SSブログ

2023年1月初旬の河川敷探鳥 [探鳥]

三連休初日の東京は当初雨予報でしたが、終日晴れて乾燥が解消されることは
ありませんでした・・・。ぼちぼち雨が欲しいものです。

今月2日に河川敷で出会った野鳥を掲載します。
元旦に引き続き、この日も穏やかな晴天が広がり葦原では寛ぐアオジの姿が
見られました。

20230107a.JPG

カラスに追わたハイタカが飛んできました。

20230107b.JPG

怖いハイタカが居なくなって安心とばかりに百舌が姿を見せてくれました。

20230107c.JPG

少しだけ姿を見せてくれたシベリアジュリン。

20230107d.JPG

アカハラも登場です。

20230107e.JPG

最近頻繁に観察できるようになって嬉しい限りです。

20230107f.JPG

セイタカシギの飛翔。

20230107g.JPG

霜に覆われた日陰で食べ物を探していたヒバリ。

20230107h.JPG

ハイタカが前方から私の身長とほぼ同じ高さで飛んできて、私を通り過ぎ近くの
細い木の枝にとまりました。

20230107i.JPG

残念ながら私からは逆光ですが、家族が順光で撮影していました。

20230107j.JPG

眼光の鋭さは、やはりハイタカですね。

20230107k.JPG

やがて、葦原ぎりぎりを飛んで対岸へ消えて行きました。

20230107l.JPG

水面にはカンムリカイツブリの姿。

20230107m.JPG

この日は愛想の良いセッカが出てきてくれました。

20230107n.JPG

可愛いです。

20230107o.JPG

20230107q.JPG

久々に出会ったタシギ。

20230107r.JPG

ハイタカが去ったからなのか、イカルチドリ達も寛いでいるように見えます。

20230107s.JPG

上空を舞うセグロカモメ。ちょっと悪そうな顔をしています。

20230107t.JPG

20230107u.JPG

最後にオオジュリンを撮影して、この日の鳥見は終了となりました。

20230107v.JPG

nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

Mitch

ハイタカ、威厳がありますね。
睨まれたら足がすくんでしまいそう^^;
by Mitch (2023-01-07 17:27) 

mitsu

おお、アオジ
マイブログもアオジです^^
ヒバリさん、寒そうな地べたにおりますが
探鳥は早いお時間でしょうか?
by mitsu (2023-01-07 17:36) 

風神

おおっ、正月に鷹ですね。今年も縁起がいいですね(^^)
私もそれを狙っているんですが、今年も空振りでした(TT)
quesoさんに見せてもらったので、良しとしましょう^^;
by 風神 (2023-01-07 18:02) 

えれあ

ハイタカの枝止まりとか良いですね。
今季は見つけても1枚も写真が撮れていません。

by えれあ (2023-01-08 15:41) 

takapy77

最近ハイタカを見なくなったと思いましたが、
木に止まって居るのを見かけ、まだ居る事が分かりました。
ハイタカは、直ぐに逃げてしまうので、木止まりは
なかなか、撮れません。
そちらの河川敷は、色々居ていいですね。
こちらも、昔はそうだったのですが、近年はダメです。

by takapy77 (2023-01-08 15:47) 

queso

Mitch様、
ハイタカは小柄な猛禽ですが、ギラギラとした目は特徴的で
小鳥が一斉に潜ってしまうのも分かります・・・。
by queso (2023-01-08 16:06) 

queso

mitsu様、
アオジはだんだんと撮影し易くなってきましたね。
ヒバリは日陰で地上には霜がありました。此処では7時過ぎ~
9時半頃に鳥の出が良いような気がします。
by queso (2023-01-08 16:08) 

queso

えれあ様、
私もハイタカは飛んでいるところを慌てて撮影するばかりです。
この日は目の前から飛んで来て、すぐ横を通過、背後の枝に
とまるという珍しい瞬間に出会いました。
by queso (2023-01-08 16:10) 

queso

風神様、
運良く年明け2日目に鷹を撮影することができました。
本命の夜行性の猛禽とは今季此処で出会えるのか・・・
神のみぞ知るといった感じです。^^;
by queso (2023-01-08 16:12) 

queso

takapy様、
この河川敷は、台風19号で被害を受け葦原再生工事を行ってから
野鳥が増えました。
猛禽が増えるのは困ったものですが、それは小鳥や鴨が多いからで
自然豊かな証でもあるのですよね。
ハイタカは今日、飛翔する雄を観察しました。
by queso (2023-01-08 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。