SSブログ

2020年7月中旬の手賀沼探鳥 [探鳥]

先週の日曜は久しぶりに手賀沼周辺へ探鳥に出掛けました。
いつもの公園はかなりの蒸し暑さで蚊も多く、鳥の鳴き声も聞こえなかった
ことから早々に退散。
沼沿いへ向かう途中すぐ傍に雉がいました。

20200722a.JPG

田圃で長い首を披露してくれたダイサギ。日照時間が記録的に少ない7月と
なってしまったのでお米の出来が心配です。

20200722b.JPG

チュウサギもいました。

20200722c.JPG

親鳥とまだ行動を共にしていたコブハクチョウ幼鳥。

20200722d.JPG

一羽だけ姿を見せてくれたオオヨシキリ。子育てを終えた親鳥は既に帰って
しまったものも多いのでしょうか。

20200722e.JPG

鳥枯れシーズン到来かと沼沿いを歩いていると、蛙のような鳴き声と
とても綺麗な囀りが交互に聞こえます。この時期にこんな美声で鳴く鳥は
手賀沼にはいないはず、と声の方向を探してみると茶色い鳥がいました。

20200722f.JPG

何とガビチョウ。手賀沼周辺では今迄見られなかった鳥です。
たどたどしい鳴き方と、何だかぎこちない動きからして幼鳥と思われますが
とすると、親鳥が此処で繁殖し生まれた個体ということになります。

20200722g.JPG

親鳥を呼んでいるのでしょうか・・・。正面顔は何ともユニークです。

20200722h.JPG

最後まで親鳥と思われる他の個体の姿は確認できませんでしたが、遂に
此処にもガビチョウがやって来てしまった様です。

20200722i.JPG

その後はカイツブリの幼鳥、成鳥を観察。

20200722j.JPG

20200722k.JPG

まだ愛らしい姿の雛も観察出来ました。

20200722l.JPG

親が何か食べ物を持って帰ってくれるのをじっと待っているようです。

20200722m.JPG

この日の蒸し暑さは朝から相当なもので息苦しい程でした。
猫も休憩中。

20200722n.JPG

早咲きのコスモス。

20200722o.JPG

蓮の写真を撮っていたら、暑さでだんだん此方も参って来ました。

20200722p.JPG

20200722q.JPG

ぼちぼち帰りましょうと上空を見ると鷺の姿。

20200722r.JPG

家に帰って確かめると、アマサギの群でした・・・。

最後に手賀大橋橋脚に描かれたオオバンを見てこの日の探鳥は終了。

20200722s.JPG

20200722t.JPG

高温多湿の中の歩きながらの探鳥は、2~3時間でもかなりバテます。
この日は帰宅後疲れて昼寝してしまいました・・・。
皆様もこの時期の探鳥は無理のないように行いましょう。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

Mitch

ガビチョウ ・・・ 見たくなかった鳥ですね^^;
ジワリジワリと勢力を伸ばしているようですね。
by Mitch (2020-07-22 17:43) 

らしゅえいむ

マスクをしてのこの時期の外出は
こたえますね
周囲に人がいないのを確認して
マスクを外した時の呼吸の
なんと楽なこと !
気を付けたいです
by らしゅえいむ (2020-07-22 19:15) 

まっちゃん

湿度が高いので、一点に座って動かない鳥見をしています。
当然何も来ません。
天気が悪いので出られなくてもそれほど気にはならなくていいのですが。
by まっちゃん (2020-07-23 09:11) 

queso

Mitch様、
ガビチョウに罪はありませんが、増え過ぎて生態系に影響を
及ぼしている可能性が心配されているので気になりますね。
by queso (2020-07-23 12:33) 

queso

らしゅえいむ様、
コメントを頂き有難うございます。来週には梅雨が明けるかも
しれませんし、猛暑下でのマスクは辛いですね。
仰る通り、人のいない河川敷等でマスクを外した時は、「ふぅ」と
一息つけます。
by queso (2020-07-23 13:37) 

queso

まっちゃん様、
温度は勿論、湿度が高くても動き回ると身体に堪えますね。
夏鳥も随分少なくなってしまいましたし、秋の鳥達の先発隊に
期待したいです。
by queso (2020-07-23 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。