SSブログ

2020年9月初旬の上野動物園 ~その1~ [探鳥]

先日、PC画面にアフリカの野鳥写真が現れ、クリックして関連写真を
見ていると、じっくり見てみたいなぁと思う鳥が現れました。

海外での鳥見は夢のまた夢となってしまった今、そうした鳥を観察するのは
動物園しかありません。
早々に上野動物園を予約して、早速出掛けてみました。

この日携行したカメラは家族が随分前に購入し、今は眠っていたコンデジ。
手の痛みが続き、重たい一眼レフ&超望遠レンズのコンビは今回はお休みです。

先ずは東園の日本の鳥を見に行きます。
此処は比較的、毎回人が少なくじっくりと観察することができます。
もうすぐ東京にもやって来るジョウビタキ。

20200912a.JPG

同じく冬鳥のアオジ。

20200912b.JPG

東京では出会うことのできないルリカケス。

20200912c.JPG

瑠璃色が美しいカケスです。

20200912d.JPG

後ろ姿も惚れ惚れする姿。

20200912e.JPG

今季はその声も聞くことが出来なかったアカショウビン。

20200912f.JPG

木陰で寛ぐコハクチョウ。

20200912g.JPG

その後、猛禽エリアに移動します。
この日は日差しも強く気温も高くシロフクロウも嘴を開けて暑そうにして
いました。

20200912h.JPG

20200912i.JPG

クマタカも観察。

20200912k.JPG

ミヤコドリもいました。海辺ではないところでこの鳥を見るのは何だか
不思議な感じがします。

20200912l.JPG

ミヤコドリと一緒にいた、シロハラハイイロエボシドリ。
この鳥も暑そうにしていました。

20200912m.JPG

更に暑そうだったのはワライカワセミ。ずっと嘴を開けていました。

20200912n.JPG

日本の猛暑は人間は勿論、動物にも過ごし難いものとなってきているようです。
(その2へ続く)
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

Mitch

鳥たちも暑そうに口を開けていますね。
quesoさんは大丈夫でしたか?
by Mitch (2020-09-12 17:38) 

queso

Mitch様、
この日は予約が取れた時間が11時~とあって、最も暑い時間帯での
観察となり、私もバテました。
動物園は冬が良いですね。^^;
by queso (2020-09-13 15:43) 

きなこの母

幾分?大分涼しくなってきましたね。
予約で行く、動物園や美術館もいいかもしれませんね。
其々に表情が違う鳥たち、可愛いです。
結婚した翌年に上野動物園行ったきりで、遠い昔になりました。
今年は電車にも往復たった30分乗っただけなので都内へ行く機会はなさそう。
早くコロナが収束することを願ってます。

by きなこの母 (2020-09-14 11:17) 

queso

きなこの母様、
平日でしたが上野動物園はファミリーで賑わっていました。
園内のモノレールもなくなり、パンダのもりが出来たりと
展示も以前と変わってきています。
動物達は休園期間中はのんびり気儘に過ごしていたのでしょうか。
仰る通り、早くこのウィルスの特効薬ができる事を祈っています。

by queso (2020-09-14 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。