SSブログ

2021年5月上旬の奥日光探鳥 ~その4~ [探鳥]

5月上旬の奥日光探鳥、二日目の午後は予報に反し14時頃からポツポツと雨が
落ちてきてしまいました。
湯ノ湖畔にある園地の東屋で雨宿りをしながら探鳥を続けていると、キビタキが
囀り始めました。

20210524a.JPG

すると、何処から飛んできたのか物陰でキビタキの雌がじっとその声に聞き入って
いる姿を観察することができました。

20210524b.JPG

今回、キビタキの雌を見たのはこの時のみでした。
小雨が降る中、コサメビタキも登場。

20210524c.JPG

更に雨脚も強くなってきたので、ウグイスをカメラに収めてこの日の探鳥は
終了となりました。

20210524d.JPG

翌朝も湯ノ湖周辺で早朝から鳥見開始です。ただ、この日の朝は風が強く、
まだ雪が残る周りの山々から吹き下ろす風がとにかく冷たく凍える寒さでした。
そんな中、アカハラの美しい囀りが響きます。

20210524e.JPG

ゴジュウカラも姿を見せてくれました。

20210524f.JPG

コガラの羽も強風になびいています。

20210524g.JPG

早朝から湯ノ湖畔を一周しましたが、強風のせいなのか、この日はコルリ、
コマドリの囀りが聞こえず、ムシクイも隠れてしまっているのか姿が見えません。
ようやく、小さな虫を咥えるキバシリに出会いました。

20210524h.JPG

巣で待つ雛の為でしょうか、沢山虫を集めていました。

20210524i.JPG

その後、求愛給餌と思われる行動のゴジュウカラを撮影することができました。

20210524j.JPG

久々にミソサザイも観察。

20210524k.JPG

樹上のニホンザル。湯元ではすっかりお馴染みです。

20210524l.JPG

キビタキ雄も姿を見せてくれました。

20210524m.JPG

なかなか綺麗な個体です。

20210524n.JPG

湯ノ湖畔でノスリが舞うのを見たのは初めてです。

20210524p.JPG

元気に囀っていたコサメビタキ。

20210524o.JPG

電線にもコサメ。今回はこの鳥の姿を一番多く観察しました。

20210524q.JPG

樹上にはウグイス。風もだいぶ収まって来ました。

20210524r.JPG

(その5へ続く)
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

まっちゃん

キビタキ、綺麗ですね。
MFももう少し通過時に滞在していってくれればよかったんですが、シーズンによって波があり、今年は1日くらいでいなくなってしまいました。
by まっちゃん (2021-05-25 14:08) 

ramblin

 場所柄と言う事も多少は有るでしょうが
高精細な画を撮られているのは流石だと思いました。
ゴジュウカラの給餌シーンは秀逸ですね。
by ramblin (2021-05-25 17:12) 

Mitch

キビタキの声に聞き入っている雌、首を傾げて可愛らしいですね。
自分はキビタキの声を聞いただけで、姿を見ないうちに居なくなってしまいました。
by Mitch (2021-05-25 17:59) 

queso

まっちゃん様、
キビタキの黄色い色は、夏鳥らしい鮮やかな色合いですよね。
渡りの季節、数日滞在してくれる時と1日で抜けてしまう時とは
何が違うのでしょうね。やはり天候なのでしょうか。
by queso (2021-05-26 12:42) 

queso

ramblin様、
有難うございます。
標高1500メートル付近ですと空気も澄んでいるので、写真も
クリアな感じになるのでしょうか。
ゴジュウカラ給餌は、まさに数秒のほんの一瞬の出来事でした。
by queso (2021-05-26 12:44) 

queso

Mitch様、
小雨の中、囀るキビタキの声をじっと聴いている雌個体。
首を傾げて聞き入っているような姿は、何だか映画のワンシーンの
ようでした。この雌も今頃は営巣しているのでしょうね。
by queso (2021-05-26 12:47) 

RockyBird

奥日光まで足を延ばせば、これほど多彩な鳥達に出会えるのですから、矢張り奥日光は凄いですね。
尤も、quesoさんと同じコースを歩けば、誰でも同じ鳥が見られるかというとそうではなく、矢張りquesoさん程の鳥発見力がなければとても無理でしょうが。
キビタキ、コサメビタキ、ゴジュウカラ、コガラ、キバシリ、ニホンザルなど、素敵なショットが撮れましたね。

by RockyBird (2021-06-04 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。