SSブログ

2020年7月中旬の地元探鳥 [探鳥]

このところ天気予報が当たりません。
午後から雨予報でも、午前中にパラパラと雨が降り昼過ぎから明るく
なってきたり、朝は雨でもその後急に晴れてきたり。
とは言え急変し大雨となることもあり、雷も怖い時期なので鳥見は
必然的に近所の河川敷へ徒歩で行くことが殆どとなりました。

この日はグランドにウミネコが下りて休んでいました。

20200724a.JPG

20200724b.JPG

コチドリも数は随分減りましたが、まだ健在です。

20200724c.JPG

20200724d.JPG

ストレッチ。

20200724g.JPG

ベンケイガニもあちこちで観察できます。

20200724f.JPG

今は成鳥より幼鳥の方が数が多くなりました。

20200724ee.JPG

20200724h.JPG

休憩中の幼鳥。

20200724j.JPG

20200724k.JPG

暑さに慣れていないせいか頻繁に休憩する幼鳥。

20200724l.JPG

20200724m.JPG

20200724o.JPG

また休憩。日が差して大分暑くなってきました・・・。

20200724p.JPG

20200724q.JPG

かなり蒸し暑くなり、こちらも限界とコサギを観察してこの日の探鳥は終了。

20200724s.JPG

青空を背景の向日葵。果たして今月中に梅雨は明けるでしょうか。

20200724t.JPG
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

Mitch

早く梅雨明けしてほしい所ですが、そのあとに続く猛暑は ・・・^^;
それにつけても都内の感染拡大は困ったものですね!?
by Mitch (2020-07-24 17:35) 

まっちゃん

何だか今年はずいぶんと予定が狂わされますね。
梅雨明けごろにはもう渡りが始まりそうですが、蒸し暑いのでバスで行こうか、混むと怖いので自転車で行こうか、このままずるずると出不精になってしまうのか。
by まっちゃん (2020-07-25 09:31) 

queso

Mitch様、
感染者数は増加の一途、そしてこの梅雨空と気分も鬱々しがちと
なってしまいます・・・。
今日も雨が止んだ時間僅かに鳥見に出掛けましたが、やはり雨に
降られました。
by queso (2020-07-25 10:58) 

queso

まっちゃん様、
仰る通り、今年はコロナ渦でGWに島へ行くことも叶わず、
このままでは秋の渡りも近場で観察となってしまうのでしょうか。
国のコロナ対策も全く期待できませんし、自分なりの愉しみを
見付けないとですね。
by queso (2020-07-25 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。