SSブログ

2022年3月上旬の地元探鳥 [探鳥]

昨夜の雨から一転、今朝は晴れましたが北風が冷たい一日となりました。
その青空の元、久々に聞いた軽快な囀り。燕が一羽、電線にとまっていました。
今年も近隣で巣作りの様子を観察することができるでしょうか。^^

先日歩いた地元河川敷で出会った野鳥を掲載します。
近隣で営巣も始めているムクドリは元気に活動しています。

20220320a.JPG

ツグミは以前より数が減ってきた気がします。

20220320b.JPG

可愛いホオジロ。

20220320c.JPG

アオジも数が減って来ました。

20220320d.JPG

イソシギも登場。

20220320ee.JPG

オオジュリンは、まだあちこちで観察できます。

20220320e.JPG

20220320f.JPG

ジョウビタキの雌。この日を最後に河川敷で姿を見ていません。

20220320g.JPG

家の近所の梅にやって来ていたメジロ。

20220320h.JPG

20220320i.JPG

どんどん花が開花して、ウメジロもこの日が見納めとなってしまいました。

20220320j.JPG

別の日、同じ河川敷を歩いて先ず出会ったのはツグミ。

20220320k.JPG

綺麗な声で囀る百舌も見られました。

20220320l.JPG

「狸がいるよ」と言われて見ると、皮膚病で殆どの毛が抜け落ちた個体の姿。

20220320m.JPG

毛の抜け落ちた狸は、あまりにも小さかったです・・・。

筏の上にはタシギがあ3羽。

20220320n.JPG

アオジも観察。

20220320o.JPG

この日もホオジロが姿を見せてくれました。

20220320p.JPG

対岸で見られたイソシギ。

20220320q.JPG

ふと見上げると、あのチョウゲンボウがいます。

20220320r.JPG

かきかきするなど、寛ぎタイムの模様。

20220320s.JPG

色々な表情を見せてくれました。

20220320t.JPG

20220320u.JPG

ついと飛び立ち、今度は橋の上の柱にとまりました。

20220320v.JPG

20220320w.JPG

その後、対岸に飛んで行ってしまったので、この日の探鳥は終了かと思っていると
いつもの電灯の上で、このチョウゲンボウが私を先回りするかのように待っていて
くれました。

20220320x.JPG

探鳥を始めて15年以上経ちますが、ここまで頻繁に観察できる猛禽というのは
初めてですし、ついつい愛情が沸いてしまいます。
とは言え、この個体も間もなく繁殖に向けて何処か別の場所へ移動するのでしょう。

次回は先日出掛けた奥日光で出会った野鳥を掲載します。
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

Mitch

チョウゲンボウはquesoさんに興味があるのでは?
もしかしたら、獲物として??
by Mitch (2022-03-20 18:05) 

ramblin

 このチョウゲンボウ雄若鳥、毎回quesoさんを
楽しませてくれますね。
 私も昨日、探鳥中にタヌキに出会いました。
奥日光の記事楽しみにしています。
by ramblin (2022-03-21 15:30) 

queso

Mitch様、
このチョウゲンボウは人が近くを通っても眼中にないというか、
我が道を行くタイプのようです。頻繁に出会えると愛着も沸きますね。
by queso (2022-03-21 16:11) 

queso

ramblin様、
春先は狸も頻繁に日中出てきてくれるのか、この連休中私もまた
観察することができました。
このチョウゲンボウ、今日も帰ろうと思った矢先に目の前に飛んできて
すぐ傍の電灯にとまってくれました。
名前を付けたくなるような個体です。
by queso (2022-03-21 16:13) 

えれあ

この冬はチョウゲンボウを一度も近くで見られませんでした。
このチョウゲンボウが近くで営巣してくれると良いですね。
子供達を連れてきてくれると楽しそうです。

by えれあ (2022-03-21 16:26) 

queso

えれあ様、
毎年近所の橋梁でチョウゲンボウが営巣しているからなのか、
ここ数年、周年でこの鳥を見掛ける頻度が増した気がします。
田園や河川敷と、チョウゲンボウも都会暮らしに適応しながら
個体数を増やしている野鳥なのかもしれません。
by queso (2022-03-22 08:24) 

RockyBird

毎回こんなに愛想よく姿を見せてくれるチョウゲンボウなんて他にいませんね。
そろそろツミが営巣のため姿を見せてくれないかな、と期待しているのですが。

by RockyBird (2022-03-26 16:38) 

queso

Rocky様、
このチョウゲンボウは不思議な個体です。
生息している環境に人が多いからなのか、人を恐れる感じはありません。
今季もツミがやってきて、隣人のオナガと揃って雛を育て上げて欲しいですね。
by queso (2022-03-27 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。