SSブログ

2022年1月中旬の稲敷周辺探鳥 ~その3~ [探鳥]

明日から2月。今年も一ヶ月があっという間に過ぎてしまいました。
日差しは確実に強くなり、日没も遅くなってきますから、もう間もなく鳥達の
渡りも始まりますね。

先日出掛けた稲敷周辺で出会った野鳥を掲載します。
二日目朝は、千葉県東庄町まで車を走らせハクチョウを観察することにしました。

20220130a.JPG

コハクチョウや鴨に混じって一羽のガンの姿があります。

20220130c.JPG

此方はヒメシジュウカラガンのようです。

20220130d.JPG

コハクチョウは、小競り合いをしたり、小グループで餌場目掛けて飛び立ったり
まだ、ウトウトしている個体もいました。

20220130b.JPG

再び稲敷へ移動して、シギチを探すことに。
蓮田で出会ったのはクサシギ。

20220130e.JPG

タカブシギは複数見られます。

20220130f.JPG

20220130g.JPG

イソシギ。

20220130h.JPG

遠くで水浴びしているのはコチドリ。

20220130i.JPG

オレンジ色の足が特徴のハジロコチドリ。

20220130j.JPG

タゲリは、この日も複数観察。

20220130k.JPG

この蓮田では、オオハシシギを数多く見ることができました。

20220130l.JPG

20220130m.JPG

20220130n.JPG

タシギも夢中で採食していました。

20220130o.JPG

トウネンも登場。

20220130p.JPG

冬季にこれだけのシギチを観察できるのは、さすが稲敷です。
最後に電柱にとまるチョウゲンボウを撮影して、1泊2日の探鳥旅は終了。

20220130q.JPG

この春こそ離島探鳥に行きたいと思っています・・・。
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

Mitch

行くところに行けば、鳥たちを見られるんですね。
by Mitch (2022-01-31 17:39) 

ramblin

 オーッ!噂のヒメシジュウカラガン(と言われている個体)
に会えましたか。羨ましい。
 ハジコチも久しく見ていないので・・・良いなあ
と思います。
by ramblin (2022-01-31 20:51) 

queso

Mitch様、
やはり、稲敷周辺は多くの冬鳥を観察できるなと実感しました。
これだけの水鳥が見られたのは圧巻でした。
by queso (2022-02-01 08:31) 

queso

ramblin様、
ヒメシジュウカラガンはコハクチョウと比べると随分小さく
見えましたが、まるっとした体躯に特徴がありますね。
ハジロコチドリは仕草も愛らしかったです。
冬鳥の少ない今季ですが、充実の稲敷探鳥となりました。
by queso (2022-02-01 08:32) 

takapy77

前回のハイチュウにヒメシジュウカラガンに
ハジロコチドリですか。その他、色々いますね。
ヒメシジュウカラガンは、おちょぼ口が可愛いですね。
こちらにもコハクチョウが来ていて(今期は多くて8羽)
やっと見に行ってきました。
白鳥とかガン類は、帰りが早いので、そろそろ移動する
時期になりますね。
by takapy77 (2022-02-01 19:38) 

queso

takapy様、
普段は徒歩探鳥が殆どですが、やはり車だと広範囲で色々な野鳥を
観察することができますね。
特に稲敷はこの時期、チュウヒやシギチ、更に水鳥と数多くの
種類が見られるのが魅力です。
冬鳥の少なかった今季ですが、もう間もなく春の渡りが始まりますね。
by queso (2022-02-03 08:11) 

RockyBird

東庄町でヒメシジュウカラガンですか。珍しいがんが見られてよかったですね。
流石に、この時期の稲敷はいろいろなシギチが見られましたね。
久々に満足感が味わえたのではないでしょうか。
免許を返納した身にとって稲敷は遥か彼方の地になってなってしまいました。

by RockyBird (2022-02-08 14:25) 

queso

Rocky様、
私も稲敷は久しぶりでしたが、ヒメシジュウカラガンをはじめ
多くのシギチや猛禽類に出会えて楽しい鳥見となりました。
免許を返納されたのですね。
春になったら、耕地やツミの営巣地でお会いできる日を楽しみに
しております。
私も一番レフからミラーレスとなってから、リュックも小さく
軽いものにしました。探鳥も近所の河川敷を短時間、という
ことが増えましたが、首肩腰の疲れは軽減されました。
by queso (2022-02-10 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。