SSブログ

2023年5月中旬の河川敷探鳥

一昨日は真夏の蒸し暑さ、昨日は桜の頃の肌寒さ、そして今日は極度の
乾燥と強風で身体がついていきません。
以前の5月は、もう少し天候が安定していたような気がするのですが・・。

先日歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。
この日は羽繕いをするコチドリが出迎えてくれました。

20230523a.JPG

20230523b.JPG

20230523c.JPG

オオヨシキリが盛んに鳴いています。

20230523d.JPG

20230523e.JPG

干潟に居たコチドリ。

20230523f.JPG

シギチの渡りは終わり、筏の上にはタシギが佇むのみでした。

20230523g.JPG

河川敷も寂しくなってきたなぁ・・・と思っていると、百舌幼鳥を発見。

20230523h.JPG

かなり遠いのが残念ですが、盛んに親鳥に食べ物をねだっています。

20230523i.JPG

母親が飛び出しました。

20230523k.JPG

ボロボロになりながら子供の為に懸命に食べ物を探す雌。

20230523ll.JPG

久々に雄の百舌にも出会いましたが、雌のボロボロ感は此方にはないような。

20230523m.JPG

百舌の子育てもラストスパート、あと少し、頑張って!

nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

風神

モズの巣立ち、幼鳥をまだ見た事が無いです。一羽だけのようですが、やっぱり表情が可愛いですね。
親鳥がボロボロになっている姿を見ると、何とも尊い気持ちになります。ボロボロになるのは、どの種も雌で雄はそうでもないんですかね^^;
by 風神 (2023-05-24 21:31) 

ちぐさ

あら(^^)モズ子かわいいですね。
もう、子育てしているのですね。毎年、我が家の窓の外でも、モズ親子が見られますが、日光ではまだのようです。
今年もモズがウロウロしているので(^^ゞ子育てを家の中から見学できると良いな~と思います。

それにしても、コチドリっていつ見ても、ユーモラスな顔立ちですよね(^^ゞいいなぁ~。
オオヨシキリも、我が家の周りでは、ほぼ見かけないし。。。
オオヨシ君の大声、時々聞きたくなります(^^ゞ
by ちぐさ (2023-05-24 22:10) 

mitsu

モズの雌の姿も見るようになっていますね
今年、モズの幼鳥を見たのは数週間前に一回きり
元気に育ってくれていることを願うばかり、、、
by mitsu (2023-05-25 07:58) 

queso

風神様、
遠かったですが、まだ短い羽をパタパタして親鳥に食べ物を
ねだる幼鳥が何とも愛らしかく目を細めてしまいました。
休む間もなく次の獲物を探しに行く雌とは対照的に、どことなく
雄はマイペースに食べ物を探している風情でした。^^;
by queso (2023-05-25 15:36) 

queso

ちぐさ様、
ご自宅の窓の外で百舌がウロウロ・・・何とも羨ましい環境です!
確かに奥日光では、オオヨシキリやコチドリとの出会いは殆ど
無いですが、大谷川沿い等で見られるのではないでしょうか。^^

でも、今の時期にキビタキ、オオルリ、コマドリ、コルリ、
ビンズイ、ホオアカ、コサメビタキ、ムシクイ類に出会える
奥日光の傍にお住まいとは・・・本当に本当に羨ましいです~。
by queso (2023-05-25 16:02) 

queso

mitsu様、
小さな猛禽と言われる百舌であっても、全ての幼鳥が無事
成鳥になれる訳ではなく、ボロボロになりながら子育てして
いる姿は、逞しくも切ないですね・・・。
by queso (2023-05-25 16:06) 

Mitch

モズも子育て真っ盛りですね。
散歩コースではカワセミの幼鳥が見られるようになりました。
by Mitch (2023-05-25 17:33) 

ramblin

 モズの幼鳥、可愛いですね。
鳥の世界でも子育て熱心なのは雌の方でしょうか?
子連れのカルガモを見てもそんな風に思います。
by ramblin (2023-05-25 21:12) 

queso

Mitch様、
カワセミの幼鳥も見られるようになりましたか。
雀の幼鳥も見られる頃になりましたね。^^
by queso (2023-05-26 04:42) 

queso

ramblin様、
小さな羽をパタパタする幼鳥の様子は堪らなく愛らしかったです。
鳥の中にはタマシギのように雄が抱卵、育雛をするものもいるので
興味深いですね。
by queso (2023-05-26 04:43) 

えれあ

モズの子供の可愛らしい行動が撮れましたね。
次はコチドリに期待ですね。

by えれあ (2023-05-27 15:38) 

queso

えれあ様、
百舌の子は愛らしいですね。^^
私も次はコチドリに期待しております。今週は残念な天候になりそうですが・・・。
by queso (2023-05-28 09:40) 

RockyBird

こんばんは。
モズの子育ても終盤に差し掛かって、あと一息というところですね。
オオヨシキリは今何処でも同じ風景が見られますね。
耕地では今年もヨシゴイの姿が見られます。

by RockyBird (2023-06-01 21:31) 

queso

Rocky様、
河川敷で見られた百舌ファミリーも今週は見られませんでした。
何処かへ移動したものと思われます。
耕地にヨシゴイが飛来しましたか。^^
間もなくコヨシキリも見られるでしょうか。
by queso (2023-06-02 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。