SSブログ

2012年4月下旬 皇居東御苑 [季節の話]

暫く工事を行っていた皇居東御苑。
カワセミの居た池はどうなったのだろう・・・と、週末土曜に友人とのランチの
前にイソイソとかの地へ向かった。

少し前に訪れた際は枯れた冬の枝ばかりの中を、ジョウビタキやシジュウカラが
飛び回って、ごく近くまで来てくれたけれど、新緑が目に染みるこの時期、
ジョウビタキは既に旅立ち、シジュウカラも木の天辺でさえずるばかりで
なかなか鳥写真を撮ることが出来ない。
それならばとこの日は花撮影にシフト。
あの、カワセミの居た池の周りはシャクナゲやシャガが咲き乱れ、美しい春の
花園といった風情となっていた。

20120422i.JPG

20120422e.JPG

新緑が目に染みる・・・。

20120422a.JPG

20120422b.JPG

20120422j.JPG

20120422k.JPG

唯一写真をまともに撮れたのは雀のみなり・・・

20120422d.JPG

20120422c.JPG

山吹も見頃を迎え、

20120422h.JPG

柔らかな色のウコン桜の花も美しい。

20120422m.JPG

20120422n.JPG

八重桜もまた可憐。

20120422o.JPG

忘れてはならない、永遠の春の花、タンポポ。

20120422p.JPG

そして・・・待ちに待ったランチは・・・。

20120422q.JPG

続きは次回。さぁ、これは何料理店でしょう?
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

みさとちゃん

こんばんわ、けそさま。

むっちゃきれーーーー・・・
それしか出ませんでした。
緑がいいですね。
ほんと新緑がまぶしい。
by みさとちゃん (2012-04-22 22:20) 

きなこの母

大分気温差あるのでしょうか。
お隣の東京都,こちらとでは季節が違うような気がします。
綺麗過ぎる新緑とウコン桜。
我が家のタンポポ、すべて寸足らずで咲いています。
水仙もそうでしたし、寒暖の激しさを物語ってます。
日比谷公園のお花はどんな具合?
美味しそうなランチ、想像中・・・・何だろうな♪
by きなこの母 (2012-04-22 22:59) 

sana

新緑の季節。我が家の近くの公園の桜の木も、花を落とした後、真新しい葉が生えてきて黄緑色になりつつあるのを今朝見てきました。
もう、何回、花が咲き散って、緑萌え、枝だけになる繰り返しを見てきたことか・・・と。
本当に緑が目にしみますね。
こうなると、小鳥さんを枝の中に探すのも大変そうですね~。

土曜のランチ、いいですね~。^^
う~ん。だいぶワインのストック豊富なお店とお見受けしますね。
これは、発泡ワインでしょうか?
普通に考えるとフレンチか、と思いますが。それじゃ、あたりまえすぎる?
スパニッシュレストランとか?
by sana (2012-04-23 11:21) 

ぴくるす

素敵!写真、どれも綺麗~!
新緑の緑、いいですね~。
たんぽぽも、かわいらしい。
なごみますね。

ワインがたくさんストックしてあるお店は
何料理かな?
意表をついて、インド料理とか?
by ぴくるす (2012-04-23 13:38) 

ろろすけ

東京は新緑の季節ですね♪
こちらはまだまだ地味~な風景ばかりで・・・
けそ様の画像で東北の田舎町から春を感じさせていただいております。
そして缶ビールを呑みつつこちらからお花見させていただいております。

う~ん!
ランチはスペイン料理でしょうか???
続きが楽しみです(^0_0^)
by ろろすけ (2012-04-23 19:39) 

saji

若葉がほんとキレイですね~♪
画像から春の香りがしてきそうです。
先週やっと桜の開花宣言がされた仙台ですが、
週末はとての冷えこんで…花見客は風邪ひいたかも(^^;
GWには暖かくなるかしらねぇ。
まだまだ薄手のダウンが離せない仙台です。
by saji (2012-04-23 21:31) 

sora

こちらも桜が終わりました。
でも、寂しいって思うのも束の間、桃の花が咲きだし、
すぐに梨の花も咲くでしょう。
忙しくなりそうです^^

新緑の美しい季節になりましたね。
ウコン桜って、初めて見ましたよ。
とっても可愛らしい花ですね。
スズメも可愛いな~。
もしかして、カメラに向かってガン飛ばしてる?(笑)
by sora (2012-04-24 00:43) 

