SSブログ

2023年1月初旬の河川敷探鳥 [探鳥]

今日はポカポカ暖かくなりましたね。
今週末は東京も15度を超える予報となっていますが、その後は晴れる日は
少なくなり、真冬日となるようで体調管理に注意しないといけません・・・。

お正月三が日の最終日に河川敷で出会った野鳥を掲載します。
河川敷に出ると、水面には沢山のカワウの姿がありました。

20230108a.JPG

いつものポイントで早速姿を見せてくれたシベリアジュリン。

20230108b.JPG

可愛いです。

20230108c.JPG

干潟にはイソシギの姿。

20230108d.JPG

ゴカイの仲間を捕えたようです。

20230108e.JPG

この日はイカルチドリも干潟で観察できました。背後ではイソシギが食事中です。

20230108f.JPG

あと2ヶ月もすれば、ここにコチドリやメダイチドリがやって来るはずです。

20230108g.JPG

20230108h.JPG

その頃になると、セッカも囀り始めるでしょうか。

20230108i.JPG

アオジも登場。

20230108j.JPG

口を開けて可愛い表情を見せてくれました。

20230108k.JPG

この日もオオジュリンは沢山見られました。

20230108l.JPG

20230108m.JPG

20230108n.JPG

ホオジロも姿を見せてくれました。

20230108o.JPG

すぐ傍に現れたアオジ。

20230108p.JPG

最近頻繁に姿を見せてくれるホオアカ。この日も出会えて嬉しいです。

20230108r.JPG

すぐ目の前に出てきたオオジュリン。年が明け、顔周りが黒っぽい個体も
見られるようになりますね。

20230108t.JPG

最近葦原で頻繁に見掛けるシジュウカラ。

20230108u.JPG

橋の上から撮影したイカルチドリは、まだ幼い個体のように見えます。

20230108v.JPG

最後に百舌を撮影して、この日の探鳥は終了です。

20230108w.JPG

今年のお正月三が日は穏やかな晴天が広がったお蔭で、のんびりと徒歩探鳥を
愉しむことが出来ました。

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

風神

はずれなしの河川敷ですね(^^)
お天気も良くて、絶好の探鳥日和でしたね。
こちらでも、だいぶ鳥見が出来るようになりました。今日私も、ホオアカやホオジロ、ツグミなどを見る事が出来ました。
by 風神 (2023-01-08 23:04) 

queso

風神様、
其方でも冬鳥が見られるようになってきたのですね。
今日は胸からお腹にかけてオレンジ色を呈したタヒバリを観察
しました。年が明け、野鳥達の羽衣にも変化が出つつあるようです。
by queso (2023-01-09 14:19) 

Mitch

近くの公園でも久しぶりにモズを見ることができました^^
by Mitch (2023-01-09 17:20) 

queso

Mitch様、
百舌との出会いがありましたか。^^
もう少ししたら、百舌も番となる準備に入りますね。
by queso (2023-01-10 08:20) 

RockyBird

この日は猛禽が飛ばなかったようで、いつもの常連さん達がみんな姿を見せてくれたようですね。
それにしても、これだけの種類と数が見られるフィールドも珍しいですね。

by RockyBird (2023-01-13 21:06) 

queso

Rocky様、
晴れて風のない日は猛禽が現れなければ、此処ではこうして
小鳥達を沢山観察することができます。^^
最近は徒歩探鳥ばかりとなっております・・・。
by queso (2023-01-15 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。