SSブログ

2021念5月下旬の地元探鳥 [探鳥]

今日の東京は予報通り荒天、午後からは風も強まり傘が役に立たなくなりました。
来週は晴の日が続くようなので、関東の入梅はまだ先でしょうか。

先月下旬に歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。
親鳥に食べ物をねだるムクドリ。

20210604a.JPG

この親鳥は、なかなか子供に食べ物を与えませんでした。
もう自分で探すよう促しているのでしょうね。

20210604b.JPG

最近、河川敷でアオサギを見掛けることが増えて来ました。

20210604c.JPG

キアシシギ。

20210604d.JPG

この日は群で入っていました。

20210604e.JPG

キアシシギの鳴き声は夏の訪れを連想します。

20210604f.JPG

今季は、この群を最後にキアシシギの姿を見ることはなくなりました。
これを以て、此処でのシギチの春の渡りは終了したようです。

20210604g.JPG

「これからは、うちらが主役」とばかりに囀るオオヨシキリ。

20210604h.JPG

やはり河川敷の夏鳥と言えば、この鳥ですね。

20210604i.JPG

たくさん食べ物を貰って満足気な野良猫さん。

20210604j.JPG

最後は近所でシジュウカラを撮影してこの日の探鳥は終了です。

20210604k.JPG

昨年は、7月末に秋の渡りのメダイチドリを此処で観察しました。
今年もまたその頃、此処でシギチを観察できると良いのですが・・・。
nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

Mitch

この時期は親子の姿を見ることが多いですね。
繁殖相手をめぐってでしょうか、縄張り争いのような
シーンも見ることが増えています。
by Mitch (2021-06-04 17:48) 

queso

Mitch様、
ムクドリも数回繁殖するものがいるのかもしれません。
街の雀も幼鳥もいれば、求愛している成鳥も見掛けます。
まだ、もう少し鳥枯れ前の探鳥ができるでしょうか。
by queso (2021-06-05 04:48) 

takapy77

河川敷に、これだけの野鳥が居るのはいいですね。
私もMFの河川敷に行きますが、1枚も写真を撮らない
(撮れない)日があります。

by takapy77 (2021-06-05 11:25) 

きなこの母

自然界では生きていく為に親鳥も厳しい対応なんですね。
今年はシジュウカラの巣箱設置は断念(外壁塗装工事の邪魔に)しました。
例のワカケホンセイインコ、先日6羽飛んできました!
電線の上から目が合ってしまって、最初来た1羽が先導して5羽が飛んできたような気がします。
困ったもんです。

by きなこの母 (2021-06-05 14:02) 

ramblin

 近所の川でもほんの一時期オオヨシキリが鳴いて
くれますが姿を見せてくれません。
 シギチのお戻りの時期にはコロナがどうなって
いますかね?
by ramblin (2021-06-05 16:17) 

queso

takapy様、
私も徒歩圏にシギチが立ち寄る場所があるとは以前は知りませんでした。
鳥達は何処かで情報交換をしているのか、以前より野鳥が増えて
きた場所もあります。
by queso (2021-06-07 08:11) 

queso

きなこの母様、
そうですか、シジュウカラの巣箱は来年に期待ですね。
今季はシジュウカラの巣立ち雛の声を近所で聞く機会が多かった
気がします。
ワカケ、増えてきてしまいましたか。綺麗なインコではありますが
なかなか騒がしい声ですよね・・・^^;。
by queso (2021-06-07 08:13) 

queso

ramblin様、
ワクチン接種に加速がついて、秋のシギチの季節には自由に観察
できることを祈っています。
離島も接種が進んでいるようで、来年の春には・・・と期待している
ところです。
by queso (2021-06-07 08:14) 

RockyBird

キアシシギが群で飛来しましたか。そこには美味しい餌があるからなのでしょう。
オオヨシキリ、姿が見えるくらいですから、大きな鳴き声は当然聞こえてきますよね。
そちらにもコヨシキリが出てくれるとよいのですが・・・。

by RockyBird (2021-06-13 16:27) 

queso

Rocky様、
キアシシギのピイッという鳴き声は初夏らしい雰囲気がありますよね。
すっかり渡りのシギチも見なくなりましたが、昨年は7月末に
メダイが戻ってきたので今季もと期待しております。
コヨシキリは此処では残念ながら今季鳴き声も聞いていません。
by queso (2021-06-14 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。