SSブログ

2023年4月中旬の河川敷探鳥 [探鳥]

昨日の蒸し暑さから一転、今日の東京は昼過ぎまで暗い曇り空で冷たい北風が
吹く、寒い一日となりました。ここまで日替わりで温度差があるとキツイです。

先日歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。
この日は、朝は暗い曇り空、やがて晴天となり昼過ぎからは雷雨と忙しい
天候でした・・・。

河川敷では、まだ多くのツグミを観察できます。

20230422a.JPG

換羽中のユリカモメは個体差があって楽しいですね。

20230422b.JPG

20230422c.JPG

20230422d.JPG

干潟で見られたタヒバリ。

20230422e.JPG

まだ見られたシベちゃん。もう少しきちんと撮影したかったです・・・。

20230422f.JPG

アオジもまだ見られます。

20230422g.JPG

オオジュリンは樹上にいたり、干潟にいたりと様々です。
いよいよお別れの時が近付いているようで寂しい限り。

20230422h.JPG

20230422q.JPG

20230422i.JPG

セッカも鳴いていました。

20230422j.JPG

嘴の付け根が薄いピンク糸となっていたコサギ。

20230422k.JPG

河川敷の主役は、この日もやはりコチドリ。

20230422l.JPG

20230422m.JPG

身を低くして歩く様は何度見ても飽きません。

20230422n.JPG

20230422o.JPG

百舌の雌が獲物を捕らえました。

20230422pp.JPG

ユリカモメとコガモ達の動きが落ち着かないと思ったら・・・

20230422r.JPG

一羽の猛禽が飛び去りました。

20230422s.JPG

まだハイタカも残っていたとは、よほど此処が気に入ったのでしょうか。

20230422t.JPG

筏の上にはオカヨシガモも見られました。

20230422u.JPG

最後に近所の燕を撮影してこの日の探鳥は終了です。

20230422v.JPG

あれから1週間。シベちゃんは帰路に就いてしまったでしょうか。

nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

Mitch

冬夏混合で、河川敷は賑やかでいいですね^^
by Mitch (2023-04-22 17:38) 

風神

こちらも今日は、北風強く寒い一日でした。
こちらのツグミはもう見なくなりました。啼き声もしませんね。
シベちゃん、居たんですね(^^)1週間だと、さすがに帰ったかもしれませんね。
ユリカモメやカモ達もまだ居るんですね。楽しませてくれる河川敷ですよね。
アオジもホオジロもホオアカもタヒバリも、居なくなりました^^;今毎日見れるのは、セッカだけになりました。
by 風神 (2023-04-22 22:28) 

takapy77

まだシベちゃんが居るとはビックリです。
こちらも、ツグミがまだ多くいます。シロハラ、アオジ、
シメも居ます。沢山居たオカヨシは、先週いなくなりました。
そういえば、オオヨシキリの鳴き声が聞こえるようになりました。
徐々に季節は進んでいる感じです。

by takapy77 (2023-04-22 23:20) 

mitsu

ヨシから離れたオオジュリン!
初めて見ましたw
タヒバリ、森で見るから
ビンズイ〜分からなくなりましたww
by mitsu (2023-04-23 00:59) 

queso

Mitch様、
この日は多くの野鳥に出会えたのですが、今朝は北風が冷たく
セッカもすぐに隠れてしまいました。
by queso (2023-04-23 15:46) 

queso

風神様、
今朝の河川敷も強い北風が吹いていました。このところの気温差は
本当に厳しいものがありますね・・・。
もう帰ったものと思っていたシベちゃんとの出会いは嬉しかったです。
ツグミとオカヨシガモ、オオジュリンは今朝も観察できました。
オオヨシキリはいつやって来るかと待っている今日この頃です。
by queso (2023-04-23 15:50) 

queso

takapy様、
もう帰ったものと思っていたシベちゃんと出会えて嬉しかったです。
私も昨日シロハラを見掛けました。
其方にはオオヨシキリがやって来たのですね!残念ながら今朝
MFの河川敷では見ることはできませんでしたが、間もなくきっと
出会えますね。^^
by queso (2023-04-23 15:58) 

queso

mitsu様、
タヒバリとビンズイは似ていますね。
葦原で見られることが多いオオジュリンですが、旅立ちの前は
樹上や干潟で見られるようになります。^^

by queso (2023-04-23 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。