SSブログ

2020年8月初旬の地元探鳥 [探鳥]

このところコロナウィルス感染者は日本だけでなく、世界各国で再び増加傾向と
なっているようで、経済活動と感染対策の両立が課題となっていますね。
急遽開発されたワクチンの安全性や、刻々とウィルスが変異しているとの報道も
気掛かりではあります・・・。
とは言え、個人レベルで出来ることは限られており、十分な睡眠、休養、栄養、
適度な運動、ストレスを溜めない等を日々心掛けて生活していくしかありませんね。

ということで、いつものように地元河川敷で出会った野鳥+生き物を掲載します。
先ずは、ベンケイガニ。此処ではまだあちこちで多数観察できます。

20200809a.JPG

ハクセキレイ幼鳥も元気に飛び周っていました。

20200809b.JPG

まだ、コチドリ幼鳥二羽が揃って居てくれました。

20200809c.JPG

20200809d.JPG

コチドリ達には、今季此処で随分愉しませて貰いました。

20200809e.JPG

羽繕いに余念がありません。いよいよ、旅立ちが近いのかもしれません。

20200809f.JPG

20200809g.JPG

あれから一週間。
やはり、この二羽のコチドリを見たのはこの日が最後となりました。
また来年、此処に戻って来てくれたら嬉しいですね。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

Mitch

コチドリ、もっといてよとお願いしても、やはり先方の事情が
あるんですね、無理はいけませんね!?
by Mitch (2020-08-09 17:42) 

えれあ

コチドリは気がつくと居なくなっていますね。
今年は雛に会えませんでした。

by えれあ (2020-08-10 09:03) 

queso

Mitch様、
コチドリは今朝も同じ場所で一瞬だけ一羽見掛けました。
これからは移動途中の出会いを期待したいと思います。^^
by queso (2020-08-10 14:05) 

queso

えれあ様、
コチドリは賑やかな鳥ですし、あの囀りで夏鳥飛来を体感できる
だけに居なくなると寂しいですね。
by queso (2020-08-10 14:20) 

Rocky

どうとうコチドリも抜けてしまいましたか。
これからは渡り途中のシギチを期待ですね。
このところ連日大変な猛暑です。
鳥見にお出かけの際はくれぐれも熱中症にご注意くださいね。

by Rocky (2020-08-13 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。