SSブログ

2020年7月末の稲敷探鳥 [探鳥]

先月末、久しぶりに車で稲敷へ探鳥に出掛けました。雨予報でしたが・・・
妙義の鼻で先ず出会ったのはアマガエル。

20200805a.JPG

ホオジロやセッカも居ましたが途中で雨が降って来たので車に戻ります。

20200805b.JPG

20200805c.JPG

次の目的地のコジュリン公園に着いた頃は晴天となりましたが、気温が
急上昇。ホオジロも水浴びに夢中です。

20200805dd.JPG

ヒバリも居ました。暑そうです・・・。

20200805e.JPG

もう一度妙義の鼻へ行くと、電線には小鳥を捕えたチョウゲンボウの姿。

20200805f.JPG

バッタ等昆虫を食べているチョウゲンボウはよく見掛けますが、小鳥を
食べるチョウゲンボウを実際に見たのは初めてでした。

20200805g.JPG

また雨が降って来たので、車窓から探鳥することにしました。
遠くで囀るのはコジュリン。

20200805h.JPG

稲敷には何度も通っていますが未だにオオセッカを見たことがありません。
一羽の茶色い鳥が囀っていますが・・・これはコヨシキリですね。

20200805i.JPG

20200805j.JPG

20200805k.JPG

コジュリンは何羽か見掛けましたが遠い個体ばかり。

20200805l.JPG

20200805m.JPG

最後にようやくオオセッカが・・・と思ったらオオヨシキリ。

20200805n.JPG

20200805o.JPG

結局オオセッカには出会えませんでしたが、地元河川敷では観察できない
鳥達に出会えた貴重なひとときとなりました。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

まっちゃん

早く梅雨が明けないかな〜と思っていたのですが、いざ明けたらこの暑さ。
曇りの日が恋しくなってしまいました。
by まっちゃん (2020-08-06 08:32) 

queso

まっちゃん様、
昔は夕立というものがあって、雷と共に15~30分程雨がさーっと
降ってアスファルトをクールダウンしてくれたものですが・・・
最近の東京は梅雨明けしたら最後、夕立が殆どありませんね。」
by queso (2020-08-06 15:58) 

takapy77

鳥枯れの時期に色々な野鳥が居て、いい所ですね。
こちらでも、そういう場所があって、どうしてなんだろうと
思っていましたが、最近は、いなくなってしまいました。

by takapy77 (2020-08-06 20:21) 

queso

takapy様、
此処は冬にはハイイロチュウヒもやって来る貴重な探鳥地です。
梅雨明けして猛暑到来で探鳥も厳しくなってきましたね。
早く乾いた爽やかな空気の下で探鳥を愉しみたいものですが、
その頃コロナウィルス感染状況どうなっているのでしょうね。
by queso (2020-08-07 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。