SSブログ

2020年6月下旬の地元探鳥 [探鳥]

昨日から風雨が強い状況が続いています。
かつての梅雨はシトシトと雨が降り背景に紫陽花がよく合う情緒あるもの
でしたが、最近は僅か1日の間に一ヶ月分の雨が降ったりと極端な天候が
多くなりました。
昨年の台風19号のような豪雨がないことを祈るばかりです。

先日出掛けた地元河川敷で出会った写真を掲載します。
コチドリは複数羽観察出来ました。

20200701a.JPG

既に子育て中の個体も多い時期かと思いますが、次なる繁殖への準備を
始めている番もいるのでしょうか・・・。

20200701b.JPG

傍に雛がいたのでしょうか。擬傷と思われる行動を目にしました。

20200701c.JPG

こちらは別の個体。

20200701d.JPG

上空にはコアジサシ。

20200701e.JPG

コサギも居ました。

20200701f.JPG

水面ぎりぎりを飛ぶのはササゴイ。もしかしたら近くで営巣している
のかもしれません。

20200701g.JPG

最後はカラスを撮影してこの日の探鳥は終了。

20200701h.JPG

暑くなると徒歩で身軽に行けるフィールドへ出掛けがちで、同じ鳥ばかりの
掲載となってしまいます・・・。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

らしゅえいむ

最後のカラスさん
なんか
お疲れモードですね
by らしゅえいむ (2020-07-01 17:24) 

Mitch

暑くなると大荷物を担いで歩くのはしんどいですネ(大汗;)
by Mitch (2020-07-01 17:25) 

queso

らしゅえいむ様、
仰る通り、このカラスは頭に白い羽毛が見えているせいなのか
疲れて見えますね。子育て中なのかもしれません・・・。
by queso (2020-07-02 08:21) 

queso

Mitch様、
暑さと湿気が重なると厳しいですね。リュックを背負うと背中に
汗をかきますし・・・。
今から秋の渡りが待ち遠しいです。
by queso (2020-07-02 08:21) 

まっちゃん

暑くて湿度が高いので歩く気になれませんね。
歩いても何もいない感じだし。
しかしこの調子では秋の渡りの時期にも動きが取れないんじゃないかと心配です。
by まっちゃん (2020-07-03 08:50) 

queso

まっちゃん様、
秋に島へ行けたらいいなと思っていましたが・・・、この
状況では来年の春までお預けでしょうか。
風雨と蒸し暑さで鳥見が難しい日々が続きますね。

by queso (2020-07-04 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。