SSブログ

2020年6月中旬の利根運河 [探鳥]

先日の晴れた土曜、久しぶりに利根運河へ出掛けました。
朝から湿度も高く日差しも強い環境故短時間の探鳥となりましたが
色々出会いがありました。

先ずは工場裏手の公園で出会ったシジュウカラ。

20200628a.JPG

耕地に出ると早速セッカが姿を現しました。

20200628b.JPG

逆光で、やや遠いですがコヨシキリも居ました。

20200628c.JPG

20200628d.JPG

盛んに鳴いています。

20200628e.JPG

20200628f.JPG

ゲコゲコと蛙のような声が葦から聞こえるなとよく見ると、オオヨシキリの
幼鳥と思われる姿が・・・。

20200628g.JPG

雉も虫干しでしょうか。

20200628h.JPG

成鳥オオヨシキリ。来月になるとその鳴き声もあまり聞かれなくなってきて
しまうのでしょうね。

20200628i.JPG

地上のヒバリ。暑さで嘴を開けています・・・。

20200628j.JPG

蒸し暑さがもう限界、と耕地を後にしようとした際に見送ってくれた
セッカ。

20200628k.JPG

運河沿いではホオジロが鳴いていました。

20200628l.JPG

短時間でしたが暑さですっかりバテてしまい、帰宅後はぐったり。
年を感じる今日この頃です。
梅雨明け前ですが、秋の訪れが待ち遠しいです。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

Mitch

オオヨシキリの幼鳥、目がクリッとして可愛いですね^^
蒸し暑い日に火の光を浴びての鳥見は厳しいですね(大汗;)
by Mitch (2020-06-28 18:08) 

queso

Mitch様、
オオヨシキリの幼鳥、蛙のような鳴き声が印象的でした。
嘴は成鳥並にしっかりしてきていますね。
これから初秋まで、探鳥は朝の短時間でないと厳しくなりますね。
by queso (2020-06-29 11:29) 

tabi

quesoさん、お久しぶりです!
蒸し暑い毎日ですが、やっと郊外へも出かけられるようになり
私も、リフレッシュしています。
先日、新潟に弾丸で釣りに行ってきましたが
猛禽みましたが、何か分からず見とれていました。
やはり、猛禽の立ち姿(木に止まっていたのですが)は
素敵ですよね。
こちらの鳥のヒナたちの愛くるしさに癒されました!
そろそろ、行けませんかね???グビって♪(笑)
by tabi (2020-07-01 08:59) 

queso

tabi様、
此方こそご無沙汰しております。
新潟に釣りへ行かれたのですね。^^
ご覧になった猛禽はサシバでしょうか?
ようやく国内旅行ができるようになりましたね。とは言え特に
東京で感染者数が増えているのが気になります。
ワクチンができるまでこのウィルスと共存するしかないのですが・・・。
私も近々ご連絡しようと思っておりました♪
冷やし河豚雑炊食べたいです。
by queso (2020-07-01 14:19) 

Rocky

駅から耕地まで結構距離がありますから、あの蒸し暑さの中ではバテてるのは仕方がありません。でも、よく頑張られました。
今季はコヨシキリもヨシゴイも定着していますので。是非繁殖を成功させて欲しいと期待しています。今年はツミがダメになりましたので、これから先が大変です。
コロナは終息どころか、また感染拡大に向かっています。自分の身は自分で守るしかありません。お互いに頑張りましょう。

by Rocky (2020-07-01 19:31) 

queso

Rocky様、
今朝も朝から晴れましたが湿度も気温も高く・・・
でも、ヨシゴイが飛んだら良い写真が撮れそうですね。
耕地に通いたいですが、次は稲穂が実り百舌がチキチキと
鳴き出す頃かもしれません・・・。
好きな趣味であってもだんだんと無理が効かなくなりますね。(涙)
東京都も財源が枯渇し経済活動を再停止するのは難しそうです。
仰る通り自分なりに対策していくしかありませんね。
by queso (2020-07-02 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。