SSブログ

2021年5月末の地元探鳥 [探鳥]

少し前までは、近所で早朝に聞こえる鳥の声は賑やかなムクドリでしたが
雛も巣立ち、束の間の静寂の後、ここ数日はオナガの声で起こされることが
多いです。もう少し、綺麗な声で鳴く鳥に起こされたいと思うのは贅沢なこと
なのでしょうか・・・。

先月末の土曜、早朝に出掛けた河川敷で出会った野鳥を掲載します。
3日前に橋梁で営巣するチョウゲンボウを撮影しましたが、もう雛は皆
巣立ってしまったでしょうか・・・。

現地に到着すると、雄に獲物を催促する雌の姿がありました。

20210612a.JPG

雄から獲物を受け取り、雛が食べやすくしています。

20210612c.JPG

巣穴には雛が一羽見られました。

20210612b.JPG

この日は、巣立った一羽の幼鳥が橋梁の上に。

20210612d.JPG

まだ、頭にはポヨポヨした羽毛が生えています。

20210612e.JPG

動きはまだまだあどけないですね。

20210612f.JPG

パタパタと羽ばたきます。

20210612g.JPG

既に横顔は精悍な感じがします。

20210612h.JPG

この巣穴の子が、末っ子なのでしょうね。

20210612i.JPG

巣立った幼鳥は橋梁の端の方まで歩いていきました。

20210612j.JPG

この日は親鳥から獲物を貰っていましたが、今頃は独り立ちしている頃
かもしれません。

20210612k.JPG

最後にオオヨシキリを観察してこの日の探鳥は終了しました。

20210612l.JPG

だんだん、鳥枯れの季節が近付いています・・・。
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

えれあ

鳥の子供に会う機会が多い時期ですね。
猛禽も子供は可愛らしいです。

by えれあ (2021-06-12 12:03) 

まっちゃん

MFでは猛禽は見られないし、托卵のホトトギスもいません。
やはりかなり鳥の数が減っている様です。
これからますます見られなくなるんじゃ困ってしまいますね。
by まっちゃん (2021-06-12 12:31) 

Mitch

末っ子も猛禽らしい鋭い嘴を持っていますね。
すぐに逞しいハンターになるんでしょうね。
by Mitch (2021-06-12 18:07) 

queso

えれあ様、
チョウゲンボウの幼鳥は愛らしいですね。
今日もMFで雀やムクドリの幼鳥に出会いました。カワラヒワも
いるのですが幼鳥はなかなか見掛けません。
by queso (2021-06-13 13:03) 

queso

まっちゃん様、
ホトトギスはMFではまず見掛けません。
昨年見られたササゴイも残念ながら今年は見掛けず。葦がかなり
伸びて干潟の鳥達も見難くなってしまいました・・・。
by queso (2021-06-13 13:05) 

queso

Mitch様
あどけない表情の末っ子も、狩りの技術を覚えて一人前の
猛禽となっていくのでしょうね。昨年もここでチョウゲンボウが
巣立ちました。皆、どの辺りを縄張りとして暮らしているのでしょうね。
by queso (2021-06-13 13:06) 

RockyBird

チョウゲンボウ親子の姿がはっきり見えて、いいですね。
雛たちも日に日に大きくなり、動きも活発になって行くことでしょう。
暫くはチョウゲンボウ一家を追い掛けてください。素敵な写真を楽しみにしています。

by RockyBird (2021-06-13 17:11) 

queso

Rocky様、
チョウゲンボウ撮影、今季はこの日が最後となりました。
今頃は幼鳥達も独り立ちしている頃でしょう。
ツミの幼鳥もぼちぼち巣から出てくる頃でしょうか。
其方はこれからが愉しみですね。^^
by queso (2021-06-14 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。