SSブログ

2022年7月中旬の地元探鳥 [探鳥]

暫く不安定な天候が続いていましたが、週末の東京は晴れ間が広がり暑くなりました。
朝から蝉も元気に鳴いていますし、盛夏らしくなってきましたね。

長らく楽しませて貰ったツミの幼鳥観察も終わり、再び近隣の河川敷を歩くように
なりました。

ということで、代り映えしませんが先日歩いた際に出会った野鳥を掲載します。
この日はイソシギを数羽観察できました。

20220724a.JPG

コチドリ幼鳥。もう一人立ちしているようです。

20220724b.JPG

ちょっと分かり難い写真ですが、燕がコアジサシを執拗に追いかけていました。

20220724d.JPG

別の日には、カワラヒワを追いかける燕も見掛けました。
飛行訓練かもしれませんが、追われる側はたまったものではありませんね。

20220724e.JPG

葦原では、ギョッ、ギョッとオオヨシキリ幼鳥が時折顔を出します。

20220724c.JPG

20220724f.JPG

小鳥を捕えた猛禽が遠くへ飛んで行きました。

20220724g.JPG

ハクセキレイ幼鳥。

20220724h.JPG

この日は久々にグラウンドでチョウゲンボウを観察しました。

20220724i.JPG

多分この個体は、冬に頻繁に観察した「チョウ子(雄)」かと思われます。

20220724j.JPG

昨年の夏は、このグラウンドでチョウゲンボウ若を2羽観察できたのですが
今季は難しそうです。

20220724k.JPG

家に戻り窓を外を見ると、燕の幼鳥がとまっていました。

20220724l.JPG

日に日に成鳥へ近付いていますね。

20220724m.JPG

この子達はいつ旅立ってしまうのでしょうか・・・。

20220724n.JPG

nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

風神

河川敷は色んな鳥が出てくれますね。
私の行く河川敷ではそう出会えないので、羨ましいです。
ひょっとしたら、ツバメの塒入りが見られるんじゃないですか。
by 風神 (2022-07-25 11:02) 

queso

風神様、
此処でも、出会いの有無は日によって異なります。
冬季であればチョウゲンボウも頻繁に観察できるのですが、
今の時期は出会いが殆どなく、トボトボと帰る日も多いです・・・。
ツバメの塒入りは見てみたいものです♪
by queso (2022-07-25 14:00) 

Mitch

quesoさんは普段の行いが良いのか、
そこそこの出会いがありましたね^^
ツバメの幼鳥、可愛いですね。
by Mitch (2022-07-25 18:15) 

queso

Mitch様、
行いについては・・・?ですが(^^;)、この時期の
短時間探鳥では、まぁまぁな出会いですよね。
電線の燕は有難い存在です。
by queso (2022-07-26 08:25) 

まっちゃん

MFではツバメはよくアゲハ蝶に追いかけられてますね。
みんな追いかけられると逃げる癖がある様です。
今年はツバメがどれだけ増えてくれるでしょうか、年々減っているので心配です。

by まっちゃん (2022-07-27 10:34) 

queso

まっちゃん様、
燕がアゲハ蝶に追われているのですか。意外です。
コアジサシにしても、小さな燕に追われて何故逃げるのだろう?と
不思議に思っていましたが、大きさは関係ないのですね。
家の近所では、まだ燕が舞っていますが、いつまで居てくれるでしょうか。
by queso (2022-07-28 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。