いつもの年と気候が違うと
野鳥にも変化が感じられますか?

by cherry2005 (2019-10-04 23:01) 

えれあ

ナベコウは良いですね。動物園でしか見たことがありません。
目的の鳥に会えて、良い遠征ですね。

by えれあ (2019-10-05 15:27) 

queso

まっちゃん様、
ナベコウは私も初めて観察しました。やはり大きいです。
道路をとことこ横切る姿は貴重かもしれません。
by queso (2019-10-06 10:38) 

queso

cherry様、
三連休とあって行きも帰りも船は混んでいましたが、去年と異なり
韓国人観光客の姿を見る事はありませんでした。
予報では今月は気温の高い状況が続くようですね。
彼岸花も今年は開花が遅かったですし、植物の実りが遅れれば
野鳥にも何らかの影響があると思われます。
次の三連休にまた台風がやって来る可能性が高いようですね・・・。
by queso (2019-10-06 10:41) 

queso

えれあ様、
ナベコウは大きく、羽も美しかったです。まだ若い個体だったので
無事本来の生息地に戻れると良いのですが・・・。
by queso (2019-10-06 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。