SSブログ

2021年10月上旬の手賀沼探鳥 [探鳥]

相変わらず日中は気温が高い状況が続いている東京ですが、来週からは
いよいよ肌寒くなってくるとか・・・。
毎週そんな予報を聞いているような気がしますが、いよいよ今回は本当に
晩秋を感じるくらいの寒さが到来するようです。

そうなると、冬鳥達との出会いも期待できるでしょうか。
最近は近所でヒヨドリの姿を頻繁に見るようになりました。今季ツグミは
いつ頃飛来するのでしょうね。

先日歩いた手賀沼周辺で出会った野鳥を掲載します。
先ずは、キャンプする人で更に賑わう公園の中でも人の少ないエリアに
ひっそりとまっていたカワセミ。

20211014a.JPG

手賀沼沿いを歩きだすと、あちこちで百舌が縄張り主張をしています。

20211014h.JPG

コガモも数多く飛来してきていました。

20211014b.JPG

マガモもいます。

20211014c.JPG

久しぶりにホオジロを観察しました。

20211014d.JPG

雌もすぐ傍にいました。

20211014e.JPG

20211014f.JPG

ガサガサっと藪の中で何かが動いたので、ヒクイナ?と期待しましたが
バンでした・・・。

20211014g.JPG

だんだんと気温が上がり、カエルの声もしています。
此方にも一匹。アズマヒキガエルでしょうか。

20211014i.JPG

桜も咲いています。

20211014j.JPG

最後は可愛らしい雌の百舌を撮影してこの日の探鳥は終了です。

20211014k.JPG

遊歩道では途中、アリスイらしき声もしていたので次回以降に期待です。
少しずつですが新しいカメラにも慣れてきました。
が、今週末は日曜がまたまた雨天のようでガッカリです・・・。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

Mitch

桜って、十月桜でしょうかね。
満開ですね。
by Mitch (2021-10-15 17:41) 

queso

Mitch様、
この桜は仰る通り十月桜かと思われます。
此処にエナガでも来てくれたら嬉しいのですが・・・
そうはいきませんね。^^;
by queso (2021-10-16 15:44) 

ramblin

 私も昨日市内の川にカモを見に行ったのですが
何と遥か遠くにヒドリガモ1個体を見付けただけでした。
 近所の小川でバンを今期初認したのですが
やはり私もヒクイナが見たいです。今季も来てくれるかな?
by ramblin (2021-10-16 21:26) 

queso

ramblin様、
昨日は水元公園へ行きましたが、コガモと対岸にヒドリガモ数羽と
まだ数は少ない状況でした。
夏鳥の渡りも少ないまま終盤といった感じでしょうか。
ヒクイナは先日手賀沼周辺で鳴き声を聞いたので、次回以降に
期待したいと思います。
by queso (2021-10-17 08:20) 

まっちゃん

そろそろアリスイが来ますかね。
しばらく見ていないので、今シーズンは探しに行こうかな。
by まっちゃん (2021-10-19 09:58) 

queso

まっちゃん様、
アリスイの声は聞いたので、次回に期待しています。
今季、夏鳥の渡りは少ないままで終わりでしょうか・・・。
by queso (2021-10-19 10:52) 

RockyBird

昨年もそうだったように記憶していますが、今年も夏が長くて、ようやく秋が来たと思ったら、一足飛びに冬になってしまいましたね。
今季もミズキの実が熟して来ましたが、昨年賑わったエゾビタキ、コサメビタキ、キビタキなどの姿がまったく見えません。
異常気象の影響ではないかと心配しています。

by RockyBird (2021-10-22 21:25) 

queso

Rocky様、
仰る通り、今年も秋を通り越して冬が来たという感じですね。
今朝近所の河川敷を歩いたら、山頂付近が真っ白な富士山が見えました。
今季夏鳥はどうやって帰路に就いたのか・・・姿を殆ど見ないまま
冬鳥飛来となりそうですね。
by queso (2021-10-23 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。