SSブログ

2020年6月下旬の地元探鳥 [探鳥]

先月末に出掛けた地元河川敷。
あの、コアジサシ幼鳥はどうしているかとポイントを探してみると
この日は二羽確認できました!

20200705a.JPG

親鳥がやって来たのか口を大きく開ける幼鳥達。

20200705b.JPG

20200705c.JPG

親鳥は近くに居たアオサギが気になるようで何度も威嚇していました。

20200705d.JPG

何度も小魚を運ぶ親鳥。

20200705e.JPG

親に向かってアピールする幼鳥の姿には逞しさを感じます。

20200705f.JPG

20200705g.JPG

20200705h.JPG

20200705i.JPG

20200705j.JPG

コチドリもこの日は数羽観察できました。

20200705k.JPG

まだ、近くに雛が居るのかもしれません。

20200705l.JPG

20200705m.JPG

数が少なくなったオオヨシキリ。

20200705n.JPG

単独で行動していたカルガモ幼鳥。

20200705o.JPG

コアジサシの幼鳥が羽を伸ばしています。

20200705p.JPG

もう一羽もやって来てパタパタ・・・

20200705q.JPG

飛びました!

20200705r.JPG

初飛行でしょうか。親鳥の前で元気に飛ぶ幼鳥。

20200705s.JPG

幼鳥の飛翔姿を観察できるとは・・・感無量です。

20200705t.JPG

20200705u.JPG

20200705v.JPG

幼鳥と一緒に飛ぶ親鳥は、様々な飛び方をして狩の様子も幼鳥に
見せているかのようでした。

20200705w.JPG

20200705w1.JPG

20200705w2.JPG
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

Mitch

コアジサシの初飛翔(?)、飛翔訓練の様子が見られてよかったですね。
今朝は川の小さな護岸部分で抱卵していたカルガモの巣に蛇が侵入、
卵を飲み込むところを目撃してしまいました^^;
弱肉強食は自然の摂理とはいえ、カルガモのお母さんが気の毒で^^;
by Mitch (2020-07-07 17:40) 

queso

Mitch様、
コアジサシ幼鳥の初飛行、親鳥に比べればまだまだな飛翔姿
でしたが、訓練の様子も観察できて何よりでした。
蛇(アオダイショウでしょうか)がカルガモの巣で卵を捕食・・
よく聞く話ではありますが実際に目撃してしまうと哀しいですね。
温めていた親鳥の気持ちを思うと・・・。
by queso (2020-07-08 08:49) 

Rocky

コアジサシの雛が口を大きく開けて餌をねだる姿が可愛いですね。
疲れも知らず何度も何度も餌を運んでくる親鳥の献身的な姿にいつも感動しますね。
と思っていたら、遂に雛が飛び始めましたか。いやあ、またまた感動のシーンです。
それにしても、鳥たちの成長のスピードにはいつも驚かされてばかりです。

by Rocky (2020-07-09 11:09) 

queso

Rocky様、
仰る通り、コアジサシが口を開けて親鳥に食べ物をねだる姿は
何とも愛らしいですね。
そして幼鳥の飛翔も見る事ができ、感無量でした。
人間と違い、鳥の成長はあっという間ですね。
幼鳥達の本当の試練はこれからですが、また来年此処に戻ってきて
くれたら嬉しいです。
by queso (2020-07-10 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。