SSブログ

2022年1月初旬の地元探鳥 [探鳥]

この冬の寒さは格別な気がします。
私は暑がりで、例年なら冬でも家の中は素足で過ごしていたのですが、今季は
さすがに分厚い靴下を履いて過ごしています。
鳥見の際も手袋は欠かせず、親指と人差し指が出るタイプのものを使っています。

今が最も寒い時期ですが、近所で梅の花が開花しているのを見掛けましたし
春の訪れは、そう遠くはないですね。

先日、バードウォッチングに興味を持ち始めた友人と歩いた近所の河川敷で
出会った野鳥を掲載します。

先ずは最近よく見掛けるチョウゲンボウ。

20220111a.JPG

嘴には狩りの名残でしょうか、肉片が付着しています。

20220111b.JPG

可愛らしく見えるチョウゲンボウも、やはり猛禽なのですね。

20220111c.JPG

街灯にちょこんととまる姿は何とも愛らしいですが・・・。

20220111d.JPG

人慣れしているのか、どんどん近くに寄って来ました。

20220111e.JPG

これには一緒に歩いた友人も大喜び。

20220111f.JPG

更にもう一羽やって来て、すぐ近くでホバリングしてくれました。

20220111g.JPG

初めてホバリングを見たと、友人が感動していました。

20220111h.JPG

コガモも観察。

20220111i.JPG

メジロも姿を見せてくれました。

20220111j.JPG

ぽかぽかと暖かい日差しの下、愉しい鳥見となりました。
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

Mitch

この冬はメジロを見ることが多い気がしています。
チョウゲンボウのホバリング、良いですね^^
by Mitch (2022-01-12 17:34) 

queso

Mitch様、
仰る通り今季メジロは頻繁に見掛けますし、その数も多い気がします。
ヒヨドリも年々増えているような・・・。
年末年始と、此処でチョウゲンボウを頻繁に観察することができました。
by queso (2022-01-12 17:53) 

takapy77

なんか、今シーズンはチョウゲンボウが少ない感じです。
河川工事で、バッタなどの昆虫が居なくなったせいかも
しれません。野鳥を食べているのは1度しか見た事ありません。
バッタのような昆虫の方が好きなようですね。
暫く暖かかったのですが、今日は猛烈な風で寒いです。
by takapy77 (2022-01-12 19:34) 

queso

takapy様、
この河川敷では年末年始に頻繁にチョウゲンボウを見掛けました。
ただ、そうなるとグラウンドのタヒバリの姿があまり見られなくなります。
此処では、雀やネズミを狩っているようですが、夏~秋は昆虫を頻繁に
捕らえていますね。
昨日の東京の北風は冷たく、身体に障る寒さでした。
この冬は本当に寒いです。
by queso (2022-01-13 08:41) 

ramblin

 ホント今季の寒さは厳し過ぎます。温暖化も関係無い
のでしょうか?
 このチョウゲンボウは良いモデルになってくれましたね。

by ramblin (2022-01-13 14:57) 

queso

ramblin様、
寒い日が続きますね。特に今季は風の強さに参っております。
このチョウゲンボウは年末年始、徒歩探鳥の際の相棒のごとく
出てきてくれました。^^
by queso (2022-01-14 13:41) 

きなこの母

今年の冷え込みは半端ないですね。
猛禽類の鋭い目が怖いわ。
家の上空にも種類は分かりませんが、かなり飛んでいます。
何処に巣があるんでしょうか。
暖かくして鳥見して下さいね。
コメントがなかなか入りません( ノД`)シクシク…
入ったかな・・・・
by きなこの母 (2022-01-15 11:24) 

えれあ

チョウゲンボウがじっくりと見られれば、ご友人も大満足でしょうね。

by えれあ (2022-01-15 15:38) 

queso

きなこの母様、
コメントが入らなかったとの事でご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
本当に、この冬の寒さは体に堪えますね。
毎晩お風呂でじわーっと温まるのが至福のひとときです。
ご自宅上空にも猛禽が飛んでいるのですね。
オオタカやハイタカ、ノスリやチョウゲンボウ、鳶が考えられます。
by queso (2022-01-17 11:31) 

queso

えれあ様、
このチョウゲンボウは、年末年始に徒歩探鳥のアイドルとなってくれました。
友人も喜んでくれました。^^
by queso (2022-01-17 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。