SSブログ

2021年12月中旬のキャンベルタウン・野鳥の森 [探鳥]

先日、久しぶりに埼玉県越谷市のキャンベルタウン・野鳥の森へ出掛けました。

3,000平方メートル程のバードケージの中には、豪州キャンベルタウン市から
寄贈された野鳥を展示しており、放し飼いにされている野鳥もすぐ傍で観察
することができます。

この日も早速目の前にレンジャクバトが姿を見せてくれました。

20211218a.JPG

すぐ傍に佇むオーストラリアイシチドリ。

20211218b.JPG

休憩するときは脚を折り畳むのですね。

20211218c.JPG

美しいキンバト。

20211218d.JPG

ブロンズトキ。

20211218e.JPG

ちょこまかと可愛らしく動くキンカチョウ。
羽毛を集めて営巣していると思われる個体の姿もありました。

20211218f.JPG

20211218g.JPG

20211218h.JPG

鮮やかなナナクサインコ。

20211218i.JPG

桃色が何とも美しいクルマサカオウム。

20211218j.JPG

ようやく目を開けたガマグチヨタカ。

20211218k.JPG

ワライカワセミ。こんな大きなカワセミを野生環境で見たらビックリですね。

20211218l.JPG

オミクロン株が蔓延している今、海外探鳥実現はまだまだ先となりそうですから
日本にいながら豪州の野鳥を観察できるのは有難い限りです。
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

Mitch

野鳥の森で暮らすオーストラリアの鳥たち、渡りをする訳には
いかないので、環境を現地に合わせているのでしょうね。
国内ではおなじみのない顔ぶれですね。
by Mitch (2021-12-19 17:36) 

queso

Mitch様、
南半球の鳥がこうして埼玉県の屋外で暮らしているのは
不思議な感じもしますね。
今季は冬鳥も少ない状況が続いているので、久々に多種の鳥に
囲まれた楽しいひとときでした。^^
by queso (2021-12-20 08:28) 

まっちゃん

オーストラリアを旅行していてもほとんど見ない鳥ばかりですが、普通に見られる鳥でも日本では見ないものばかりで興味深いですよね。
私がオーストラリアに行った頃はまだ野鳥に興味が無かったので種類は覚えていませんが、カモメが公園に鳩の様にしていますよね。

by まっちゃん (2021-12-21 15:00) 

queso

まっちゃん様、
うんと若い頃、メルボルンに留学していたことがありますが
その際探鳥に興味がなかったのは今でも心残りです。
ホームステイ先には大きな公園もあったのに・・・。
キバタンのような大型のオウムが野鳥として見られるというのは
何だか不思議な世界ですよね。
by queso (2021-12-22 15:00) 

takapy77

昔、野鳥に興味がなかった頃にオーストラリア、タイ・・など
行きましたが、野鳥が居た(動物園には居ましたが)記憶が
ありません。
今も友達がオーストラリアに住んでいますして、以前野鳥の
写真を送ってもらいましたが、日本では見られない野鳥が
多く居るようです。また行ってみたいけど、コロナ禍では
無理ですね。
by takapy77 (2021-12-26 12:11) 

queso

takapy様、
私もマレーシアの離島で、大型のトカゲがホテル敷地内を移動
しているのを見掛け、カメラを持っていなかった事を残念に
思ったことがあります・・・。
新婚旅行で出掛けた仏領の離島も珍しい鳥がいたはずです・・・。
現時点で海外旅行は厳しいですが、またいつか豪州には出掛けて
探鳥したいなと思っています。
by queso (2021-12-26 14:28) 

RockyBird

キャンベルタウンの野鳥の森へは今から10年以上前に2度ほど行ったことがありますが、今もまだ健在なのですね。
当時を思い出しながら楽しく拝見しました。
確かキンカチョウは撮った記憶がありません。居たのに見逃したか、当時は居なかったのか、よく分りません。
偶にはここを訪ねてみるのもよいものですね。

by RockyBird (2021-12-28 17:44) 

queso

Rocky様、
ここは入場料が安価なのも嬉しいですし、清掃も行き届いていて
鳥達との距離が近いのが愉しいですね^^。
キンカチョウがすぐ目の前に降り立ったり、イシチドリがすぐ横を
通り過ぎたりと鳥好きには堪らない環境です♪
ぜひまた、行かれてみてください。
by queso (2021-12-29 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。