SSブログ

やはり、四十路は四十路。 [ひとりごと]

何を今更なタイトルで申し訳ないです・・・。

それは先日の事。職場の有志で週末に出掛けた先でのスナップ写真を
メールで受取り、それを開いたときの衝撃は大きかった。
大きめ横長の写真には胸から上の女性三人が写る。ひとりは29歳、もうひとりは
30歳、そして一番左は・・・。
誰、このオバサン?・・・・・・えっ、私かい!?

あまりにも他の2人との違いに愕然である!!
いや、勿論10歳以上異なれば当然と言えば当然なれど、写真となって改めて
客観的に見ると、こうも違うものなのか。ていうか私のオバサン度も凄い・・・
折角頂いた写真なれど見るにいたたまれなくなり、即刻画像を閉じてしまった。

そういえば最近、写真は撮るばかりで撮られるという事が殆どなくなってしまった。
自分がどう映るのか客観視することも殆どなく・・・。

ここで、やはり四十路は四十路。30歳前後の女性と比べて老けているのは当然さ~
と思うか、ヤバイと奮起するか(具体的に何をどう奮起するのはさておき)、この辺りが
いわゆる別れ道なのだろうか・・・。
四十路の美魔女に憧れは無い。とは言え、このオバサン映りも何とかしたい。

嗚呼、前髪でも作ろうかな・・・と、具体策で思い浮かんだのはこれくらい。
休肝日を設け、γ-GTPが下がった~♪と酒飲みおじさん的喜びを
かみしめているうちに、女に磨きをかける云々度はどんどん下がっていた。

やはり女は女に生まれるのではなく、女になろうとしないとなれないのかも。

と、だらだら書いた後は先週土曜の日比谷公園画像をどうぞ。
まずは、ゴイサギ。最近この鷺はなかなか見かけないので珍しい。

20120524a.JPG

アオサギ。こちらは結構人慣れしている。

20120524c.JPG

ちょっとホラーなアオサギ。↓

20120524i.JPG

新緑がまぶしい・・・。

20120524e.JPG

亀も甲羅干し。

20120524d.JPG

そして今が盛りの薔薇。女の盛りは短いのぅ・・・(しみじみ)。

20120524f.JPG

20120524g.JPG

20120524h.JPG

20120524j.JPG

20120524k.JPG

20120524m.JPG

20120524n.JPG

20120524o.JPG

20120524p.JPG

20120524q.JPG
nice!(2)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 20

dinghymama

女に生まれるのではなく、女になろうとしないと・・・
なるほど、なるほど、とうなづく私デス。
写真は撮る方ばかりで、撮られるのは苦手と、ずーっと
思っていました。
でも記念の一枚はいるんじゃないかと、思い始めています。
女になろうとして、頑張ってみようかな(^^)

バラの季節ですね。
近々、バラ園に出かけてみようと思っています。
磨きをかけてからでは、バラも終わってたりして・・・・


by dinghymama (2012-05-24 18:52) 

ken_trekking

ちょっとちょっと!!ダメですよ!そういうネガティブ
思考は!!それにquesoさん、確か僕と同い年でしたよね!
止めてくださいよ!そういう言いようは!(^^)
でも確かに努力しないと年は年なりの外見となって現れ
ますね。僕はジムで最後の悪あがきです~
体重計のタニタ君は体脂肪14%、体年齢26歳と言って
くれてますよ。見かけは・・・・
by ken_trekking (2012-05-24 22:04) 

