SSブログ

2020年6月中旬の地元探鳥 [探鳥]

このところ東京の新型ウィルス感染者数が増加傾向にありますね。

日本だけでなく世界的に感染者数が増え「第2波」報道もありますが、
これ以上経済活動を止めるのも厳しいですし、個々人が気を付けて
生活していくしかないのでしょうね。

ワクチンが開発され、多くの国々の人々に接種されるようになるのは
やはり来年以降となるのでしょうか・・・。

今月中旬の地元探鳥写真を掲載します。
いつものポイントでは以前もここで見かけた頬に傷のあるコアジサシが
居ました。

20200626a.JPG

コチドリが数羽で追いかけっこのような事をしています。
既に皆カップルとなり子育中かなと思っていましたが、燕のように
二毛作を行うコチドリも居るのでしょうか?

20200626b.JPG

20200626c.JPG

オオヨシキリが元気に鳴いていますが、その数は以前より随分減りました。

20200626d.JPG

こちらは別の日に同じ河川敷で出会った雀の幼鳥。

20200626e.JPG

この日もコチドリ、コアジサシが見られました。

20200626f.JPG

20200626g.JPG

元気に鳴くオオヨシキリ。

20200626h.JPG

暑い中、一生懸命囀ります。

20200626i.JPG

巣立った燕の幼鳥がグラウンドに居ました。
とまり方が何だかぎこちないです。

20200626j.JPG

夏鳥の雛が巣立つといよいよ地元河川敷も鳥枯れシーズンとなります・・・。

nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

mayu

歌ってますね(●´ω`●) かわいい姿に癒されます。無事に成長になれますように!!
by mayu (2020-06-26 15:02) 

Mitch

当地でも営巣中だったオオタカが巣立ってしまい、殆んど見ることが
できなくなりそうです^^;
by Mitch (2020-06-26 18:04) 

まっちゃん

ツバメの幼鳥がだいぶ出てきましたね。
コシアカツバメの幼鳥もそろそろでしょうか。
今年はそれなりの梅雨で出かけるチャンスも少なく残念です。
by まっちゃん (2020-06-27 07:26) 

queso

mayu様、
MFでは夏鳥の子育ても終盤となってきました。
この可愛い幼鳥が飛び立った後は寂しくなってしまいます・・・。
by queso (2020-06-28 12:06) 

queso

Mitch様、
オオタカ幼鳥は全て巣立ってのですね。
そう言えば先日家の近所の小さな公園でツミを見掛けました。
猛禽類の子育ても終盤ですね。
by queso (2020-06-28 12:08) 

queso

まっちゃん様、
燕は既に巣立った幼鳥も多いですが、二回目の子育てを行って
いると思われる番も見られます。
仰る通り今年の梅雨は雨の日が多く、晴れても朝から湿度が高く
探鳥には厳しい日が続きますね・・・。
by queso (2020-06-28 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。