SSブログ

2020年9月中旬の水元公園 [探鳥]

9月に入ってからというもの、東京は曇り空が続いています。
気温も下がり8月より過ごしやすくなりましたが、湿度が高く蚊が増えました。
8月の猛暑には参りましたが、布団が干せない日々が続くのは困ります。

先日、久しぶりに水元公園へ出掛けました。
まず現れたのはオナガファミリー。幼鳥が複数見られました。

20200920a.JPG

まだ、蓮の花も咲いています。気温が高いからでしょうか。

20200920b.JPG

久しぶりにコゲラを見ました。

20200920c.JPG

今季初のサンコウチョウも何とか観察できました。

20200920d.JPG

20200920e.JPG

20200920f.JPG

逆光の中、一羽の鳥・・・オオルリの雌でしょうか。

20200920g.JPG

最後は釣り人のすぐ傍に居たアオサギ。小魚を貰っていました。

20200920h.JPG

水元では鷺と人の距離が近いですね。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

Mitch

以前水元公園に行った時、アオサギのすぐそばまで近寄っても
逃げないので馴れているんだなと思いましたが、釣り人から
魚をもらったりしているんですね。
合点がいきました^^
by Mitch (2020-09-20 17:50) 

ramblin

水元のような平地の公園では渡りの行き帰り時期の方が
夏鳥が見易いのでしょうね。サンコウチョウ
今期初認出来て良かったですね。
by ramblin (2020-09-20 21:02) 

queso

Mitch様、
ここは鷺と人との距離が近いですね。
アオサギもすぐ傍まで人が来ても平然としている個体も多いです。
そっと釣り人に寄り添い、雑魚を貰えないかと待っている姿は
何だかユーモラスです。
by queso (2020-09-21 05:19) 

queso

ramblin様、
今季は水元もこの時期にしては夏鳥の数が少ないようです。
気温が高いせいもあるようですが、これから山を下りて、
立ち寄ってくれると嬉しいのですが。
サンコウチョウ、今更ながら出会うことが出来ました。
by queso (2020-09-21 05:20) 

えれあ

猛暑の時期より蚊が増えた気がします。
秋はサンコウチョウを春よりも見かける機会も多いのですが、なかなか綺麗に撮れせてくれませんね。

by えれあ (2020-09-21 14:32) 

queso

えれあ様、
仰る通り、サンコウチョウは葉の影を素早く移動してなかなか
全身を撮らせてはくれませんね。ムシクイもぼちぼち姿を見せて
くれるでしょうか。まだ虫除け対策は欠かせませんね。
by queso (2020-09-23 09:10) 

Rocky

猛暑、猛暑の夏がようやく終わったと思ったら、一挙に秋。
もうTシャツや半袖のシャツでは辛抱できなくなってきましたね。
水元公園でサンコウチョウの♀でしたか。いいですね。
そろそろキビタキやエゾビタキ、コサメビタキを期待したいですね。
それにしても雨の日が多すぎます。

by Rocky (2020-09-26 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。