SSブログ

2023年4月中旬の河川敷探鳥 [探鳥]

今日の東京は気温が上がりました。
ただ来週は気温がまた下がるようで、安定しない天候が続きそうです。

先日歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。
歩き出してすぐに姿を見せてくれたのはセッカ。

20230419a.JPG

可愛いです。^^

20230419b.JPG

ツグミはまだ沢山見られます。

20230419c.JPG

いつものポイントにはコチドリの姿。

20230419d.JPG

可愛いです。^^

20230419e.JPG

20230419g.JPG

この日も筏の上にメダイチドリを合計3羽確認しました。

20230419h.JPG

夏羽へ移行中のユリカモメ。

20230419i.JPG

レモンイエローが美しいアオジの雌。

20230419j.JPG

元気に鳴いているセッカ君。

20230419k.JPG

鳴いたり、巣を作成したりと暫く忙しい時期が続きますね。

20230419l.JPG

この日も河川敷の主役はコチドリ。

20230419m.JPG

20230419n.JPG

通い詰めるうちにだんだん個体識別ができるようになってきました。

20230419o.JPG

復路で出会った夏羽のタヒバリ。

20230419p.JPG

仕事の前の1時間程の探鳥となりましたが、良い運動になりました。

nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

風神

ニュースで東京の気温を知り、驚きました。こちらは、雷雨で怖かったです^^;
こちらのセッカも、だいぶ近くまで来るようになりました。写真も撮らせてもらっています(^^)去年みたいに、巣材を運ぶ様子など撮りたいものです。
タヒバリはまだ居るんですね。こちらは見なくなりました。コチドリがいつも居てくれて、羨ましいです^^;もう随分、見ていない気がします。
by 風神 (2023-04-19 22:52) 

mitsu

セッカかわいいですね〜
同じような環境を見て回っておりますが
なかなか〜w
by mitsu (2023-04-20 07:56) 

Mitch

今日はきれいな囀りを聞きつけ、探したところキビタキを
見つけました。
短い時間で飛び去ってしまったので、後ろ向きの証拠写真
程度しか撮れませんでした^^;
by Mitch (2023-04-20 17:13) 

ramblin

 そろそろハイタカもお帰りになった頃合いでしょうか?
小鳥たちも少し安心かな。
 確かにコチドリの個体識別が出来れば面白いですね。
by ramblin (2023-04-20 20:46) 

queso

風神様、
昨日の東京も暑かったです・・・。長野では30度超えたとか。
4月なのにちょっとおかしいですね。
其方でもセッカを撮影できるようになりましたか。^^
この小鳥の可愛さは格別ですね。
この時期コチドリは毎年姿を見せてくれるようになり、有難い
存在となっています。
by queso (2023-04-21 08:24) 

queso

mitsu様、
セッカはあんなに小さいのに大きな声で天高く囀り、そして
巣作りと元気な小鳥です。きっと其方でも観察できると思います。
by queso (2023-04-21 08:25) 

queso

Mitch様、
キビタキがやって来ましたか^^。
それは嬉しいですね。河川敷では出会えない鳥なので羨ましいです。
週末になると公園系は人も増えますし、これからは益々早朝
探鳥必至でしょうか。
by queso (2023-04-21 08:26) 

queso

ramblin様、
私もようやくハイタカが帰り、オオタカも営巣に入り安心と
思っていましたが、先日またもや姿を見掛けてしまいました。
コチドリはよく見ると一羽一羽、羽の様子が異なりますね。
by queso (2023-04-21 08:27) 

えれあ

最近は公園しか行っていませんが、セッカが大きな声で鳴いているのでしょうね。
飛んでいるのを見ていると面白いんですよね。

by えれあ (2023-04-22 15:31) 

queso

えれあ様、
セッカはあんなに小さいのに、大きな声で天高く飛びながら鳴いて
いるなと思うと、草むらに潜って巣をせっせと編んでいるんですよね。
凄い鳥だなぁと感心します。
by queso (2023-04-22 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。