ろろすけ

今丁度ラジオから布施明さんの「君は薔薇より美しい」が流れて来て、
思わずコメントを書いちゃいました(笑)
けそ様は薔薇より美しいですわよ!
私もほとんど自分のことを撮ってもらわないので、
驚愕の画像に目が・・・
やっぱりオバサンな訳で(汗)

by ろろすけ (2012-05-25 08:45) 

sana

うわー、く、苦しい話題です。^^;
んもー、quesoさんが今からそんなこと仰ってたら、私はどーしたらいいの?(笑
確かにねー、写真映りにドキッとしますね。写真だけじゃないです。
スーパーのレジ待ちでふと見た鏡や、電車のガラスに映った無防備な自分、何気なく視界に入ったとたん「誰じゃ?あのおばはんは?」とがっくりすることが多くなりました。
鏡を見下ろすと+5歳、鏡を見上げると-5歳って本当ですよ。だから私はなるべく鏡を見上げる位置で見るようにしてます。(笑
見た目年齢が、上がっていくのはどうしようもないにしても、せめて気持ちは錆びないように、生き生きとしていたいと思いますね。
内面の鮮度の良さは、皺やシミはあっても表情を輝かせてくれるはずですから。
by sana (2012-05-25 09:30) 

tabi

すでに、開き直っている50代代表ですが。。。
現役で仕事をしていると、どんどん若い人が出てくる中
刺激も貰いながら、それ以上に恐ろしい現実という壁にもぶつかっています。が、やっぱり気持ちは大事だな。と思うこの頃。
健康で精神が若いと、表にも現れるようです。
そして、好きなもの食べて飲んで大いに笑う。
これも大事なファクター。。。だと信じている身勝手な私です!(笑)

薔薇のように充分美しいですよ!大丈夫!!

by tabi (2012-05-26 18:16) 

chidori

身につまされすぎる話です~(><)
わが社は若い女性がいないので、写真を撮ると逆に全員がイタタ。
これもまた、ある意味愕然とします。
昨日会社に来たトルコの取引先担当者から、
関係部署の女性陣の写真を送っ手おいてくれと言われ
さっそくケータイで自分撮りしてみたんですが、これがもう目を覆うばかりで・・・
万有引力の残酷さを思い知らされました。

バラ、どれも見事に撮れてますね!
今を盛りと咲くこのバラのような女性にとは言いませんが、
せめてこれ以上老化が進まぬよう、女磨きをせねばと思う今日この頃です。
by chidori (2012-05-26 19:57) 

queso

dinghymama様、
女に生まれる~云々は、ボーヴォワールの有名な言葉として
受け継がれていますね。フェミニストではありませんが、頷ける
名句だと私も思います。
意識してこそ女はナンボなんでしょうね。
でも仰る通り、記念の一枚を撮っておくのも素敵な事ですよね。
折角私も一眼を持っているのですから、自分で鏡に映った自分を
敢えて撮ってみるとか、そうした人物像を撮る喜びを見出しても
いいような気がしてきました。
何より写真も人物を撮るのが一番難しく面白い気がします。

薔薇・・・季節はどんどん流れていきますので思い立った時が
撮り時です。花の命はいつも短過ぎます・・・。
by queso (2012-05-26 21:21) 

queso

ken_trekking様、
おお、体脂肪14でd26歳ですか!
同じ1971年産まれでしたよね・・・・?素晴らしいです。
やはり身体も心も鍛えてナンボですよね。
少なくとも土台がしっかりしていれば、動きも着こなしも若々しく
なるのでしょうし、「誰よ、このオバサン」と自分で自分を認めたくない
事態には陥らないはずです。
仰る通りネガティブはいけませんよね。無理はせずに、でも前向きに・・・。
しかし「前向き」になるはある程度の培った努力も必要ですね。
私もまずは朝晩の腹筋から初めてみましょうか・・・。
by queso (2012-05-26 21:25) 

queso

ろろ様、
布施明氏、セクシーですよね。
先日雑誌の広告に郷ひろみ氏が表紙を飾っていましたが、とても
50代とは思えない肉体とお顔に驚愕でした・・・
いや、流石にあれを目指そうとは思いませんが、少しでも若さや
美しさを維持する努力を持つというのは必要なんでしょうね。
そうじゃないと人は、楽な方に流れてしまいますし。
どうでもいいやと思っていましたが、やはり休日とてお洒落には
気を遣わないといけませんね。
首タオルに色あせたポロシャツにジーンズで、夫から貰ったキャップを
被り、鳥撮影に夢中になっている間に・・・すっかり女を忘れていましたよ・・・(涙)。
客観的に自分を見る目・・・持つ続けないとですね。
by queso (2012-05-26 21:29) 

