SSブログ

2021年12月中旬の地元探鳥 [探鳥]

この週末、東京は久々に風のない穏やかな晴天となりましたね。
特に日曜は気温が上がり、師走も半ばというのにモンシロチョウが飛んで
いるのを見掛けました。

土曜朝に近所の河川敷で出会った野鳥を掲載します。
この日は近所の民家の屋上で、この辺りを縄張りとしているジョウビタキ雌に
久々に出会いました。

20211213a.JPG

河川敷ではいつもの百舌。

20211213b.JPG

日陰で残念ですが、あくびをしているような表情を披露してくれました。

20211213c.JPG

風が穏やかな日だったせいか、葦原では白いお腹を見せたオオジュリンが
あちこちで見られます。

20211213d.JPG

私の数歩前を、道案内してくれるかの如く歩いてくれるハクセキレイ。

20211213e.JPG

この日はセッカがよく出てくれました。↓手前にもセッカが飛んでいます。

20211213f.JPG

此方にも一羽。

20211213g.JPG

すぐ目の前にも一羽。

20211213h.JPG

セッカは可愛いですね。

20211213i.JPG

葦原の真ん中に擬態の如く佇むホオジロ。

20211213j.JPG

この日はアオジも次々と姿を見せてくれました。

20211213k.JPG

逆光が残念ですが、すぐ目の前にとまってくれた個体。

20211213l.JPG

此方もすぐ傍の葦にとまって綺麗な黄色を披露してくれました。

20211213m.JPG

地上のアオジ。

20211213n.JPG

この日はオカヨシガモも観察。

20211213o.JPG

20211213p.JPG

河川敷では雌雄の百舌が各々縄張りを守っています。

20211213q.JPG

少しだけ近くに来てくれたオオジュリン。

20211213r.JPG

久々にイカルチドリにも出会うことが出来ました。

20211213s.JPG

同じ河川敷でも、風があるかないかで出会える鳥の数が違います。
休日はいつもこうして穏やかな晴天だと有難いのですが・・・。
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

Mitch

穏やかな晴天のおかげで
賑やかな鳥見になりましたね。
いつもこんな感じだと良いですね。
by Mitch (2021-12-13 17:28) 

ramblin

 オカヨシガモは何時も期待通りに綺麗です。
そして他のカモ達より採餌行為が旺盛みたいです。
 アオジも少しづつサービスが良くなって来ていますね。
by ramblin (2021-12-13 20:53) 

queso

Mitch様、
穏やかな晴天だと鳥達も頻繁に姿を見せてくれますね。^^
年末年始はこうした穏やかな天候が続くと良いのですが・・・。

by queso (2021-12-14 09:51) 

queso

ramblin様、
オカヨシガモは色合いは地味ですが繊細な模様が美しいですよね。
去年に続きMFで観察できて何よりです。
アオジも飛来して時間が経ったせいか姿を見せてくれるようになりました。
by queso (2021-12-14 09:52) 

RockyBird

風がなく穏やかな晴天の日にはさすがに多くの鳥たちに会えましたね。
そちらにはオオジュリンやセッカが沢山いるようですね。
この時期に可愛いセッカに会えると嬉しくなります。

by RockyBird (2021-12-14 10:56) 

queso

Rocky様、
セッカは夏鳥という認識でしたが、今季MFでは頻繁に姿を見せて
くれて嬉しいです。この夏繁殖に成功した番が多かったのでしょう。
あとは昨年見られたベニマシコ、カシラダカ、コジュリンに
出会えたら最高なのですが・・・。
by queso (2021-12-14 11:45) 

まっちゃん

オカヨシガモ、もう何年も見ていませんが、MFにも寄ってくれたことが有るので、こまめにチェックしなくては。

by まっちゃん (2021-12-17 10:42) 

queso

まっちゃん様、
オカヨシガモは地味な色味ながらも美しい鴨ですね。
明日は強風予報で探鳥は難しそうで残念です・・・。
by queso (2021-12-17 15:19) 

えれあ

アオジが増えてきた気がします。
セッカは時々近くに出てきてくれて可愛いです。

by えれあ (2021-12-18 14:06) 

takapy77

暫く暖かかったのですが、今日は強風に低温で寒かったです。
オオジュリンが、コンスタントに見られるのはいいですね。
こちらは治水工事で、芦原が、どんどん無くなっています。
また、新たに工事が始まって、探鳥場所が1つ減りました。

by takapy77 (2021-12-18 16:17) 

queso

えれあ様、
葦原でも少しずつ冬鳥が増えてきましたが、鴨類やツグミはMFでも
少ない状況が続いています。この土日は気温が低いこともあり、
小鳥達もふっくらと膨れていました。
by queso (2021-12-19 15:39) 

queso

takapy様、
この冬は暖かい日が続いていましたが、急に冬がやって来ましたね。
風が強いと鳥達は隠れてしまい、探鳥は難しいです。
此方ではオオジュリンが増えてきましたが、ベニマシコには苦戦
しています。
by queso (2021-12-19 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。