SSブログ

2023年4月下旬の水元公園探鳥 [探鳥]

先週の土曜は風が強かったこともあり、河川敷探鳥は早々に諦め
久々に水元公園へ出掛けました。

園内のバードサンクチュアリに入ると、高所で囀っていると思われる
キビタキの声が聞こえますが、暗い曇り空の中で探すのは厳しそうなので
もう少し開けたところで探鳥することにしました。

園内ではツグミの姿がまだあちこちで見られます。

20230425a.JPG

かなり高いところで囀っていたメジロ。

20230425b.JPG

それにしても、この日は寒かったです。引続き風も強く陽も隠れたままで
冬の寒さいうこともあって、園内は土曜とは思えない静けさでした。

この状況での探鳥は厳しいので、諦めて帰ろうかなと思い始めたとき、
ツィーッというツグミ系の鳴き声が聞こえ、地上のアカハラを発見。

20230425c.JPG

樹上にはシロハラの姿もありました。

20230425d.JPG

黒と黄色の小鳥が飛んで行った方向を見ると・・・居ました!
今季初見のキビタキです。

20230425e.JPG

まだ若い個体のようで、頭頂部は黒ではなく灰色を呈しています。

20230425f.JPG

今度はすぐ傍にとまってくれました。

20230425h.JPG

ベテラン雄達に負けずに、繁殖地でお相手を見付けられますように・・・。

20230425hh.JPG

園内では巣立ったばかりと見られる百舌の幼鳥も見られました。

20230425i.JPG

新緑とツグミ。(でも体感は冬・・・)

20230425j.JPG

最後に地上のシロハラを撮影して、この日の探鳥は終了です。

20230425k.JPG

熱燗でも呑みたくなるような、寒い寒い土曜の探鳥でしたが、河川敷では
出会えない、夏鳥キビタキに出会えた嬉しいひとときとなりました。

nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

風神

諦めて帰らずに、キビタキに出会えて良かったですね。
今年アカハラには出会えましたが、シロハラには出会えませんでした。
モズの幼鳥を初めて見せてもらいました(^^)過眼線はちゃんとモズしてますね^^;雄でしょうかね。
by 風神 (2023-04-25 15:59) 

Mitch

キビタキ、きれいに撮れて羨ましいです。
アカハラは近くには来てくれないようで、
しばらく見ていません^^;
by Mitch (2023-04-25 17:13) 

ramblin

 私も先日、MFでキビタキを撮ることが出来ました。
此方も若そうな個体でした。
 コマドリも鳴いていましたが姿を見せてくれませんでした。
エナガも営巣していて可愛い雛の顔がが少しだけ見られました。
今後が楽しみです。
 
by ramblin (2023-04-25 21:34) 

mitsu

おお、キビタキよいですね
マイテリトリーでも飛来の情報を聞きました
今年は撮れるといいな、、、
モズの幼鳥!
こちらでもそろそろかな〜^^
by mitsu (2023-04-26 07:50) 

queso

風神様、
今季初見のキビタキに出会えて良かったです。
例年よりも葉が茂るのが早く、木々が多いところで小鳥を
見付けるのが難しいですね。
百舌の幼鳥は愛らしいです。もう少しするとシジュウカラの
幼鳥も見られる頃となりますね。^^
by queso (2023-04-26 09:48) 

queso

Mitch様、
何とか粘って1羽のキビタキを見付けることが出来ました。
この公園ではアカハラは冬季頻繁に見られますが、この個体は
渡りの途中に立ち寄ったものと思われます。
by queso (2023-04-26 09:50) 

queso

ramblin様、
コマドリはすぐ傍で鳴いているのに姿が見えない鳥ですよね。
でも、あの囀りを聞くだけでも嬉しくなります。^^
其方にもキビタキがやって来ましたか。
エナガの雛達も間もなく巣立ちですね。これからは幼鳥との
出会いにも期待ですね。
by queso (2023-04-26 09:53) 

queso

mitsu様、
キビタキの鮮やかな黄色は、まさに「ザ・夏鳥」ですよね。^^
MFの河川敷でも複数個所で百舌が営巣しているようなので、
間もなく幼鳥を観察できるのではと期待しております!

by queso (2023-04-26 09:55) 

RockyBird

こんばんは。
寒さと強風の中、よく頑張ってキビタキを見付けられましたね。
流石です。

by RockyBird (2023-04-30 20:52) 

queso

Rocky様、
粘ってキビタキを見付けることができました。まだ若い雄ですが
アカハラを威嚇したりと元気いっぱいでした。^^
by queso (2023-05-01 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。