SSブログ

2021年5月上旬の奥日光探鳥 ~その5~ [探鳥]

今朝は5時半過ぎから地元の河川敷を歩きましたが、日の出と気温の上昇が
早くなっていることからか、思ったよりも多くの人達がウォーキングや犬の
散歩に出ていました。
来週からは6月。早朝探鳥の時期ですね。

今月上旬に出掛けた奥日光で出会った野鳥を掲載します。
探鳥3日目の朝、朝食を食べた後は、桜を愛でてから再び湯ノ湖を一周
することにしました。

20210526a.JPG

湖畔の遊歩道ではニホンザルが寛いでいます。暫く待っていると、道を
譲ってくれました。

20210526b.JPG

湯滝手前にはカワガラスの姿がありました。

20210526c.JPG

スタスタと歩き出し。

20210526d.JPG

スポットライトが当たっているかのような場所で、華麗な泳ぎを
披露してくれました。

20210526e.JPG

マガモとも出会いました。

20210526g.JPG

昨日に引続き、この日もコガラは巣作りで大忙し。

20210526h.JPG

のんびり寛ぐゴジュウカラ。

20210526i.JPG

ヒーコーヒーという声と共にエゾムシクイがまた姿を見せてくれました。

20210526j.JPG

キビタキが何か構えています。

20210526k.JPG

羽毛を逆立て牽制しているようです。

20210526l.JPG

バチバチという音の後、雄2羽で睨み合いが始まりました。

20210526m.JPG

お互い何か他に気になる対象が出来たようです。

20210526n.JPG

この後2羽は同じ方向へ飛んで行きました。
第3の雄が現れたのでしょうか。
最後はコサメビタキを撮影して、2泊3日の探鳥は終了となりました。

20210526o.JPG

お読み頂き有難うございました。
(2021年5月上旬の奥日光探鳥・おわり)
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

Mitch

里では季節の移ろいが早い気がしていますが、
奥日光ではどんな感じだったのでしょうか?
by Mitch (2021-05-26 17:38) 

queso

Mitch様、
最近、「この時期にしては強い寒気が南下」という気象予報を
見ることが多く、それが原因なのか奥日光は例年並の季節の
進み方のような気がします。
by queso (2021-05-27 14:44) 

まっちゃん

早くどこでも自由に行ける状況になって欲しいものです。
一体いつになったらワクチンを打ってくれるのやら。
by まっちゃん (2021-05-27 16:40) 

queso

まっちゃん様、
ワクチン接種は加速させるようですが・・・なかなか上手く
進んでいないように見えます。
来年の春は離島に出掛けられると良いのですが。
by queso (2021-05-28 08:36) 

RockyBird

今回も2泊3日で行かれたのですね。
三日目の朝はゆっくりしてから湯ノ湖を一周、ホテルに戻って荷物を取ってから帰路につかれたのですね。
奥日光探鳥記、楽しく拝見しました。

by RockyBird (2021-06-04 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。