SSブログ

2021年12月中旬の水元公園 [探鳥]

今日はクリスマスイブ。
再びコロナ禍で明けた一年が暮れていきます。
オミクロン株は既に市中で感染拡大しているようで、年明けの日本は再び
欧州の一部の国の様に規制を強めていくのでしょうか。

先日出掛けた水元公園で撮影した野鳥を掲載します。
先ずは愛らしいシジュウカラ。

20211224a.JPG

園内のあちこちで見掛けるようになったオオバン。

20211224b.JPG

シロハラは複数見掛けました。

20211224c.JPG

水元と言えばアオサギ。

20211224d.JPG

チャッチャとあちらこちらで鳴いているウグイスですが、撮影はなかなか
難しいです・・・。

20211224e.JPG

ジョウビタキの雌も姿を見せてくれました。

20211224f.JPG

樹上のシメ。二羽いましたが番でしょうか。

20211224g.JPG

20211224h.JPG

ツグミはまだ数が少ないままです。

20211224i.JPG

ルリビタキ二羽が縄張り争いをしているのか、バチバチしていました。

20211224j.JPG

20211224k.JPG

アオジも姿を見せてくれました。

20211224l.JPG

今季初のアカハラ。

20211224m.JPG

最後は、園内に掲げられていた注意書です。

20211224o.JPG
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

Mitch

水元は冬鳥のオールスターキャストになってきたようですね。
by Mitch (2021-12-24 17:34) 

えれあ

冬鳥の少ない今季でも流石に水元は色々と居ますね。

by えれあ (2021-12-25 16:08) 

queso

Mitch様、
水元公園も少しずつ冬鳥が増えてきましたが、やはりその数は
例年に比べて少ないです。これから増えてくるのでしょうか。
by queso (2021-12-25 16:41) 

queso

えれあ様、
水元は今季、鴨が少ない状況が続いています。
例年よりツグミ類の数も少ないですが、これからでしょうか。
by queso (2021-12-25 16:43) 

takapy77

冬鳥は、少しずつ増えてきている感じですが、今シーズンは
少ないですね。今日は12時でも4℃と関東より寒いです。
風もあって、とても外に出る気がしません。
この寒さで、冬鳥が増えてくれるといいのですが、
どうでしょうね。
最後の看板、MFの公園でもCMさんが、園路外に入って
公園関係者に注意されてました。マナーの悪いCMさんが
多くなると、こちらも影響を受けるのでマナーは守って
欲しいと思います。餌付けもされてるし、気が付かず撮った
写真は全てボツになりました。
by takapy77 (2021-12-26 12:02) 

queso

takapy様、
今シーズンは特に鴨類の飛来が少ないですね。
何か理由があるでしょうか・・・。
今日の東京も午前中から北風が強まり気温が低い状況が続きます。
もう間もなく年も明けますし、このまま冬鳥も少ない状況が続くのでしょうか。

公園のような不特定多数の方が利用する施設だと、一部の方が
マナー違反を行うと、同じ趣味で訪れた人全てがそうした目で
見られる可能性がありますね。
他の探鳥地でも、もう少し譲り合いの気持ちが欲しいなと思う
CMさんを見ることも増えてきた気がします。
by queso (2021-12-26 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。