まゆみ

あたしなんか、この間、出がけに白髪発見して
切るのに一苦労だったわ。
quesoさん、全ッッッッッ然若いわよ。
華奢な美人さんだし。大丈夫大丈夫...って何が大丈夫なんだか・笑。
お互い、オヤジ的ノリなんで、見た目よりいかにして酒を楽しむかに
気力と体力を注いで行きましょう、わはははー!
by まゆみ (2012-05-26 22:09) 

queso

sana様、
分かります、電車の中でボーっとしている時にふと窓に映った
自分の顔にぎょっとすることがあります・・・。
回りが若いお嬢さん達ばっかりだと余計それが強調されれて・・・。
確かに私も若い頃があり、やがて誰もが年をとるとは分かっていても
自分のその変わりように何とも言えない思いを感じることもありますね。
年をとるというのは仕方のない事ですが残酷なことでもあるなぁと。
でもそれもまた生き物に与えられた試練なんですよね。
特に女性は、男性に比べ嫌でも年齢を意識する生き物なだけに
辛い事も多々ありますが・・・。

久々にこの写真の件の後、顎のストレッチなどをやり始めました。
そのストレッチの動きは傍から見るとかなり妙で笑えるのですが・・・
こうした地道(?)もまた何らかの役にたってくれることでしょう・・・?
by queso (2012-05-27 08:26) 

queso

tabi様、
仰る通りですね。若い方と仕事をしていると自分の衰えを嫌でも
感じてしまいますが刺激も貰えます。
「もう年だから・・・」という台詞はあまり吐かずに、前向きに、でも
無理はせずに・・・
そして仰る通り、心身が健康であること。これもまた大切ですね。
40歳過ぎたら親から受け継いだ遺伝的要素は殆ど食いつぶして
しまっているそうです。よってこの年齢になったら自分の健康は
自分で責任をとる。
健康的な美しさはいつまでたっても魅力的ですよね。

私も頑張ります!薔薇にはとてもかないませんが・・・。
by queso (2012-05-27 08:31) 

queso

chidori様、
そうですね、いつも鏡で見ている自分と写真に撮られた自分とでは
その落差が激しい気がします。
鏡の中の自分は、見慣れた感があるので自然と親しみやすく
感じるようになるのでしょうね・・・
でも写真となるとそうもいかず。
なるほど旬のモデルさんや女優さんがキラキラ美しいのも分かります。
常に被写体としての自分を意識していること。
見られるを意識してこそ、いわゆる“綺麗”は育まれるのでしょうね。
とは言え、あれもこれもと日常で一般人がそれを保つなんて無理な話で
プラス加齢となるともうどうにもならないなぁと・・・。

とは言え、やはり意識することは必要なんですよね。
女にならねば・・・
by queso (2012-05-27 16:24) 

queso

まゆみ様、
嬉しいお言葉有難うございます。
最近は望遠レンズを手持ちで持ち歩く週末が多く、気づけば
肩や二の腕がチビッ子(おばさん)ラガーマンか!?と思うほど
筋肉隆々と猛々しい感じになってきました。
上半身だけの写真を撮ると、「ガタイいいね~」といった風情に
まで鍛えられました(レンズで・・)。
もっと望遠が欲しいのですが、そうすると首まで太くなって
いきそうで、ぼちぼち三脚なのかなぁと思いつつ・・・

ということですっかり華奢とは言えない逞しい肉体になりつつ
あります・・・。
でも確かに、美しくあること云々より美味しいものを飲んで食べて
の方が重要ではありますが(^^;)。
by queso (2012-05-27 16:28) 

ゆうゆう

私もアラサーの子と仕事をしているんで、
彼女の締まったウエストとか見て(制服おんなじだからね)
落差を感じる毎日です。
一緒に写真。ああおそろしや。

ま、でも、負け惜しみではなく、ちゃんと中身を磨いていれば
おのずと外側も付いてくるかなと。
思っていますが。違ってたらごめん。
信じて、とんでもないことになったらさらにごめん。

