SSブログ

2021年5月中旬の地元探鳥 [探鳥]

最近、家の近所で雀の幼鳥を見掛けることが増えて来ました。
チュンチュンと囀りながら親の後を追う姿を見ていると、心が和みます。

5月も今日で終わりですね。
あっという間に、今年も半分近くが過ぎ去ろうとしています。

今月中旬に河川敷で出会った野鳥を掲載します。
まずはコアジサシの飛翔。

20210531a.JPG

コチドリも出てきました。

20210531b.JPG

前回に引続き、この日もバンを観察することができました。

20210531c.JPG

今季見納めとなったチュウシャクシギ。秋にも姿を見れたら嬉しいです。

20210531d.JPG

渡りのシギチが少なくなってきたのとは対照的に増えてきたのはオオヨシキリ。

20210531e.JPG

イソシギも姿を見せてくれました。

20210531f.JPG

遠くを飛ぶキアシシギ。

20210531g.JPG

この日も求愛給餌を披露してくれたコアジサシ。

20210531h.JPG

多い時は10羽以上見られましたが、だんだんと数が減って来ました。

20210531i.JPG

こうした給餌風景も間もなく見納めです。

20210531j.JPG

遠くにタシギが一羽。

20210531k.JPG

グラウンドの駐車場にもコチドリの姿を見掛けました。

20210531l.JPG

6月の河川敷の主役はオオヨシキリになりますが、その後は暫く首都圏での
鳥見は暑さもあって厳しくなってきますね。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

Mitch

チュウシャクシギやタシギの長い嘴、餌を採るには便利なのでしょうが、
羽繕いの時など、不便なこともあるだろうなといつも思ってしまいます。
by Mitch (2021-05-31 18:22) 

queso

Mitch様、
タシギの嘴の先は柔らかいそうですね。鳥の嘴というのは食べ物を
捕る為に進化しているようですが、確かに長すぎると羽繕いは
大変そうに思えます。
by queso (2021-06-01 08:27) 

まっちゃん

幼鳥が出だしている様ですね。
今シーズンは数が少ないのか目にする機会がぐっと減ってしまいました。
by まっちゃん (2021-06-02 10:29) 

queso

まっちゃん様、
今は家の近所でもシジュウカラの幼鳥の声を聞くことがあります。
葉もかなり茂ってきて幼鳥を観察するのも厳しくなってきました。
by queso (2021-06-02 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。