SSブログ

2020年7月下旬の地元探鳥 [探鳥]

四連休が明けても雨天が続きます。
布団を干せるのはいつになることやら・・・。
一旦雨が止んで明るくなった際に出掛けた、地元河川敷で出会った野鳥を
掲載します。

グラウンドではこの日もウミネコの姿を見る事が出来ました。

20200728a.JPG

20200728b.JPG

いつものフィールドではコチドリの姿がまだ見られました。

20200728c.JPG

此方は幼鳥。

20200728d.JPG

休憩中のカルガモ。

20200728e.JPG

今季初のメダイチドリも居ました!

20200728f.JPG

今年のゴールデンウィーク頃にも見掛けたメダイチドリ。北の地で繁殖を
終えて戻ってきた先発隊でしょうか。

20200728g.JPG

早速ゴカイのようなものを見付けたようです。

20200728h.JPG

20200728i.JPG

20200728j.JPG

この日は3羽のメダイチドリを観察。

20200728k.JPG

20200728l.JPG

ゴミも沢山落ちている干潟ですが、ゴカイ等の獲物は豊富な様です。

20200728m.JPG

上空の警戒も怠りません。

20200728n.JPG

かなり蒸し暑くなってきたのと、空模様が心配になってきたので
この辺りで切り上げます。
秋の渡りがぼちぼち始まったと聞いていましたが、身近な河川敷で
メダイチドリを観察できた嬉しいひとときとなりました。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

らしゅえいむ

ゴカイのような長い獲物は
ちゅるちゅるってカンジで食べていませんか?
先日 キジバトが長いミミズを
そのようにしているところを目撃して
びっくりしました (>_<)
by らしゅえいむ (2020-07-28 09:59) 

きなこの母

安定しない天候が続き、家中がジトジト感じでカラッと晴れて欲しいですね。
以前の記事で手賀沼へ行ったと書いてありましたが、お住まいから近いのですか?
近場に手頃な採鳥スポットがあるのは嬉しいですよね。
シジュウカラの親子が巣箱の周辺に来ていますが、まだ親から餌をもたっています。
可愛い光景です。
by きなこの母 (2020-07-28 16:46) 

Mitch

メダイチドリの採餌風景、見ていて飽きないですね^^
by Mitch (2020-07-28 17:53) 

queso

らしゅえいむ様、
確かに、ちゅるちゅるという感じでメダイチドリは食べていました。
人が麺類をすすっているような・・・。
鳥達にとっては南に帰る為の大切な栄養源ですね。
鳩も同じように食べていたのですね。

by queso (2020-07-29 13:52) 

queso

きなこの母様、
手賀沼は自宅からですと、電車に乗って行く探鳥地です。
天候も優れず、天気が急変してもすぐに帰宅できる近場での
探鳥が最近は多くなっております。そうなると見られる鳥も
限られてしまいますが、ただでさえ野鳥の少ない今の季節は
仕方ありません・・・。
関東は梅雨明けは来週でしょうか。
一刻も早く布団を干したいです。
by queso (2020-07-29 13:54) 

queso

Mitch様、
メダイチドリ、ゴカイを見付けるとささっと食べます。
天敵に狙われる恐れもありますから食べている時も気が抜けませんね。
by queso (2020-07-29 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。