SSブログ

2023年5月中旬の河川敷探鳥 [探鳥]

風薫る季節の5月ですが、このところの東京は湿度が高くなってきて
ムシムシする日が増えてきました。
これから、鳥見は早朝という時期が暫く続きそうです・・・。

先週日曜に河川敷で出会った野鳥を掲載します。
朝は曇り空だったこの日、筏の上にはチュウシャクシギが佇んでいました。

20230521a.JPG

コチドリも出てきてくれました。

20230521b.JPG

杭の上にはユリカモメ。

20230521c.JPG

久々にこの鳥を観察しました。

20230521d.JPG

一羽だけ見られたキアシシギ。シギチの渡りも終了間近です。

20230521e.JPG

これからの主役は間違いなくオオヨシキリですね。

20230521f.JPG

この日見られたコアジサシは、この番のみ。

20230521g.JPG

20230521h.JPG

既に抱卵に入った番が殆どなのでしょうか。

20230521i.JPG

20230521j.JPG

曇り空が残念ですが、コアジサシの美しい飛翔姿を暫し堪能。

20230521k.JPG

今年はコアジサシの幼鳥を見られると良いのですが・・・。

20230521l.JPG

nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

風神

これからの主役は、オオヨシキリなんですね。
他にも候補がたくさん居て、羨ましい限りです(^^)
こちらでは、セッカが主役です。でも、他に居ないんですよ^^;
by 風神 (2023-05-21 21:20) 

takapy77

オオヨシキリは、今年も来てくれて良かったですね。
こちらも増えてきました。ただMFのオオヨシキリは
なかなか姿を見せてくれません。
まあ、あの元気な声を聴いていると、こちらも元気を
もらっている気がして、私は好きな鳥さんです。

by takapy77 (2023-05-21 21:59) 

mitsu

コアジサシの飛翔
鉄道のマークの様ですw
私も本日オオヨシです
by mitsu (2023-05-22 04:59) 

queso

風神様、
昨日も、ギョギョシ、ギョギョシと盛んに鳴いていました。
人とは逆で湿度が高くなってくると、この鳥は更に元気になって
くるような気がします・・・。^^;
可愛いセッカに会えるのは嬉しいですよね。
by queso (2023-05-22 08:27) 

queso

takapy様、
オオヨシキリは、ウグイスやオオルリのような美しい囀りとは
異なりますが、俳句の夏の季語にもなっているように、今の時期に
ぴたりと合う鳴き声ですよね。
ヨシゴイやササゴイを此処で観察したこともあるので、今年も
来てくれないかなぁと思っています。
by queso (2023-05-22 08:32) 

queso

mitsu様、
コアジサシの飛翔は美しいですよね。翼と尾羽とのバランスが
何とも言えません。
mitsu様もオオヨシキリですか。^^
by queso (2023-05-22 08:33) 

Mitch

アオサギやコサギが営巣する小さなコロニー、
今日はゴイサギの巣にホシゴイを確認しました。
by Mitch (2023-05-22 17:45) 

ramblin

 シギチの渡りは殆ど終わりですがチュウシャクシギと
キアシシギは長い事残って居てくれていますね。
 夏鳥のコチドリはもう雛が孵っている場所も有るようです。
地元の小川でオオヨシキリを「見る、聞く」する機会は
ほぼ年に1回だけなんです。
by ramblin (2023-05-22 20:34) 

queso

Mitch様、
鷺のコロニーにゴイサギも居ましたか。^^
ゴイサギの成鳥の羽は美しいですが、私はホシゴイも好きです♪
by queso (2023-05-23 14:12) 

queso

ramblin様、
コチドリは雛を撮影されている方もいらっしゃいますね。^^
MFでは、シギチの渡りは終了を迎え寂しくなりました。
そんな中、オオヨシキリの元気な鳴き声は初夏らしい賑わいを
醸し出しています。
コヨシキリも来てくれたら最高なのですが・・・。
by queso (2023-05-23 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。