SSブログ

2020年7月初旬の地元探鳥 [探鳥]

今月初旬に出掛けた地元河川敷で出会った野鳥を掲載します。
此処で一番多い生き物はベンケイガニ。葦原に足を踏み入れると、
あちこちでカサカサと動きます。

20200711a.JPG

この日もコチドリ若が見られました。

20200711b.JPG

成鳥はあちこちで見られます。

20200711c.JPG

食べ物を見付けたようです。

20200711e.JPG

20200711f.JPG

20200711k.JPG

コチドリファミリーは、まだこの地に居ました。親からまだ食べ物を
貰っている様です。

20200711g.JPG

20200711h.JPG

もう一羽はじっと休んでいました。

20200711j.JPG

この日はコアジサシより羽が灰色っぽいアジサシの飛翔が見られました。
その正体は此方。

20200711l.JPG

お腹の黒いアジサシ、クロハラアジサシの様です。

20200711m.JPG

冬羽個体は手賀沼で観察したことがありますが、夏羽を地元で見る事が
出来るとは嬉しい限りです。

20200711n.JPG

美しい羽ですね。

20200711o.JPG

羽ばたきます。

20200711p.JPG

何とか小魚を捕える姿を撮影出来ました。

20200711q.JPG

鳥枯れシーズンのクロハラアジサシの登場は有難いです。
nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

Mitch

鳥枯れ時期とはいえ、大きな海に近い(?)河川ぞいでは
そこそこの出会いがあるんですね^^
by Mitch (2020-07-12 17:47) 

queso

Mitch様、
ここでクロハラアジサシに出会えるとは思っていなかったので
嬉しい出会いとなりました。最近はバーダーさんもぽつぽつ
見られます。
by queso (2020-07-13 08:34) 

まっちゃん

アジサシが2種も見られていいですね。
私の近場では見られないので、少し探してみたい気もしますが、半年も電車やバスに乗っていないと行くのが億劫になってしまいました。
by まっちゃん (2020-07-13 09:22) 

queso

まっちゃん様、
私もここでアジサシを2種観察できるとは思っていなかったので
嬉しい出会いとなりました。
徒歩探鳥が可能となると、特にこの蒸し暑い夏に思いリュックを
背負って電車やバスに乗っての探鳥は億劫になります・・・。
by queso (2020-07-14 06:26) 

Rocky

いつものコアジサシに加えて、クロハラアジサシもやって来て楽しみが増えましたね。
そういえば、この河川敷で大きな普通のアジサシはまだ見られていないのでしょうか。
アジサシにも会えるといいですね。

by Rocky (2020-07-24 16:58) 

queso

Rocky様、
仰る通り、クロハラアジサシとの出会いは嬉しかったです。
ここではコアジサシ、クロハラアジサシの二種類のアジサシしか
私は見ていません。
他のアジサシもやって来てくれたら嬉しいですが・・・。
by queso (2020-07-24 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。