SSブログ

2022年1月中旬の稲敷周辺探鳥 ~その2~ [探鳥]

今月中旬に出掛けた稲敷周辺で出会った野鳥を掲載します。
前回は、チュウヒ、ノスリ、ミサゴと猛禽を観察できましたが、耕地では
ハヤブサも姿をみせてくれました。

20220129a.JPG

今回は、タゲリを数多く観察できました。

20220129b.JPG

20220129c.JPG

夕刻、葦原ではベニマシコも姿を見せてくれました。

20220129d.JPG

そして、チュウヒも舞い始めます。左はハイイロチュウヒ雌、右の小さい猛禽は
ハイタカのようです。

20220129e.JPG

ハイイロチュウヒの雌の飛翔。

20220129f.JPG

雄もやって来ました。

20220129gg.JPG

惚れ惚れするほど美しい鳥です。

20220129h.JPG

すぐ目の前を飛びます。

20220129i.JPG

雄は二個体撮影できました。

20220129j.JPG

葦の高さぎりぎりを飛ぶ、葦原のハンターと言われる飛行技術をじっくりと
観察できました。

20220129k.JPG

20220129l.JPG

20220129m.JPG

ノスリも飛んできました。

20220129n.JPG

ハイイロチュウヒの雌がノスリを威嚇します。

20220129o.JPG

かなり長い間、この雌はノスリを追いかけていました。

20220129p.JPG

そうこうするうちに日が暮れ、辺りは暗くなりこの日の探鳥は終了。
予約した宿へ向かいました。(その3へ続く)
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

えれあ

色々な猛禽が居て楽しそうですね。
ハイイロチュウヒは独特の色合いで綺麗ですね。
by えれあ (2022-01-30 14:30) 

queso

えれあ様、
ハイイロチュウヒの雄を近くで観察したのは初めてでしたので
嬉しいひとときとなりました。とても綺麗な鳥ですよね。
by queso (2022-01-30 15:55) 

ramblin

 泊り有りで稲敷は良いですね。ハイチュウの
塒入りもバッチリですよね。この上何を望むのかと
思うのですが「その3」も期待してしまいます。
by ramblin (2022-01-30 17:12) 

Mitch

良い鳥見になりましたね!?
ハイイロチュウヒ猛禽とは思えないような綺麗さですね。
by Mitch (2022-01-30 17:33) 

queso

ramblin様、
チュウヒの飛翔は日没まで粘ることもあるので、復路を考えると
泊まると随分楽です。(運転は夫なのですが・・・)
身体に負担が掛かる鳥見はだんだんと避ける傾向になりました。
カメラと水筒だけを持って出かける徒歩探鳥が増える訳ですね。
by queso (2022-01-31 08:25) 

queso

Mitch様、
ハイイロチュウヒの雄は本当に美しい鳥です。
葦原ぎりぎりを飛ぶ飛行にカメラがついていけないのは厳しくも
ありますが愉しいひとときでした。^^
by queso (2022-01-31 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。