SSブログ

2020年7月末の地元探鳥 [探鳥]

ようやく関東も梅雨明けしましたね。
と、同時に台風三号が先島諸島に接近しており心配です・・・。
昨年の台風19号のような大きな台風が発生しないことを祈るばかりです。

先月末に出掛けた地元河川敷で出会った野鳥を掲載します。
この日は雨降りでしたが、止んだ間を見計らって出掛けてみました。

20200802a.JPG

しかし、いつものエリアに着いた途端雨がポツポツと降ってきました。
対岸にはメダイチドリらしきチドリが水が引くのを待っています。

20200802b.JPG

無常にも雨は強まってきてしまいました・・・。
と、目の前にコチドリ幼鳥が二羽います。

20200802c.JPG

雨の中もの好きだねぇ・・・とでも思っているような顔つき。

20200802d.JPG

名残惜しいですがこの日はここで退散しました。

20200802e.JPG

別の日に出掛けた同じ河川敷。この日は残念ながら対岸にも渡りのシギチの
姿は全く見えません・・・。

20200802f.JPG

いるのは、コサギとカルガモくらい。

20200802g.JPG

と、ここでは珍しいカワセミも居ました。

20200802h.JPG

前回も観察したコチドリ二羽が姿を見せてくれました。

20200802i.JPG

20200802j.JPG

この二羽が旅立ってしまったら、いよいよ此処も鳥枯れシーズン到来です。

20200802k.JPG

コンスタントに秋の渡りのシギチが立ち寄ってくれたら嬉しいですが、
なかなか希望通りにはいきませんね。

最後は、水面を飛ぶイソシギを撮影してこの日の探鳥は終了。

20200802l.JPG

ようやく鉛色の写真から解放されます・・・。
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

Mitch

梅雨が明けて早速夏空になりましたね。
今日は夕方近くになって恐る恐る出かけてみましたが、いるのは
ハクセキレイやカワウばかり、出会いは全くありませんでした。
by Mitch (2020-08-02 18:24) 

queso

Mitch様、
梅雨明けし、日中の鳥見は暑さで厳しくなってきました。
近所の河川敷もカワウ、カルガモ、鷺類、ハクセキレイが常連と
なってきました。
熱中症に注意しながらの鳥見となりますね。
by queso (2020-08-03 08:06) 

Rocky

コチドリの幼鳥が二羽、いつも顔を出してくれるようですね。可愛いですね。
ようやく長雨の梅雨が明けたと思ったら、猛烈な暑さです。
早朝の鳥見でも汗だくになり、とても長くは続けられません。
コロナと熱中症にはくれぐれもご注意くださいね。

by Rocky (2020-08-05 21:55) 

queso

Rocky様、
このコチドリ2羽は有難い存在でした。
今年は梅雨明けが遅かったせいもありますが、この暑さに身体が
ついていけません・・・。
温暖化でこれから更に夏は暑くなると思うと、オリンピックどころか
夏の屋外のスポーツ自体が禁止となる日もそう遠くないような気がします。
by queso (2020-08-06 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。