野鳥撮りのときは、ふぁっしょん?それなあに?みたいな
格好になります。でもま、日焼けどめは必須アイテムね。
夏はこれに虫除けスプレーもほどこされ
なんだかテッカテカの不審ばばあになります。
by ゆうゆう (2012-05-27 23:25) 

saji

今年もバラの季節ですね。
東北でも各地のバラ祭りがそろそろ始まる頃です。
華麗なバラの花を見ていると心も華やぎますね。

私も徐々に五十路の足音が近づいておりますが…
毎日自分の顔を鏡で見ているのに、写真で見ると歳を再認識しちゃいますね(笑)
確かに…女という事実に甘えて、自身を磨く事をおろそかにしてますわ(^^;
将来おじいちゃんに間違われないようにせねば…(爆笑)
by saji (2012-05-28 16:21) 

queso

ゆうゆう様、
最近の若者たちは足もスラリと長いですし、(正座をしないせいか?)
そのスタイルの差は歴然ですよね。
私なんて更にチビなので余計・・・
いや、もう四十路ですし自分の外見もいい加減分かっていて今更
じたばたする事もないのですが、それでもあまりな写真映りに
愕然としてしまった次第です(^^;)。
写真もまた撮られ慣れが必要ですね・・・免疫をつけておかないと
こうしてヒェェ~と心臓に悪い現実をつきつけられますし。

そして仰る通り「中身」を磨くことは大切ですよね。
常に何かを学んだり知ろうとする姿勢、そして諦めずに前向きで
あること・・・

野鳥撮影、お互い似た感じのようですね(^^;)。
いつかどこかでお会いするかもしれません・・・。チビで腕が黒く
シグマのレンズを手持ちで歩いている四十路女がいたら、
それは私かもです。
by queso (2012-05-28 20:48) 

queso

saji様、
そうですね、こう気温が上昇してくると東北・北海道でもまもなく
薔薇の季節到来ですね(^^)♪
薔薇は育てた事がありませんが、美しく花を咲かせる事が出来た
ときは感激もひとしおなのでしょうね。

いつも鏡で見ている顔と、写真というのはこうも違うんだなぁと
つくづく感じますね。
でも、もしかしたら「同じ顔だよ~」とあっさり夫や親しい友達には
指摘されてしまいそうですが、どこかでそう思いたくない自分が
いたりして・・・女心は複雑です。
現実を知るいい機会だったとして、自分を戒めます。
by queso (2012-05-28 20:57) 

ぴくるす

私の方が、四十路歴は長いと思われますが、
うんうんとうなづきながら拝見しました。
ええ、先月、前髪も作りましたし(^_^;)

ショーウィンドウに映るおばさんが、
自分だと気づき、がっくりすることも。

職場のHPに載せる写真は30枚ほど撮っても
気に入るものなし・・・
何枚撮ってもモデルが同じなんだから
そうそういい写真もとれないだろうと思いつつ
どれも納得いかないんだもん!

やはり女は女に生まれるのではなく、
女になろうとしないとなれない、これ、名言です。


by ぴくるす (2012-05-29 20:40) 

queso

ぴくるす様、
大分前に頂いたコメントながら返信をしておらず大変
失礼致しました。

前髪はやはりポイントなのでしょうね。
storyのモデルさんも前髪のある方が多いですし、皺のよった
おでこを見せないというのも大切なのか・・・?

今はカメラが趣味なので、ネイルやらつけまつげやら、職場の
ヤングな女性たちが勤しんでいる事に全く無頓着でしたが
やはり少しは真似してみようかな・・・といった感覚も必要なの
かもしれませんね。

ココシャネルもいつどんなときも手抜きな恰好をしないようにという
格言を残していますよね・・・。
女たるもの、手抜きはいけないんですね・・・。
by queso (2012-07-21 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0