queso

みさと様、
新緑がまぶしい季節となりましたね。
週末は寒いくらいでしたが、今日は東京も久々に晴れて
どうやら夏日になっている模様・・・?
でももうゴールデンウィークですし、そろそろこうした気候と
なってもおかしくないですよね。
青葉がまぶしくなると・・・いよいよ初鰹のシーズン本番ですね♪
by queso (2012-04-24 15:14) 

queso

きなこの母様、
週末は寒かったのですが、今日の暑いくらいの天気で一気にまた
花々の開花が進みますね。
ぼちぼち根津神社ではツツジが見頃をなるのでしょうか・・・
日比谷公園も今頃は八重桜やシャガが見頃かと思います。
あそこは藤棚もありますし、最近はカワセミ撮影でも賑わって
いるよですし、これからの季節もまだまだ楽しめますね(^^)♪
皇居からゆっくり日比谷公園までお散歩してもいいですね。

そうですね・・・。確かにこの春は寒暖の差が激しく、植物たちも
タイミングを計るのが大変でしょうね。
by queso (2012-04-24 15:17) 

queso

sana様、
ソメイヨシノが散り、青葉が目にまぶしい季節となりましたね。
銀座の柳も確実に伸びてきていますし、街路樹もだいぶ青々と
してきたものが多い気がします。
ようやく、寒かった冬が終わり、新緑の季節の到来ですね。

これから、5月下旬くらいまでの季節が一番好きです。
定時退社しても外はまだ夕暮れ時で明るく、なんだか真っ直ぐ
帰るのが勿体ないような・・・飲みに行くには絶好のシーズン到来です。
確かに仰る通り、都内での探鳥は厳しい季節を迎えつつありますが・・・。
ぼちぼち奥日光などの山に久々に出向かねば・・・と思っています。
でもGWは混雑するでしょうからその後かな・・・?

おお~、流石ですね。
スペイン料理と分かりました!この日はかなり呑み過ぎましたが
愉しいひとときを過ごすことが出来ました♪
by queso (2012-04-24 15:22) 

queso

ぴくるす様、
新緑が目に眩しい季節となりましたね。
春の花の中でもたんぽぽは、あまりにも普通かもしれないけれど
やはり私も好きな花のひとつです(^^)♪

それにしても今日は暑いくらいでしたね。
今年の夏はまた猛暑となるのでしょうか・・・。

ワインがたくさんストックされているのは実は小売店も兼ねたbar
なのです。
そしてお店はスペイン料理店でした。
by queso (2012-04-24 15:26) 

queso

ろろ様、
そちらは、もう桜は開花されましたか?
今年は寒さが厳しかったせいか、東京は梅と桜の感覚が短かった
気がします。
そして、ソメイヨシノが散った後は一気に色々な花がわ~っと
咲き出している・・・そんな風情です。
私の撮影した画像を肴に花見をして頂けるとは何とも嬉しいことです・・・。
でもやはり、花より団子、画像より鰹の刺身、ですよね♪

そしてランチは、ピンポ~ンのスペイン料理でした!
流石ですね。こちらは銀座にあるお店でお料理もなかなか
美味でお薦めです(^^)。
by queso (2012-04-24 15:29) 

queso

saji様、
仙台は今週末頃が桜の見頃でしょうか?
GWは多くの人で賑わうのでしょうね。
こちらも今年は桜が散ってからこうして様々な花が咲くまでの期間が
短かったので、きっと仙台でもこれから色々なお花を愉しむ事が
出来ますね(^^)♪

気付けば今週末からもうGW、来週は5月なんですよね。
今年も1/3が過ぎてしまう・・・という事実に愕然としてしまいます。
by queso (2012-04-24 15:44) 

queso

sora様、
桃の花、綺麗ですよね~。
よくテレビで長野や山梨で咲く美しい桃の花を見かけますが
(山々が背景というのがまた映えますよね~)、まだその時期に
かの地へ出掛けたことがありません。
そうですよね、これから週末となるとカメラ担いで花々撮影に
出掛けるのが常となりますね(^^)♪

ウコン桜、いわゆる飲む前に飲むウコンとは違い桜の仲間ですが
緑がかった花が何とも美しいですよね。
控え目ながら優雅で可憐・・・。

確かにこの正面の雀、ガン飛ばしてますね。
とても至近距離だったのですが逃げずにじっと私(カメラのレンズ)
を見ていました。東御苑の番長でしょうか・・・
by queso (2012-04-24 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0