SSブログ

2023年1月中旬の河川敷探鳥 [探鳥]

今日の東京は朝から曇り空で寒い一日となりました。
春の訪れが待ち遠しい今日この頃です。

先日歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。
この日も朝からどんよりとした暗い曇り空で気温も低く、小鳥もなかなか
現れません。仕方ないので筏の上のアオサギを撮影。

20230127a.JPG

そんな中、浅瀬に一羽のシギの姿。

20230127b.JPG

久しぶりのアオアシシギです。

20230127c.JPG

去年の春の渡りの時期にも此処で1度観察していますが、冬に見たのは
初めてのことです。

20230127d.JPG

河川敷でシギ、チドリに会うと何だか得した気分になりますね^^。

20230127e.JPG

アオアシシギに出会った後は、立て続けに何時ものメンバーに出会いました。
先ずはホオジロ。

20230127f.JPG

アオジ。

20230127g.JPG

オオジュリン。

20230127h.JPG

20230127i.JPG

セッカやシベリアジュリンは、寒い日にはなかなか出てきません。
最後に百舌を観察して、この日の探鳥は終了です。

20230127j.JPG

ぼちぼち梅&メジロ写真を撮りたいですね♪

nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

Mitch

小鳥がなかなか現れないと言っても、そこそこの出会いがあって
いいですね。
当地でのダメな日は、カラスや、ムクドリ、ヒヨドリばかり^^;
by Mitch (2023-01-27 17:22) 

ramblin

 この時期にシギに会えるのは嬉しいですよね。
このアオアシシギ上面が褐色みが強いですね。
換羽中の1回冬羽かな。

by ramblin (2023-01-27 21:04) 

風神

アオアシシギを冬に見るのは初めての事とありますが、やっぱりquesoさんはもってますね(^^)
私は、シギやチドリに縁が無いようで、ほとんど見た事がありません。居そうな所へ出かけないのもあるんですけどね^^;
by 風神 (2023-01-27 21:44) 

mitsu

ぼちぼち、、、
ワタシもお花と〜
撮れたらいいなですw
by mitsu (2023-01-28 08:50) 

えれあ

アオアシシギは良いですね。
シギは冬に見つけると嬉しいですね。

by えれあ (2023-01-28 15:21) 

queso

Mitch様、
今日は強風下ながらも頑張って都内の庭園へ行きましたが、
あまり出会いはありませんでした・・・。
河川敷の方が水鳥との出会いの可能性もあるので、其方に
期待できるのかもしれません。
by queso (2023-01-28 18:09) 

queso

ramblin様、
この個体は第一回冬羽と思われる個体なのですね。^^
何処からやって来たのかなぁと色々想像するのも楽しいです。
春の渡りのメダイチドリはいつ頃飛来してくれるでしょうか。
by queso (2023-01-28 18:10) 

queso

風神様、
徒歩圏ながら、たまに意外な出会いもある近所の河川敷は貴重な
存在です。
シギチドリは春や秋の渡りの時期が愉しいですが、こうして
意外な季節にぽつんとやって来る個体との出会いは嬉しいです。
by queso (2023-01-28 18:14) 

queso

mitsu様、
今日は風が強かったですね・・・。
明日の朝も冷えそうで春の訪れが待ち遠しいです。
by queso (2023-01-28 18:15) 

queso

えれあ様、
此処では今年のお正月にセイタカシギがやって来たのですが
今度はアオアシシギと嬉しい出会いとなりました^^。
by queso (2023-01-28 18:16) 

takapy77

アオアシシギは、こちらでは毎年越冬していて
今年も越冬中です。
他に、オオハシシギ、ハマシギ、クサシギも越冬しています。
環境的には同じようなので、もっと越冬シギがいるかも
しれませんね。

by takapy77 (2023-01-29 22:42) 

queso

takapy様、
其方では多くのシギが越冬しているようで羨ましいです。
お正月のセイタカシギ、今回のアオアシシギ、次は・・・と
期待したいところですが、このエリアでは葦原再生工事が始まる
ので厳しいかもしれません。
by queso (2023-01-30 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。