SSブログ

2021年5月中旬の地元探鳥 [探鳥]

この週末は土日とも、朝はどんよりと暗い雲がたれこめた東京です。
今朝もいつものように早朝河川敷を歩きましたが、暗くて目ぼしい出会いは
ありませんでした。コチドリの幼鳥との出会いは次回以降に期待したいと
思います。

今月中旬に同じ河川敷で出会った野鳥を掲載します。
まずはキアシシギ。

20210530a.JPG

バンは多分営巣中と思われますが、まだ黒くてフワフワした雛の姿は見ません。

20210530b.JPG

コチドリもパトロールでたまに出てくるのか、見掛ける個体は雄ばかりです。

20210530c.JPG

葦が茂って見えなくなったからなのか、移動してしまったのか、この頃は見られた
タシギの姿は最近はありません。

20210530d.JPG

逆光ですが、チュウシャクシギ。

20210530e.JPG

この日もコアジサシは賑やかでした。プレゼントを貰った雌個体。

20210530f.JPG

またもや雄が魚を持ってきました。

20210530g.JPG

もう一度。

20210530h.JPG

何となく、前回に比べ雌の食いつきがイマイチなような・・・。
もうお腹いっぱいなのでしょうか。

20210530j.JPG

キアシシギはゴカイの仲間を見付けたようです。

20210530i.JPG

最後は、のんびり寛いでいるかのようなキアシシギとイソシギをカメラに
収めてこの日の探鳥は終了です。

20210530k.JPG
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

えれあ

今日は田んぼを回りましたが、シギチは居ませんでした。
コチドリは見かけたので、これから期待ですね。

by えれあ (2021-05-30 15:05) 

ramblin

 コチドリとコアジサシは同じような場所で営巣
する事も多いですが其方ではどうなのでしょう。
 最後のキアシシギとイソシギの対面は何となく
穏やかな感じで良いですね。
by ramblin (2021-05-30 17:11) 

Mitch

コアジサシはおなかがいっぱいなのでしょうか、
それとももっと美味しい魚を食べたい??
by Mitch (2021-05-30 17:14) 

queso

えれあ様、
コチドリは間もなく雛を連れて歩く姿を見ることができるのではと
期待しています。
by queso (2021-05-31 08:39) 

queso

ramblin様、
昨年は河川敷でコアジサシ幼鳥が飛ぶ姿を観察できたので、多分
そう遠くない場所で営巣していると思うのですが・・・。
キアシシギとイソシギ、仄々した感じがしますよね。違う種類の
鳥同士が出会っても、お互い無関心に見えることは多々ありますね。
by queso (2021-05-31 08:41) 

queso

Mitch様、
ぼちぼち求愛給餌の時期も終わり、営巣に入ろうと促していたの
でしょうか?今ではコアジサシは全く見掛けなくなってしまいました。
by queso (2021-05-31 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。