SSブログ

2020年7月下旬の地元探鳥 [探鳥]

先週の四連休も梅雨空が続きましたが、雨が止んだ時間帯を見計らって
地元河川敷に鳥見へ出掛けました。

相変わらずの鉛色の写真ばかりですが・・・幼鳥を連れたカルガモを
発見しました。

20200729a.JPG

ハクセキレイ幼鳥も姿を見せてくれました。

20200729c.JPG

いつものコチドリも健在。幼鳥、成鳥を観察。

20200729b.JPG

20200729d.JPG

こちらの個体はアイリングが見えませんが・・・イカルチドリでしょうか。

20200729e.JPG

コサギが舞います。

20200729f.JPG

もう、鳴き声は聞こえませんがオオヨシキリの幼鳥と思われる姿も。

20200729g.JPG

対岸からメダイチドリが飛んで来ました。

20200729h.JPG

20200729i.JPG

20200729j.JPG

こちらには降りずに飛んで行ってしまいました・・・。

20200729k.JPG

対岸にまだ別のシギが残っていますが遠くて暗くてハッキリしません。

20200729l.JPG

此方はキアシシギでしょうか・・・。

20200729m.JPG

だんだんと天気も悪くなってきたのでぼちぼち引き上げます。
復路では兄弟(姉妹?)と思われる猫を発見。

20200729n.JPG

同じ動きをするので見ていて飽きません。

20200729o.JPG

20200729p.JPG

この猫の餌を狙ってか狸の姿もありました。

20200729q.JPG

今週も梅雨空が続きます。新型コロナウィルスの感染者数も第二波と思われる
増加傾向が続き、気分も沈みがちとなります・・・。
来週にもなれば関東も梅雨明けとなるでしょうか。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

mayu

猫さんたち、よく似てますね。兄弟でも、こんなに似た子は珍しいですね(●´ω`●)
by mayu (2020-07-29 17:40) 

Mitch

遠出をしなくてもシギチなどが見られるのは良いですね。
by Mitch (2020-07-29 17:47) 

queso

mayu様、
この二匹の猫、とてもよく似ていますよね。同じ動きをしていたので
余計にそう見えました。
by queso (2020-07-30 08:34) 

queso

Mitch様、
以前は必ずコチドリ、コアジサシを観察できましたが、旅立った
ものが殆どで寂しくなりました。
渡りのシギチだけにいつもいる訳ではなく、これから鳥枯れと
なりそうです・・・。
by queso (2020-07-30 08:35) 

まっちゃん

猫姉妹、動きも似てるんですね。
雨が降って出られないし、晴れれば蒸し暑いし、早く梅雨が明けて欲しいですね。
by まっちゃん (2020-07-30 08:51) 

queso

まっちゃん様、
猫姉妹、なかなか興味深い動きをしていました。
ようやく関東も日曜に梅雨明けとか。晴れ間は嬉しいですが
猛暑が恐怖でもあります・・・。
秋の渡りの時期も、島は難しそうですね。
by queso (2020-07-31 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。